'."\n");?> 2002年3月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2002年3月 Archive

2002年3月 Archive

2002-03-01

3 月になったよ。つうことは、ほんまに「ちりぬるを」をどうするかどうか決めんとなぁ。このままアッチのサイトに放置してなかったことにするか、続き書くか。

http://www.porkrind.org/emacs/

http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/index.html

ふむ。Emacs for MacOS X、バイナリで拾ってきたが、ちゃんと日本語表示できてるな。後は、日本語入力か。。。

ふと気づくと、方言むちゃくちゃになってるな。大阪弁でもなく、広島弁でもなく、紀州弁でもなく(苦笑)。まぁ、俺弁ってことで。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-02

http://mac-emacs.sourceforge.net/

上のは Carbon 版で、これは Emacs on Aqua
http://emacs-on-aqua.sourceforge.net/

ついでに Emacs like なキー操作のエディタを調べてたら、TextEdit がそうなんだな。知らんかった。ちなみに、Web ブラウザでは iCab × mozilla × OmniWeb ○。日本語環境は mozilla が一番まともだけどね。

わはは。Emacs on Aqua は起動しないな(^^; まぁいいや。Carbon 版 Emacs で、ことえり以外を試してみる方が早そうだし。on Aqua、後まわし。

やる気ってのは、人に見せるためのものではない。口だけ達者でいくらアピールしても、実際にやらなければ何にもならん。そんな簡単なことに気づかないのは本人だけで、周りはみんな気づいてるんだがなぁ。。。甘やかされて育ったのか?

オリンパスとKocak、富士、松下がデジタル一眼レフのマウントを統一、か。いいことだね。

Palmが、500と505以外の機種を販売終了。つうことは、03/04に新製品発表ってのは本当かもね。それにしても、Vx と IIIc は息の長い機種だったね。

「OneRenamer」のCarbon版を公開。でも昨日、今日とたくさん書いたので、埋もれてしまってるな。気づいてね。ただでさえこのソフト、影が薄いんだよな(^^; 自分で使う頻度は結構高いんだけどねぇ(デジカメの画像は、全部これでリネームしてるからね)。

ご要望にお応えして、自己紹介にちょっと追記してみた。でも、そんなん読まんでも、このサイト自体が自己紹介なんやが。後、仲がいい人には「理系の皮をかぶった文系」と言われていることも、ここにこっそり書いとこう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-03

「OneView」Ver.0.7.11 公開。0.7.10 を Carbon 化しただけなので、仕様は全く同じ。よって、0.7.10 を使ってる人は、そのままどうぞ。

さぁ、これで OS X 対応はひと通り済んだな。あ、後は OneTouch か。。。これは、今度時間がある時にでも。

OneView について
・指定サイズより小さい画像の場合の動作について
・QuickTime の Version 依存について
上記 2つ、意見が分かれてたり、再現性がなかったりで進んでません。すまんす。一応ご報告。

あぁ、こっちに書いても、見てない人がいるから、地下にも書いとくか。。。っていうか、ドキュメントに記載すればいいんだな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-04

mozilla for MacOS X、たまにキーボードが効かんようになるな。あと、URL 欄とかの入力位置とカーソルがずれる。それ以外は、概ね良好。

Emacs 上の terminal-emulator で、ひょっとしたら日本語通らんかなぁ、とかいう考えはやっぱり甘かった。Jterminal の方が良い。

さぁ、移転完了。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-05

半村良氏逝去。合掌。

EPSON の新プリンタは両方とも凄いな。PM-850PT は俺好み。PM-4000PX はうちの親父好み。でも、PM-790PT を売り払ってまで買うかなぁ。。。

C-xC-f /(user@)host: すばらし。最後の「:」を忘れないこと>俺

http://www.virtualmemory.net/aova/next/ircstep/indexJ.html

ふむ。PM-850PT、詳細は店頭でカタログもらってこんとわからんな。今時、PDFでダウンロードさせて欲しいよ。

最近、ガス抜きがちょっとヘタ。

http://www.virtualmemory.net/aova/next/ircstep/indexJ.html
Mascat 便利そげ。

知らない間に、versionmaster.com に捕捉されていた。いつのまにか、Last_modified からもお客さんが。そういえば、新しもの好きから来てる人がいないな。今度早川さんにメールしときましょ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-06

東芝より「Allegretto 3310」発売。うむ。スマートメディアから SD カードにかわったし、結構いい感じかも。

キヤノンから普及価格デジカメ3機種発売。A シリーズって、売れてるんかなぁ。。。

http://sacral.c.u-tokyo.ac.jp/~hasimoto/Pineapple/index.html

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-07

unsetenv DYLD_FORCE_FLAT_NAMESPACE

松下の「DMC-LC40」「DMC-LC20」、かっこわるいんじゃない ?

