'."\n");?> 2002年5月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2002年5月 Archive

2002年5月 Archive

2002-05-01

04/28 の日記に「MUA なんか関係ないじゃん」とつっこむのは禁止。MUA は最近ずっと悩んでて、IMAP の実験するならそれも考慮にいれとかんとな、ってことなので。
第一候補は、
・Mew で inbox にひたすらためる。検索は namazu を使う。月に1回くらいフォルダに振り分けて、inbox 内を掃除。
っのを考えてたんだけど、IMAP となるとなぁ。。。シクシク。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-02

うぅむ、モードレス変換は最高だな。写植屋時代にこれに出会ってたら、すごく素敵だったに違いない。これと POBox がくっついたらホントに素敵だな。できんのかな。ちょっと調べよ。

ん ? っていうか、POBox とモードレス変換って、同居するようなモノではないか。ん〜。。。どっちが快適かっていうと、キーボードで入力する限りは、モードレス変換の方が快適だな、きっと。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-04

POP 閉じた。サーバで直接メール読み書きしてる。で、SKK 使ってるんだけど、特殊な操作感だけに、慣れると使いやすいんやろな、多分。最近お気に入りのモードレス変換も、いやな人にはいやだろうし。
でも、このおかげで、数年来の憧れだった Mew を使うようになったよ。。。ん ? SKK は直接関係ないな。

で、仕事マシンもリプレイス中だったので、お試し的に Mew を導入。つうわけで、プライベートも仕事も
X-Mailer: Mew version 2.2 on Emacs 21.2 / Mule 5.0 (SAKAKI)
となりましたとさ。やっぱ、ゲンジスキ〜としては、大事なことやね。うふ。

で、現時点での感想。
・サーバでメール読むのは、わりと快適。
・ Mew は、プライベートはこれに決めた。が、大量のメールを受け取る仕事では、悩むとこやね。
・SKK は、サーバなし、サクサク動くのは快適。単漢字変換的なところも、元々単漢字チックな自分的には大きな問題なし。ただ、Shift Key がなぁ。。。慣れれば速いかもしれんが、ちょっと変態的やな、これ。まぁ、慣れやとは思うが。
でも、モードレス変換マンセーな気持ちが、SKK のおかげで最強に強まったワシ。yc.el や、ゆでたまごみたいなことが、SKK の辞書を使ってできぬものか。。。

今日は、家族で明石大橋の袂まで行った。なんか、アウトレットモールみたいなのがあったが、ショボくてガッカリ。

と、これだけの文章を入力するのにかかる時間は、多分現状では
モードレス >>>>>>>>>> ごく一般的な入力 >>>>> SKK
訓練すれば (っつうか、辞書をきたえれば)、SKK が 2 番にはなりそうだが、やっぱモードレス素敵。
ちなみに、Emacs で標準で使える「quail」は、多言語対応だそうで、便利なのかもしれんが、変やろ、日本語。

kinput2 とか使いやがれ、ってのはナシね。--without-xim だったか、--disable-xim だったか、ともかく、わたしの Emacs 上では使えませぬ。っていうか、キライ > kinput2

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-06

げ。。。日本語文字コードが混ざってしまってるじゃん。。。

あぁ、なるほど。なんとなくわかったかも。

たぶん、mew-nmz-mknmz のために LANG を設定してからおかしくなってるクサイ。.emacs の (set-language-environment "Japanese") の行をコメントアウトしたら直ったっぽいなぁ。ふむ。

ついでに、w3m-m17n から w3m に戻したら、emacs-w3m での Shift_Jis ページ文字化けも直った。

http://homepage2.nifty.com/valkyurie/mp3-stream.html

う。。。まだ直ってなかった模様。。。今度こそ直ったかな。。。

よし、直った。

FreeBSD の locale 周りはめんどっちいってことで。

あぅぅ。何度も繰り返す、悲しいかんちがい。コードネームが源氏なのは、Mew じゃなくて Mule じゃん。別に、Mew じゃなくてもいいってことじゃん。でも、もう Mew に慣れちゃったからいいや。当分 Mew でいくよ。

慣れちゃったといえば、早くも SKK にも慣れてきたな。わはは。何でもいいのか > 俺

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-07

mknmz は、1行がひたすら長いファイルに出くわすと、core 吐いてお亡くなりになる。なんとなく、mknmz というよりは Kakasi か Chasen の方だとは思うんだけど。原因究明は明日。エラー処理どうすべぇ。core を自動的に消す処理とかもいるのかなぁ(^^;

Postfix 1.1.8 age

Mew の自動振り分けって、結構賢い気がするなぁ。今のところは、これで十分。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-08

http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/special_all.html

PHP 4.2.0 は、PEAR がちゃんと入ってないような。

Nikon D100 、けっこう安いな。

Cybershot の色とりどりモデルが出る模様。

昨日書いた mknmz の件は、どうやら chasen だな。kakasi だと安定してる気がする。

う〜ん。。。emacs-w3m で ShiftJis が化けたり化けなかったりするのは、ひょっとしたら、XDarwin 上で使ってる kterm が悪いのか ?

