2002-03-29

2002-03-29 #

http://www13.u-page.so-net.ne.jp/za2/akiran/macapp/macapp.html
いっつも忘れるので。

 今日、会社で (実験君マシンの OS 、何にしよう。。。) と考えてて、ふと思った。家でも X 上にいる時間の方が増えてきてるのに、メイン環境を Mac から PC-UNIX に変えてしまうことに抵抗があるのは「楽しさ」なんだ、きっと。UNIX 環境はとても便利で、今まで Mac に足りなかった部分だから、ほんと快適なんだけど、何というか、Mac を触ってて感じる「楽しさ」とはちょっと違う。UNIX の楽しさは、「便利なことこのうえない」ってことプラス知的好奇心を満たしてくれること。Mac の楽しさは、、、う〜ん。。。
 便利さという点では、MacOS (Classic) の Finder + UNIX ってのが最強だと思う。

とかいうと「Windows でいいじゃん。これだからマカーは(藁」とか言い出す人がいるんでいちおう言っとくが、一応 Windows も普通には使えるぞ、俺も。俺にとっては Finder の挙動が最適なんだから、ほっといてくれ #

 で、Mac の楽しさは「美」と「自然」と「不便」なんだろうな。わかるかなぁ ? まぁ、Mac が嫌いでない人は「なるほどなぁ」くらいにわかってくれるのではないかな ?
 と、ここまで書いて、「不便」を楽しいと考える人は少ないかも、とか思った(笑)。で、前述のMacOS (Classic) の Finder + UNIX な環境が完璧な形で実現すると、大変便利になってしまうので、Mac の楽しさが「美」と「自然」だけになって楽しくないなぁ、とも思った。
 で、最初の話題に戻って、実験君マシンの OS なんだが、一瞬 Darwin とかいう思いも頭をよぎったけど、やっぱり FreeBSD にすることにしたよ。わはは。

↑長いな、わはは。

で、なんでこんなに長々と書いたかというと、
・会社で、同僚に「なんで Mac 好きなん ?」って聞かれたので考えてみた
ってことで。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book