XDarwin の キーマップを US にして、.Xmodmap で日本語キー配列にすることで、キーボード問題解決。で、今は XEmacs 上で入力してたりして。後は、XEmacs の設定だけすれば OK ってことにしようかね。うんうん。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-08

ふむ。XEmacs と FSF Emacs では、結構設定ファイルが違うな。まぁ、会社で Emacs、自宅で XEmacs でしばらくやってみよう。後は、w3m の bookmark.html を会社と自宅で共有、か。ついでに keymap と mailcap も持ってくること>俺。
で、w3m.el は入ってたので、後は sdic を入れればボチボチ。あ、そうそう、mlterm 試してみよ。っていうか、make できて起動するところまでは以前確認したので、後は常用するだけか。

以前、初めて XDarwin を入れて kterm を起動した時は「で、これからどうしようかなぁ。Terminal だけのために XDarwin ってのもイヤやなぁ」って感じで、結局 Jterminal 使ってたけど、今は Emacs を常用し始めたってこともあって、Emacs 探しの旅 (って短い旅だったけどな) の末、結局 XDarwin にたどりついたよ。w3m と Emacs が快適に使えるってことを「あぁ、普通って素敵」とか思い始めたので、私もずいぶん毒されてきましたか ? (Y/y)

で、何が言いたいかっていうと、今 MacOS X で
・まともに日本語が使える Terminal が欲しいだけなんだ
・Emacs が使いたいだけなんだ
って人は、PINEAPPLE 超おすすめ。らくちん。
まぁ、本来なら、OS 標準添付の Terminal が使えれば何の問題もないんだけどな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-09

今日は家族で六甲山へ。牧場はなかなかいい感じ。元喜も歩いて疲れたのか、早いうちに寝つきましたとさ。

ずいぶんお腹がめだってきたな。

ふむ。あいかわらず、家政婦は見すぎやし、知りたがりすぎ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-10

XDarwin 側は WindowMaker にした。。。のはいいが、OS X 側の Dock の置き場に困った。いつも右側に置いてたので。仕方ないので OS X の Dock は下側に変更したが、ちょっとやな感じ。Dock の代替ツール探してこよ。

つうわけで、スクリーンショットはこんな感じ。
desktop1_2002-03-10.jpg

1年以上ぶりに WM に触れてみた感想としては、やっぱ、シンプルでいいな>WM。昔の MacOS の次くらいにいい感じ。ん? OS X ? 満足してたら XDarwin 入れたりすることはないでしょ ;-)

OS X の Dock を代替アプリにかえようが、そもそも登録してあるアプリの数が多すぎることに気づいた。つまり、OS X 側を右下から上に伸ばしたら、WM 側と重なるんだな、やっぱ。試しに WM 側の Dock を ずらしてみたが、やっぱヤダ。うぅむ。OS X 側の Dock に並んでるアプリを減らすか、階層型のラウンチャーを探すか (嫌いだけど)、あきらめて下辺に Dock 出すか。。。ちと困った。

結局見つけたおとしどころは「自動的に隠す」機能を ON にして右側に置くこと。まぁ、こうしておくと普段のデスクトップが
・WMClicp と WMDock だけ見えてる
・たぶん Emacs と mlterm が常に起動している
という感じになって、変な iBook になるというメリットはあるな (w

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-11

おぉ、EVERYDAY PEOPLE の「クラックされちゃったサイト」がひさびさに更新されてる。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-12

ソニーから「Cybershot P」3 機種発表。オリンパスから「CAMEDIA C-2 Zoom」発表。各社、低価格130万〜200万画素クラス機に注力している感じだね。それにしても、最近のデジカメはカメラ然としていておもしろくないな。個人的には、QV と Coolpix が頑張ってスイバル出し続けて欲しいなぁ。最初に触ったデジカメが QV-10 じゃなかったらこんなにデジカメラバーさんにならなったであろう、自分としては。

転職以来約半年経過。最近モチベーションが下がりつつあるので、ちょっと回顧。
・自分のスキルはそんなに低くもなく、かといって高くもなかった
 そこそこ広いが広範というほどではないし、特定分野に特化した特殊能力もない。
・自分の「普通」は、やはり「普通」ではなかった
 ずっとこだわり続けているわりには、自分の足元がまだ見えてないらしい>俺 (苦笑)。自分にとって当り前過ぎて見落としていることが会社にない考えだったり、自分には思いつきもしないことが会社にとって当り前過ぎて、結果、自分がいつまでも気づかなかったり。
・自分が求められていることは、ディレクション能力である
 どこの会社でも言われ続けて耳タコだが、身につかないな(^^; ひょっとしたら、ディレクションを求められているわけではなくて、特殊能力がないのが敗因か ? って敗因なのか !?