Mew、いいな。うん、当分は不満は出ないと思うよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-09

mew-shimbun.elを導入。ドキュメント類が少ないので、最初ちと困った。っていうか、CVS 版にしか同梱されてないってのに気づくまで、けっこうかかったよ。でも、導入自体は簡単で、「ニュースサイトの情報を mew で読む」っていう目的は達成。zdnet とかも便利なんだけど、いちばん便利なのは slashdot-j だな。スレッド表示にして読むと、大変すばらし。でも、「とりあえず最初だし〜」とかいいながら range を all にしたら、去年の情報から取得し始めて、ちょっと焦った。わはは。というわけで、slashdot-j のみ 20、nikkansports や wired は 2 にしましたとさ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-10

mew-shimbun で 2ch も読めるらしいが、navi2ch があるから別にいいや。よっぽどお気に入りのスレッドがたったら、その時考えよ。

olympus から 300万画素 36-100mm ズームの「C-300ZOOM」と 300万画素 40-320mm ズームノ「C-720UltraZoom」がでる模様。

RELENG4_5 から 4_6PreRelease へ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-11

ほう、5 からは perl が削除されるのか。まぁ、あとで自分でいれればよいだけだし、システムに変にくいこんでるよりはいいかも。

ジャガーのターミナルが多国語対応になるってのは、ほんまかね ? だとしたら、すばらしいな。ちと遅かったけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-12

最近、元喜が「高い高い」大好きなので、毎日 14kg を抱えてヒンズースクワットしてるような気分だよ。おかげで毎日筋肉痛。

今日は朝から家族でジュンク堂へ。で、洋書を読んでクラック本を買ってベトナム料理を食べて、非常にマタ〜リとした一日だったよ。で、帰宅後はヒンズースクワット。わはは。

うむ。やはり、大きな本屋のないところでは生きていけないな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-13

exilim 、買ってしまいそうだな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-16

今日は勉強になった。
その1 : perl script を chmod 4701 しておいたら、#!/usr/bin/perl で suidperl がよばれると思ってた。-> 間違い。そうでない環境もある
その2 : ファイルを消したり動かしたりするときは suidperl -U と、-U オプションをつけるものだと思ってた。-> 間違い。そうでない環境もある
どうも思いこみが多いな。つまらないことで時間がかかって、ちと反省。

http://www.egroups.co.jp/message/macemacsen/47

おもろすぎ : http://www02.so-net.ne.jp/~saitou/denpa.htm

FreeBSD 4.6RC 、XFree86 が 4.2.0 になった模様。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-17

やっと コニカ KD-400Z 登場。個人的には、KD-310Z の方が魅きが強いな。でも、KD-400Z の方は青色 LED なので、そこには魅かれたりして。

http://www.ipa.go.jp/security/rfc/RFC.html

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-20

土曜日は、赤ちゃん本舗へ。すげぇ近かった。今後もっと利用しよう。

元喜、スプーンも上手に使えるようになってきたな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-21

ルー・テーズの時は驚かなかったが、ディビーボーイ・スミスはさすがに驚いた。

http://sakito.s2.xrea.com/detail/emacs/emacs21.html

memo:./configure --without-x --host=powerpc-apple-darwin

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-22

技術的なことは教えてあげれるが、心がけばっかりはなぁ。。。って、最近思うことが多いなぁ。。。優しくすると甘える、厳しくすると落ちこむ。自分もあんなやったんかなぁ。

http://www.alles.or.jp/~sahpro/

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-23

M-x describe-variable<RET>load-path<RET>

あぁ、気分悪。罪のあるウソはあかんて。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-25

昨日は、ひさびさに友人と呑みにいったけど、2次会の途中からすっかり眠ってしまった。疲れてんのかねぇ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-27

CarbonEmacs + yc.el でふつうに使えるようになった。これでやっとオフラインでも Emacs。あとは、Terminal がふつうに日本語通してくれればホントの幸せがやってきそう。
で、CarbonEmacs なんだけど、-nw なしで起動すると、Window のタイトルバー部分が一瞬「Terminal」になってから「Emacs@localhost」に変わるんだよなぁ。。。気になるなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-28

うーむ。/usr/share/init/tcsh。そんなん気づかんて。

Nikon の新デジカメは夏か ? それとも、発表即発売になるのか ? 低画素低価格帯広角機を期待してるのだが。

7 月末発売の「Mac Fan」に「OneView」掲載予定。そういえば、Carbon 化してから Vector に登録するの忘れてたなぁ。。。ちょっと Version Up して、差替するかな。。。

ん ? Nikon の発表って明日かな ? 最近デジカメ新着ネタに弱いなぁ。マニアの風上にもおけない。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-29

COOLPIX2000, 4500, 5700 登場。
2000 … 200万画素 単焦点?
4500 … 995 の後継。
5700 … 500万画素 8xZoom(35-280)。FinePix のでっかいのににてるな。。。
自分で買うなら 4500 か、現行機種の2500だな。スイバル好き。

アカン。。。ちょっとデジカメの新着、追いかけるんならマジメに追いかけんと。。。やっぱり、受動的な情報 (タレコミともいふ) もないとだめだめ。

さて、明日は finepixドット混む。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-30

む〜。。。FP4500使いとしては、F401はちょっとほしいけど。。。FP4500と2台同じようなのはいらんなぁ。。。買い足しじゃなしに、買い替えかなぁ。。。

rsync 、初めて使った。
rsync -avvz -e ssh user@server:~/hogera local/fugara
たぶん、すんげぇ当たり前のことなんやろうけど、久々に感動した。安いなぁ>俺

web とかなら、--delete もつければバッチリだね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-05-31

今度は、エロっちい雑誌でソフト紹介してくれるらしい。わはは。そういう楽しい雑誌への収録も何か月かに一度はあるなぁ。わたしゃパソ系エロではないのでよくわからんが、画像収集の楽しみって、今でもあるんかな ? 今は jpg のキレイな画像だし、うらやましい限り。昔は 16 色画像だったので、想像力が鍛えられましたな。。。って、十分パソ系エロですか ? > おれ

おぉ、今日で 5 月も終わりか。早かったな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2002年5月 Archive

Feeds

Return to page top