'."\n");?> 2002年6月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2002年6月 Archive

2002年6月 Archive

2002-06-01

今日、会社で「ホスト名、何にしよ。。。」という話を聞いて思い出したので、88星座と源氏物語のリストをちょっと整理。同じようなことを考えてる人がいるかもしれないので、そのうち公開しよか。

CarbonEmacs に、emacs-w3m と navi2ch 導入。問題なさげだけど、gzip のバージョンはあげといた方がよさそうだな。mew は、たまに「mewls がないよ」といいやがる。たまにね。cache を消したりしてみたが改善しない。決まったディレクトリで必ず再現するので、なんか理由があるんやろうなぁ。

それにしても、やっぱり yc.el は最高。SKK にも慣れてきたけど、yc.el だと倍以上の速さで入力できるな。すばらし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-02

今まで日記でチョロチョロと備忘録的にいろんなことを書いてきたが、そろそろ整理したいなぁ。。。と思っていたところ、MacOS X 10.2 では Terminal が多国語対応になるらしいので、
MacOS X を Unix 的に使う、と言うか
MacOS X に Unix 系 tool を輸入する、と言うか
まずはそういう趣旨のページをちょっと作ってみたが、ちゃんと更新するかなぁ。。。

お!? 珍しくコンテンツ名を日本語にしてるな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-04

書き忘れ。Emacs、バイナリーは Carbon も Cocoa も自分の環境では怪しかったので、結局ソースから作った。

今日、会社で久々に EmEditor 使った。元々 Vz -> Jedit -> mi と流れているので、EmEditor 自体そんなに使ったこともなかったのだが、無意識の内に指が Emacs 的な動きをするようになっていて、普通に使えるかどうか以前の問題だった。ちょっと嬉しかったので、そろそろイッパシの Emacs-er を名乗ってよろしいでしょうか ? っていうか、Emacs-er なんて言葉はないですか ? そうですか。

と言うようなことを書くと絶対メール来るんだよな、何故か。誰が見てるんかな、ホンマ。前もって大変ユーザの多い秀丸でなくEmEditor な理由を言っとくと、EmEditor は窓サイズをズリズリッとマウスで変えると、自動的に折り返しが追従するから。それ以外の理由はありませぬ。どっちかっつうとマッキン的な挙動なので、Windows のテキストエディタでは珍しいよね ? ひょっとしたら、秀丸も最近のはできるのかもしれないけどね。

朝は集中できるかと思い、早く(0600)から出社して仕事。確かにはかどるが、昼過ぎには既に眠かった。わはは。単発ではなく、続けんと効果ないな、こりゃ。やめとこ。

http://www.guimp.com/
impress watch で紹介されてたこのサイト、おもろいな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-05

sora T20 は、なんぼなんでも失敗じゃないか ?

MacOS X 10.1.5 。体感速度とかはあんまし変わらんな。

ついでに、OroborOS X も Version Up。長い間放置してたんで、起動時のメッセージが日本語になってたりしてびっくりした。

ついでに、長らく放置していた JTerminal をバージョンアップ。ん ? 久々にサイト訪問したら、開発がどんどん進んでいる!? 試しに開発版を使ってみたら、Ctrl が聞かなくてプチ欝になったりして。

Emacs(MacOS X) に sdic 導入。特に何事もなく完了。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-06

会社の Win マシンに Meadow をいれようとして、ちょっと考え直して xyzzy と言うのをいれてみた。Win マシンでゴニョゴニョすることはほとんどないので、これでよしとしよう。

ふと思ったこと。仕事マシンの移行時、MS-DOS から Mac に移った時も、Mac から PC-UNIX に移った時も、一番困ったのはテキストエディタだった。「OS は何でもええから Vz Editor 使わせてくれ〜」とか叫んでいたものだが、Emacs を使っている今、自分の現状のテキストエディタの使い方であれば、どの環境でも困らなくなっているような気が。すばらし。

テキストエディタの次に困っていたのが MUA で、特に Mac に関しては、メジャー系のシェアウェアは軒並レジストしてるって程色んなのを試した。最終的には、SweetMail に期待しつつ Windows2000 で Datula を使うってところに落ち着きつつあったのだが、これも OS に依らず Mew で何とかなるんじゃないかと思い始めた今日この頃。

で、こんなに好き好き光線出しながらも、実は良くわかってないので、布教活動できるのは yc.el のモードレス変換だけです。ごめんなさい。

The Missing Sync を Sony Style で販売するってことは、CLIE を買う理由づけがまた一つできてしまったなぁ。しかも iTunes と連動してるしなぁ。OS X native っぽいしなぁ。