 で、もうひとつ気づいたこと。これは、今の職場だけではなくて、いろんな職場を渡り歩いて、やっと気づいたこと。
 自分がディレクションする場合、大前提として、信用して、細かい指示は出さない、途中で口出ししない、ってのがあった。進行管理に徹しないと、全体が俯瞰して見られないから (そういう仕事より製作現場にいたい、という思いはちょっと除けとく)。
 それではダメなんだね。任せることで 100% 力を出し切れる人と、指示を受けることで 100% 力を出し切れる人がいるんだ。

本日の途中経過
mlsample_2002-03-12.jpg

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-13

memo : /usr/share/locale/ja_JP.EUC

ヨサゲと思ってた Allegretto、あんましよくないと思ってた某社のデジカメと同じものくさいなぁ。むぅ。バッテリの持ちだな、問題は。

↑ふむ。やっぱり一緒だな。というわけで、両者のスペックを照らし合わせた結果、悪くないような気がしてきた。京セラの方は300万画素モデルと400万画素モデルがあるんだな。多分東芝の方が、店頭価格は安いだろうな。付属品は違うんかな。あとはデザインの問題だな。東芝の方がシンプルでいい感じだけど、京セラの方がよけいな飾りの分滑べらない気がするなぁ。色も、アルミとかステンレスっぽいのは飽きてきたしな。ふむ、どうすべぇ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-14

モチベーションが下がってきたから気をつけよう、って言ってたばっかなのになぁ。。。今日の失敗は、ひさびさに反省。{{e #12436}}{{e #12316}}む。5年も業界で働いてる人間の行動ではなかったな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-15

とりあえずこれで落ち着いたかな。
desktop2_2002-03-15.jpg

げ、昨日の日記で機種依存文字使ってるよ。。。欝だ。ちなみに「う゛」が一文字になっちゃってま。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-16

うんこウィルス、届いたやつが壊れてたので、手作業でちょっと修正して decode。で、strings で文字抽出したら、確かに「うんこ」とか入ってたわ(笑)。
それにしても気になるのは、
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0315/fbound.htm
「ウャR」って文字化けしてるのは「ウンコ」が化けたんだと思ってたんだが、記事によると「ウソコ」。。。う〜む。2ch が好きなのか嫌いなのか。。。
で思い出したんだが、数日前に届いたウィルスくさいメールの添付ファイル名が、「2ch.htm」だったんだよな。これもぁゃιぃ。。。

BSD magazine の次回特集予告「ヒ・ミ・ツ !!」。。。うぅむ。ASCII という会社の状態が状態だけに、不安になってみたりして。最近「がんばれ Ah!!Ski 一人だけど応援してるよ」キャンペーン中につき、MacPeople も毎号購入してたんだけど、MacPower も買うかな。ちょうど次号は Maya がつくみたいだし。いずれにせよ、BSD magazine は濃ゆくておもしろいので、がむばってください。せめて、自分が内容の半分を理解できるようになるくらいまで(^^;

女の子らしい。名前考えよ。

> TextEditで扱える文字コードを増やす方法を見つけたよ。
> パッケージの内容を表示して、Resourcesの中のMoreEncodings.plistを
> コピーして、Encodings.plistとリネームすれば、JISとかEUCとか
> もろもろのエンコーディングが選択可能になる。
なるほど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-17

昨日、今日とずっとくたばりモード。いかんなぁ、もうちっと気合いいれて生活せんと。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-18

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-19

PINEAPPLE、sylpheed 動いた。当面は使ってみようと思うけど、自分の環境ではちょっと動作がもたつく感じだな。会社で sylpheed 使ってるだけによくわかる。そのうち mew を使ってみようかな。憧れだしね > mew

ミノルタの新デジカメは、心無しか SONY の真似っこだな。

会議に参加するのも 3回めにして、だいぶんこの会社の仕事の進み方がわかってきたよ。今まで 30km/h くらいでじっくりきたけど、ちょっと 50km/h くらいまでスピードアップしてみるかね。それで事故りそうになったらまた徐行するかもしれんけど、ひょっとしたら 80km/h でも大丈夫かもしれんし。っていうか、猫かぶってると、根が負けず嫌いなので、精神衛生上よくないっす。わはは。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-20

