2002-03-12

2002-03-12 #

ソニーから「Cybershot P」3 機種発表。オリンパスから「CAMEDIA C-2 Zoom」発表。各社、低価格130万〜200万画素クラス機に注力している感じだね。それにしても、最近のデジカメはカメラ然としていておもしろくないな。個人的には、QV と Coolpix が頑張ってスイバル出し続けて欲しいなぁ。最初に触ったデジカメが QV-10 じゃなかったらこんなにデジカメラバーさんにならなったであろう、自分としては。

転職以来約半年経過。最近モチベーションが下がりつつあるので、ちょっと回顧。
・自分のスキルはそんなに低くもなく、かといって高くもなかった
 そこそこ広いが広範というほどではないし、特定分野に特化した特殊能力もない。
・自分の「普通」は、やはり「普通」ではなかった
 ずっとこだわり続けているわりには、自分の足元がまだ見えてないらしい>俺 (苦笑)。自分にとって当り前過ぎて見落としていることが会社にない考えだったり、自分には思いつきもしないことが会社にとって当り前過ぎて、結果、自分がいつまでも気づかなかったり。
・自分が求められていることは、ディレクション能力である
 どこの会社でも言われ続けて耳タコだが、身につかないな(^^; ひょっとしたら、ディレクションを求められているわけではなくて、特殊能力がないのが敗因か ? って敗因なのか !?

 で、もうひとつ気づいたこと。これは、今の職場だけではなくて、いろんな職場を渡り歩いて、やっと気づいたこと。
 自分がディレクションする場合、大前提として、信用して、細かい指示は出さない、途中で口出ししない、ってのがあった。進行管理に徹しないと、全体が俯瞰して見られないから (そういう仕事より製作現場にいたい、という思いはちょっと除けとく)。
 それではダメなんだね。任せることで 100% 力を出し切れる人と、指示を受けることで 100% 力を出し切れる人がいるんだ。

本日の途中経過

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book