'."\n");?> 2002年4月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2002年4月 Archive

2002年4月 Archive

2002-04-02

ひさびさに、日記に間があいたな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-04-03

めずらしく同僚に UNIX についてちょっと教示。何が珍しいかっていうと、自分が他の人になんか教えようっていう行動が珍しいな(苦笑)。しかも UNIX についてってところが片腹痛いわ。ぐはは。でも、ボスがひとこと「man」。。。あぅぅ(^^; とりあえず、今日の宿題は
1. mount で、なぜ第2引数なしに floppy が予想していたディレクトリにマウントされたか
2. automount したりされなかったりは、どこで決まるの ? (これはボスが解答を言っちゃったので、宿題にならなかったな)
3. 私が意地悪してやらせた間違ったオペレーションに気づいたかどうか
3. に気づくかなぁ。。。1. と 2. は man でいいしなぁ。。。。あ、結局 man か。わはは。

というわけで、最近の自分を省みるために、他の人をだしにする俺であった。

http://waltz.cs.kobe-u.ac.jp/OSX/toyv-jpn.html

http://www.remus.dti.ne.jp/~yoshiki/PixelCat/normal/index.html
今年はほんものも出た

http://camelbones.sourceforge.net/

http://dns.jp.qmail.org/config-error.html

http://www.checkdns.net/

今日のデジクリ(#1060)はおもしろかったな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-04-04

あぁ。。。体きついわ。

久しぶりに 2ch 見る at 会社。久しぶりだったので、見づらさに萎える。で、navi2ch 導入。すばらし。で、自宅 MacOS X にも導入。そのままじゃ ./configure 通らなかったので、どうせ *.el を byte-compile してコピーするだけじゃろ、とエイヤ。。。大丈夫じゃん。ふむ。快適。最強かも。

でも、Emacs の上でいろいろやったり Terminal の上でいろいろやったりするのは、Mac じゃない方がやりやすい。

ふむ。なんとはなしに mew のキーバインドと似てるな。っつうことは、どっちかに慣れてしまえば、両方だいじょうび ?

なんか最近、嫁の PHS 、話中多いなと思ってたら、着信拒否リストに入れられてた(笑)。子どものいたずらか!? でも。。。ニヤリ。。。って俺がニヤリとしてどうする。

ほぉ、なんか Proxy 通してる人がいるな。いつも通しっぱ ?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-04-05

富士の新デジカメ、「マイクロドライブは OK だけどコンパクトフラッシュは動作保証しません」ってのは、速度の問題もあるんだろうが、実際は。。。。まぁ、今後コンパクト機にも CF type2 スロットつけてくれることに期待。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-04-10

うちの部署のマネージャが新規の部署のマネージャになって、ワシが今の部署のマネージャになるということで、ちょっと素直に笑っとこうと思ったんだが、やっぱり上手に笑えなかったよ。

というようなことを考えつつ、体調悪かった2週間分の漏れをチェックしてたら、たくさんあるじゃん。だめじゃん;-<

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-04-11

今まで実験君にしてたマシンを外に出すので、その代わりに実験君マシン作って、このマシンは外に出さないからってんで X 入れてクライアントとしても使う用にポチポチとやってるんだが、
・やっぱり FreeBSD の方が Linux よりわかりやすい
・やっぱり Linux の方が便利
と思った。

お、日が変わったな。で、なんでマネージャになるのに腰がひけてるかというと、マネージャになる→しゃべらないといけないという簡単な図式であった。自分の物言いの失礼さを自覚してるので、あまりしゃべりたくないんだよな、実は。

Q.「デジクリ(#1060)ってなんですか?」
A.「Don't trust over 30」

おもろい : http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/6421/nagoya.html

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-04-14

4月にはいってから弱ってたので、日記もぜんぜん書いてないが、それ以上に写真を撮ってないことに気づいた。今日、今月初めて写真撮ったよ。毎月 100 単位で撮ってたのになぁ。こんだけ少なくなると、銀塩カメラでもコスト変わらんな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-04-16

今日は、酔っ払って早く帰って来たので、日記でも書いてみるか。

会社の親睦会で、意外な人がこのサイトのことを知ってたので、ちょっとびっくり。でも、よくよく聞いてみると、自分がグループウェア上に掲載してたんだな(笑)。やっぱり会社のサーバで運用するのは無難なサイトにしとけ、という教訓。

