2002-07-14

2002-07-14 #

E5700 の AF 、いくつかの組み合わせで試し中。今は、フォーカスエリア手動選択 + コンティニュアス AF の設定。まぁ、いずれにしても AF 速度遅いわ。あと、タイムラグが結構あるな。となると、CASIO QR4 にも惹かれたりして。

で、欲しいのはやっぱり
・35mm 換算 28mm の広角単焦点レンズ (28 mm と 35mm は別世界)
・スイッチ入れたら、少なくとも 3 秒で撮影可能に (3 秒と 5 秒は全然違う)
・ストロボ未使用時は、連射可能(秒間何枚とかではなくて、所謂無限連射)
・AF は、コントラスト検出だけでは弱いのでわ ? 補助光必須 ?

お、そうや。E5700 で、まだ 1,000 枚も撮ってないので、このページに書いてあることを
「その程度の撮影枚数なら、まだ真の実力を引き出せてないね、クスクス」
ととるか、
「その程度の撮影枚数で気づいてしまうほど目立つ欠点があるのか」
ととるかは、ご自由に。個人的な不満点は、

  1. AF 2. AF 3. AF 以上。

訂正 : QR4 -> QV-R4

親父としゃべったり、今までとった写真の撮影モードを振り返ったりしながら考えた現時点での結論。
・コンティニュアス AF は捨て。
・フォーカスエリアを AUTO にするともれなく一番手前に合う仕様なので俺的には役にたたん。捨て。
・フォーカスエリアを手動にすると、劇的に AF が合わなくなる気がする。捨て。

つうわけで、シングル AF ・フォーカスエリア OFF ってのがベターかな ? ベストは、ファームのバージョンアップで改善なんだけどね。

買い換えも考えたが、コンパクト「でない」デジカメを出してるメーカーについて考えると
Canon … USB マスストレージクラス対応でない
Fuji … ハニカム、解像感ないしね
Sony … メモステは容量不足
Minolta … あのデザインを持ち歩きたくない
Olympus … スマメしか使えなかったり、でかすぎたり
という感じなので、買い換えまでは至らず。Minolta の理由はちょっとアレかもしれんけどね。F100 と比べると、7i とかはダサ過ぎ。

で、考えるに、D100 と 28mm のレンズ 1本買えばとても幸せだったのかも。そんな金ないけどな。わはは。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book