'."\n");?> 2002年7月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2002年7月 Archive

2002年7月 Archive

2002-07-01

OneCV for Cocoa バージョンアップ。これが最後のテスト版。Exif 情報を表示するようにしたので (なんちゃってだけどね)、これで従来版に劣っている部分はなくなったはず。UI は好みだろうけどね。

おぉ、月が変わったな。今日は嫁と夏歌が退院 & 便乗してオイラもリムジン乗車 & 元喜帰宅 & 爺婆が新孫閲覧のため来阪の日だ。忙しいな。寝よ寝よ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-02

Kondara Project 解散か。。。色々大変何だな。

OneCV for Cocoa 、アプリケーションアイコンへの DnD ができなくなってる ? 帰宅後確認しまする。

DnD、大丈夫っぽいな。あ、現状では folder, jpg, gif 以外ははじいてるからか。表示できるものは全部受け付けた方がいいね。っつうか、面倒だから表示できないものもとりあえず DnD はできるようにするか。

ちなみに、次の版 (テスト版ではなくなる予定) では、SONY CYBERSHOT 一部機種のような Exif モドキの情報表示もちょっとだけマシになります。

あとは、ドロワー (っていうのか ?) でサムネイル一覧でも出すかなぁ。。。でも、それやっちゃうと、他のアプリと区別がつかなくなるな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-03

 いくらデジカメの画像が美しくなったといっても、35mm + フィルムスキャナの画像とは色味も解像感も劣るなぁ。色味はレタッチでかなり何とかできるが、それはデジカメじゃなくても一緒だしね。比べなければ十分なんだけどねぇ。
 ちなみに、FP4500 と E5700 の画像はというと、解像感は比べるまでもなし。色味は、フジの色味が好きな人は FP4500 の方がいいかもね。っていうか、比べるなら S602 と比べんとダメか。

ちなみに、FP4500 はいいデジカメだよ。コンパクトタイプは、悩んだ末、しばらく買い替えないことにした。

元喜、ちょっとだけ夏歌にヤキモチ。自分は妹を可愛がるんだが、親は自分を可愛がって欲しい模様。

うーん。。。Exif 解析ルーチン、めんどくさいのでしばらく「なんちゃって」のままにしとこう。中途半端に手をいれると、結局スパゲチになるし。週末くらいに時間がとれたら、正式版として公開。。。できるといいなぁ。できるかどうかは子ども次第だな。わはは。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-04

OneCV for Cocoa 正式版公開。Ver. が 0.2.3 からなのは気にするな。わは。

ともあれ、なんちゃってではあるが Exif 解析部分ができたってことで、他のアプリも Cocoa 化しやすくなったな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-05

夏歌、今日は抱っこしてないと寝ないな。

OneCV for Cocoa のスクリーンショットを載せてみた。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-08

今日は、元喜なかなか寝つかんな。仕事できん。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-09

帰宅したら、元喜がセミの抜け殻を拾ってきてた。子供の観察力ってすごいなってことと、すげぇ久しぶりにセミの抜け殻を見たことに感動。ついでに、成虫になるところもみたいね。20年ぶりくらいに。

明日は台風どうなるかな。

それにしても、E5700 の AF 精度はなんとかならんか。いや、ピッタリ合うときは合ってるし、日中の屋外では大丈夫やけど、薄暗いところでは迷い過ぎ。役にたたん。色々設定を変えて試し中やけど、ファームのバージョンアップで改善してくれんかなぁ。速度はともかく、的中率をあげてくれ。

OneCV for Cocoa、100download/日くらいかな ? それにしても、今までで一番反応の薄いソフトやな。未だ 1 通もメール来ず。わはは (泣笑)。まぁ、画像ビューワやからそんなもんか。このジャンル、選び放題やしな。

あと、ProjectBuilder & InterfaceBuilder で頭使わずに作ると、誰が作っても性能から見た目までそっくりになるというワナ。頭使えよ>俺。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-11

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-12

http://www2.fish-u.ac.jp/~sunfish/irc/irchat.htm

PhotoFixX、これでレイヤーサポートしてたら、普通の人は他のレタッチソフトいらんな。安いし。でも、レイヤーは重要。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-14

E5700 の AF 、いくつかの組み合わせで試し中。今は、フォーカスエリア手動選択 + コンティニュアス AF の設定。まぁ、いずれにしても AF 速度遅いわ。あと、タイムラグが結構あるな。となると、CASIO QR4 にも惹かれたりして。

で、欲しいのはやっぱり
・35mm 換算 28mm の広角単焦点レンズ (28 mm と 35mm は別世界)
・スイッチ入れたら、少なくとも 3 秒で撮影可能に (3 秒と 5 秒は全然違う)
・ストロボ未使用時は、連射可能(秒間何枚とかではなくて、所謂無限連射)
・AF は、コントラスト検出だけでは弱いのでわ ? 補助光必須 ?