とはいうものの、死んでるサイトとか掲示板だけのサイトとかはいいかげん整理したいので、やっぱりデジカメと音楽はここに集めとこう。ゴールデンウィークにでも。

グループウェア、ゴールデンウィーク、ゲートウェイ、ごっつ悪い。

そうか、会社の人に知れてるってことは、あらきひろひととかしゃくらいとかは、会社の人かもしれんなぁ。ふむ。もし会社の人だったら、こんど私とすれ違った時は「わたし、残酷ですわよ」とささやいてください。ニヤリとするので。あと、なをサンネタは、そこそこ深みにはまったネタもOK。シャクライは別に好きじゃないのでどっちでもいいや(笑)。

う。。。たまにいやがらせのようなメールを送ってくるのは、まさか会社の人ではないよね(T_T)

ふむ。まぁ、3日分くらいは書いたな。

会社以外の人って、今、どれくらい見てるのかなぁ。昔からの友人へ。私はそこそこ元気です。あなたも元気なら、BBS になんか足跡残しやがれ、こんちくしょう。。。とか言ってる暇にメール出してみよまい。

うむ、やっぱり ANK 変換最高。yc.el の作者サンにありがとメールしとこ:)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-04-17

今までいろんな理由で VAIO には手を出さずにいたが、VAIO/U はかなり物欲を刺激されるな。脳汁が出て困る。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-04-20

元喜、滑べり台を腹ばいでなくて、普通に滑べれるようになった。周りのお兄ちゃんやお姉ちゃんと同じようにできるようになって、嬉しかったんだろうな。何回も滑べってたよ。高さ 2m の階段登って。怖ないんかな。

「高い高い」も何べんもやらされるから、お父ちゃんは疲れたよ。いや、マジで。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-04-23

うぅむ。。。OneViewX、Exif 以外の.jpgファイルの処理が遅いな。ぁゃιぃ.jpg ファイル対応のせいだってのはわかってるんだが。。。OS X 専用ってわりきって、拡張子のみで判別するようにしたら速かろうなぁ。。。どうしよ。

あ、OneViewX だけではなくて、OneCVX も同じモジュール使ってるので、同じだな。

何をしてるってわけではないのに、仕事の流れが遅いなぁ。。。ちょっと明日 (っつうか今日だな) は、目先のことは一旦ストップして、やるべきことリストの再構築をしよう。どうも、自分のところが律速段階になってるクサイしね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-04-24

うぅ。。。常務のメモ、勉強になりすぎ。

FreeBSD4.5 、package でも ports でも ghostscript がちゃんと入らんやないかゴラァ!! つうわけで、明日(っていうか今日)は、エラーメッセージ見ながらいっこづつつぶしていくか。。。

うぅむ。FTP 、今まで避けてたけど、やっぱり避けては通れない。。。wget じゃダメ? で、明日(今日)は RFC を読むところから始まる。。。

man Print か。一所懸命 print を探してた。わはは。

memo : http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/ftp/

RFC959 にちゃんと書いてあるな。。。
(俺)->(元) (俺)->(先) ともに普通にログイン
(俺)->(先) PASV で IP addres と port 入手
(元)->(先) PORT で、さっき入手したIP address と port を送り、データコネクションを張る
(先) STOR (元) RETR
データコネクションのは逆方向でも良い

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-04-25

04/24 は賞与面接だったわけだが、入社面接以来の面接ということで、多少なりとも緊張。まぁ、正直にしゃべれたのでヨシ。

http://macptex.appi.keio.ac.jp/~uchiyama/macosx/
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/linux/gs653.html

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-04-26

M's memo より : niload printcap . < /etc/printcap
なるほど、こうやって NetInfo に反映させるのか。

04/25 のお昼すぎから、別サーバも稼働中。10月末には出来上がってたので、苦節半年って感じかも。わはは。

(setq navi2ch-list-sync-update-on-boot nil)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-04-27

postfix : main.cf mynetworks

元喜、朝から絶好調。今日は楽しかったみたいだね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-04-28

せっかくサーバ置いたことだし、そのメールアドレスを当分メインにしてみようかねぇ。でも、多分いろいろ実験するマシンだしなぁ。とりあえず、MUA をどうするか考えるのが先か。IMAP も実験クンしたいので、そうなると選択肢が狭くなるなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-04-30

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2002年4月 Archive

Feeds

Return to page top