2002-05-04

2002-05-04 #

POP 閉じた。サーバで直接メール読み書きしてる。で、SKK 使ってるんだけど、特殊な操作感だけに、慣れると使いやすいんやろな、多分。最近お気に入りのモードレス変換も、いやな人にはいやだろうし。
でも、このおかげで、数年来の憧れだった Mew を使うようになったよ。。。ん ? SKK は直接関係ないな。

で、仕事マシンもリプレイス中だったので、お試し的に Mew を導入。つうわけで、プライベートも仕事も
X-Mailer: Mew version 2.2 on Emacs 21.2 / Mule 5.0 (SAKAKI)
となりましたとさ。やっぱ、ゲンジスキ〜としては、大事なことやね。うふ。

で、現時点での感想。
・サーバでメール読むのは、わりと快適。
・ Mew は、プライベートはこれに決めた。が、大量のメールを受け取る仕事では、悩むとこやね。
・SKK は、サーバなし、サクサク動くのは快適。単漢字変換的なところも、元々単漢字チックな自分的には大きな問題なし。ただ、Shift Key がなぁ。。。慣れれば速いかもしれんが、ちょっと変態的やな、これ。まぁ、慣れやとは思うが。
でも、モードレス変換マンセーな気持ちが、SKK のおかげで最強に強まったワシ。yc.el や、ゆでたまごみたいなことが、SKK の辞書を使ってできぬものか。。。

今日は、家族で明石大橋の袂まで行った。なんか、アウトレットモールみたいなのがあったが、ショボくてガッカリ。

と、これだけの文章を入力するのにかかる時間は、多分現状では
モードレス »»»»» ごく一般的な入力 »»> SKK
訓練すれば (っつうか、辞書をきたえれば)、SKK が 2 番にはなりそうだが、やっぱモードレス素敵。
ちなみに、Emacs で標準で使える「quail」は、多言語対応だそうで、便利なのかもしれんが、変やろ、日本語。

kinput2 とか使いやがれ、ってのはナシね。–without-xim だったか、–disable-xim だったか、ともかく、わたしの Emacs 上では使えませぬ。っていうか、キライ > kinput2

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book