お、そうや。E5700 で、まだ 1,000 枚も撮ってないので、このページに書いてあることを
「その程度の撮影枚数なら、まだ真の実力を引き出せてないね、クスクス」
ととるか、
「その程度の撮影枚数で気づいてしまうほど目立つ欠点があるのか」
ととるかは、ご自由に。個人的な不満点は、
1. AF 2. AF 3. AF 以上。

訂正 : QR4 -> QV-R4

親父としゃべったり、今までとった写真の撮影モードを振り返ったりしながら考えた現時点での結論。
・コンティニュアス AF は捨て。
・フォーカスエリアを AUTO にするともれなく一番手前に合う仕様なので俺的には役にたたん。捨て。
・フォーカスエリアを手動にすると、劇的に AF が合わなくなる気がする。捨て。

つうわけで、シングル AF ・フォーカスエリア OFF ってのがベターかな ? ベストは、ファームのバージョンアップで改善なんだけどね。

買い換えも考えたが、コンパクト「でない」デジカメを出してるメーカーについて考えると
Canon … USB マスストレージクラス対応でない
Fuji … ハニカム、解像感ないしね
Sony … メモステは容量不足
Minolta … あのデザインを持ち歩きたくない
Olympus … スマメしか使えなかったり、でかすぎたり
という感じなので、買い換えまでは至らず。Minolta の理由はちょっとアレかもしれんけどね。F100 と比べると、7i とかはダサ過ぎ。

で、考えるに、D100 と 28mm のレンズ 1本買えばとても幸せだったのかも。そんな金ないけどな。わはは。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-15

ぶ〜。こんなに仕事を楽しめない時期も珍しいな。なんか 1 個でも楽しいこと見つけなあかんな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-18

なるほど。今のままだと oneroad@mac.com は使えなくなるか。年間 100 米ドル払ってまで欲しいアドレスでもないしな。まぁ、しばらく様子みましょ。

ふむ。mpeg2 も別売りか。まぁ、Terminal が多言語してれば、他は別に良し。

しかし、OS X のページの「Mac OS X Dwonloads」は頂けんな。Dwonloads って、なんて読むんや。クスクス

まぁ、あと一月、ジャガーを励みに仕事するよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-20

E5700 の予備バッテリ届いた。iBook の増設メモリ届いた。メモリにはびっくりしたぞ。木曜日夜注文、金曜日昼入金、土曜日昼到着。早 ! ともあれ、これで iBook はメモリ Max になりまひた。さて、HDD どうしよかな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-23

PHP に脆弱性。ということで、PHP 導入してるサーバは、4.2.2 にあげるまでは止めとく。

php4.2.2 age 終わり

でも、php 自体、最近全く使っていないという罠。なら落としとくべきやな。

夏歌 1 ヵ月検診、無事完了。

OneCV、72dpi 以外の画像は勝手に 72dpi として表示してるんだが、それって、ひょっとしてウリになる ? 今度からうたってみるかね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-25

analog 5.24 にて
・Search Query Report = 検索語句レポート
・Search Word Report = 検索単語レポート
なるほど。で、何をもって「検索」とするかは、analog.cfg 中の SEARCHENGINE で定義。SEARCHCHARCONVERT ON にすると、URLdecode される、で合ってる ?

(ΦДΦ)呪ウ! って、ちょっといいと思う。

何をやってもワクワクしないので、一番イヤな外国語の勉強なぞしてみると、意外に面白いな。

iBook の トレイ開閉がスムーズにいかないのはどうにかならんものか。Eject しても、ひっかかった感じで「カシャンカシャンカシャン」で終了。そのたびにピンでイジェクトするので、ストレスたまる。

E5700 の AF、フォーカスエリアなんか選ばず、コンティニュアスも切って、ファインダーど真ん中でシャッター半押しってのが一番スピーディな気がするな。

室内で 280mm ってのは、結構おもろいな。。。っていうようなことを、QV8000SX の時も思ったような気がするな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-27

cvs -d :pserver:anoncvs@subversions.gnu.org:/cvsroot/emacs login
cvs -d :pserver:anoncvs@subversions.gnu.org:/cvsroot/emacs co emacs
./configure --without-x
make bootstrap
make install

cd mac
make-package

↑--host=powerpc-apple-darwin つけると怒られるようになってしまった & --host つけないと unknown-aaple-darwin5.5 とかで configure が完了しない。で、unknown になる理由をマジメに調べたところ、uname が 2つ入ってることが判明。っていうか、XDarwin やら pineapple やらで色々いれたからだな、きっと。で、/usr/local/bin/uname の方がイキなんだが、そっちだと uname -p が unknown になる。/usr/bin/uname の方だと、ちゃんと powerpc になる。ってわけで、/usr/local/bin/uname を /usr/bin/uname へのシンボリックリンクにして解決。
./configure --without-x
だけでよくなった、と。

で、
make
としたら「make bootstrap するか、hogehoge ちうファイルを作れ」みたいなことを言われたので、素直に
make bootstrap

以上、FSF Emacs 最先端 (MacOS X 対応済) の利用方法でした。

ん〜、、、
make bootstrap
しても、エラーが出てるな。続きはまた今度。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-28

E5700 の彩度 +1 、結構いい感じやね。そんなに色がコッテリ乗り過ぎる感じでもなくて。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-07-29

MacFan 、ちょっと大きめに載ってうれしかったり、並んで紹介されてるソフトが有名なので恐縮したり、掲載された URL が既になかったり、そういえばドキュメント記載の URL も古いことに気づいたり。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2002年7月 Archive

Feeds

Return to page top