Optio マイナーチェンジ。もちっと安ければいいんだけどねぇ。CASIO の G-SHOCK デジカメはどうでもいいや。回りレンズか XV の後継機希望。

ひかり、ひかる、結喜、友貴

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-07

CLIE 、思ったより安いな。2万円強でシリコンオーディオ買うか、5万円弱で Visor と m100 をリプレイスすることも兼ねるか、どっちもあきらめてデジカメ買い増すか。。。

気づいてみれば、PINEAPPLE 最近さわれてないなぁ。少しは貢献しようと思いつつ、なかなか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-08

仕事がらみで、久々に MacOS 9 を起動してみた。すっかり忘れかけてるなぁ。でも、やっぱり Finder は秀逸だなぁ、と思った。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-09

仕事して、夕方から子どもと 1 時間くらい散歩。で、その後は家の中で遊ぶ。疲れた。。。

MacOS X の rdtool 、ぼちぼち解決しそうやな。

サッカーに興味はないが、勝つと嬉しいもんやな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-10

emacs --eval '(mew-send "%s")'
emacs -e だとダメ

さて、明日から気分を入れかえて仕事するか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-11

mew-refile-view の使い方はわかったが、TT-refile の使い方はイマイチよくわからん。

for i in `find ./ -type f`;do cp $i $i.org;sed -e s/Old/New/g<$i.org>$i;rm $i.org;done

ふむ。今、ふと思った。WindowsXP 使ってみたいなぁ。Windows って、3.0->3.1->95->98->2000 とちょっと使ったが、ちょっとづつ使いやすくなってるんだよね。つうことは、ひょっとしたら XP は MacOS X より使いやすいんじゃないか ? という期待。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-13

ナンシー関って、まだ若かったんだねぇ。。。ご冥福を。。。

うぅむ。どうも、よくわからんことが増えてきたなぁ。尋ねて解決することならいいんだが、そうでないことは、どこまで自分で決めていいんだ ? って、それこそ自分で考えんとあかんことか。

なんのアップデートかと思ったら、まったく使ってない iPhoto やん。

http://developer.apple.com/techpubs/macosx/Darwin/PortingUNIX/

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-16

昨日は元喜を実家に預けに。親がいなくても、外で遊べればご機嫌まっすぐ。親の立場なし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-18

FreeBSD が 4.6 になったり、ポロポロと新しいデジカメ情報が入ってきたりしてるんだが、それどころじゃないので、それどころじゃないからサイト更新しないって事だけ表明しておく。あ、apache のセキュリティホールは、とりあえず apache を殺すことで対応。ワハハ。ちなみに、このサイトは自分管理じゃないので安心して日記を書いたり。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-21

14:25

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-23

女児出産記念で
・E5700 購入。
・OneCV for Cocoa バージョンアップ。
E5700 は、使いこめばかなり楽しそう。でも、フルオートでばっちり映るカメラではなさげ。
OneCV は、Exif 情報取得部分以外はほぼ実装完了。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-24

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-25

http://www.unixuser.org/~haruyama/security/openssh/privsep.txt

UsePrivilegeSeparation yes

うぅぅ。。。めまいがする。。。運用部隊の人は、風邪をひこうが熱を出そうが、毎日これをやってるのね。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-26

先週末からのアクセスログを見ていたら、なんか、いつもの10倍のアクセス数じゃないか。みんな出産を祝ってくれてるのか、と思いきや、新し物好きからのアクセスだったのね。
で、メールもたくさんいただいてます。順番にお返事するので、ちょっと待っててね。

ヴィレッジ・シンガーズ、か。。。

私的に利用頻度が高いわりにファンレター(おい!)のこない「OneRenamer」。めずらしくメールをいただいたので、うれしくてバージョンアップしてみました。ちなみに、一番人気は、自分が一番使ってない「OneView」ね。OneCV が人気ないのはわからないでもないが、OneRenamer と OneTouch は、使ってみれば便利なソフトだと思うんだが。プロモが悪いのか ? わはは。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-29

MacOS X の Apache と openssh のアップデート、思ってたより早かったな。で、libc は ?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-06-30

E5700 、輪郭強調 off 、彩度 -1 、AFエリア選択 off 、C-AF ON 。室内だとホワイトバランスが結構ぁゃιぃので、FUNC には WB を割り当て。ひとまずはこんなもんやろ。

OneCV、ちょっと GUI を変えてみた。で、ひとまず Exif 画像かどうかだけ取得するようにした。公開は、もうちょっと後だな。でも、Exif 情報取得できるようになったら正式版だし、もっかいだけテスト版出しとくかな。最近お客サン多いし。

でも、明日は嫁と夏歌が退院。開発どころではないね。元喜も田舎から帰って来るし。一人のうちに正式版公開するゾ作戦は失敗。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2002年6月 Archive

Feeds

Return to page top