うぅむ。XDarwin 上の sylpheed 、ちょっと問題ありだな。新着メッセージが、どうやっても自動的にアクティブにならない (受信箱で「更新」しないとメッセージを読めない)。受信時に振り分けてしまうと、全部の振り分け先の表示を更新して回らないとだめなので、ちょっとつらいな。再現性を確認して、サクーシャさんにメールしよ。

http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0203news-j/0320-1.html
ちょっと欲しいな。。。

IXY DIGITAL 新型発表。ちょっと割高感があるかな ?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-21

今からおでかけ。元喜をじじばばンとこに連れてこう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-24

新しいデジカメ購入に向けて、プリンタへの出力解像度や出力サイズを変えたりして実験君。。。。ふむ。今回は買い増しの予定だし、ちょっと200万画素お遊びクラスの安いデジカメを買ってみようかな。1年前の130〜200万画素クラスと比べると、新開発 CCD の利用とかで、結構よくなってるだろうし。まぁ、すぐに買うわけではないので、ゴールデンウィークくらいまで様子を見ながら、機種選定しよう。なにせ、買った後より買うまでの方が楽しかったりするしね。

元喜、なんかむちゃくちゃしゃべるようになってきた。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-25

うぅぅ。。。モチベーション低いっす(T_T) もう少し高いところで保たないとダメだなぁ。

最近、うちの Mac は XDarwin + WindowMaker : OS X : Classic = 10:2:1 くらいになってきた。OS X はデジカメ関係と iTunes、Classic は印刷だけ。早く OS X native で4辺フチなしプリントできるようにならないかな。。。

モチベーションがいろんな面でさがってきて、PINEAPPLE project への参加も遠ざかりつつある。いかんなぁ。自分が貢献できるとしたらテスターとしてだけなので、もうちょっとがんばろう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-26

ふむ。まだ旧鯖の方も毎日十数名は来訪者がある模様。一桁になったら、消していいかな。でも、サイト残してある以上は一桁にはならないかな ? 鯖一匹増える予定なので、ちょっと減らしたかったりして。

Palm Desktop 4.0 for MacOS X のリリース版が出た模様。さて、定期的なスケジュールが二重で登録されてしまう問題は直ってるかな ?

コンタックス N デジタル、また延期だな。ほんとに出るのか ? シグマに先をこされるんじゃないか ?

デジカメといえば、SONY の新しい P の、単3電池で動くやつは良さゲだね。今までの P に比べて持ちやすそうだし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-27

CASIO の EXILIM っておもしろそうやな。

SONY の単3 P は、どうも電池もちが悪いという噂があるな。
それならインフォリチウムを信用する方がいいのかな ?
でも、予備バッテリ持ち歩くの、めんどいなぁ。。。

http://www.lacie.co.jp/

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-28

Mew version 2.1 on Emacs 21.1 / Mule 5.0 (SAKAKI)
うむ。やはりかっこいい。がんばれ > 俺

ASCII ゲーム事業部門廃止。。。出版部門はがんばってね。週刊アスキー、MacPeople、BSD Magazineなどなど、結構 ASCII の雑誌購入してるので。

今見ると、2つ上のはなんだかよくわからんな(笑) 憧れの源氏メール目指して、まめに Mew を使えってことです。

源氏でふと思った。子どものころから星が好きで、神話が好きで、源氏物語と伊勢物語が好きな自分が、なぜ今の職業についてるんだ ? (笑) おぉ、子どものころからで思い出した。そういえば、今日は誕生日だったよ。最近は Mac も祝ってくれないので、つい忘れてたよ(苦笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-03-29

http://www13.u-page.so-net.ne.jp/za2/akiran/macapp/macapp.html
いっつも忘れるので。

 今日、会社で (実験君マシンの OS 、何にしよう。。。) と考えてて、ふと思った。家でも X 上にいる時間の方が増えてきてるのに、メイン環境を Mac から PC-UNIX に変えてしまうことに抵抗があるのは「楽しさ」なんだ、きっと。UNIX 環境はとても便利で、今まで Mac に足りなかった部分だから、ほんと快適なんだけど、何というか、Mac を触ってて感じる「楽しさ」とはちょっと違う。UNIX の楽しさは、「便利なことこのうえない」ってことプラス知的好奇心を満たしてくれること。Mac の楽しさは、、、う〜ん。。。
 便利さという点では、MacOS (Classic) の Finder + UNIX ってのが最強だと思う。

  1. とかいうと「Windows でいいじゃん。これだからマカーは(藁」とか言い出す人がいるんでいちおう言っとくが、一応 Windows も普通には使えるぞ、俺も。俺にとっては Finder の挙動が最適なんだから、ほっといてくれ

 で、Mac の楽しさは「美」と「自然」と「不便」なんだろうな。わかるかなぁ ? まぁ、Mac が嫌いでない人は「なるほどなぁ」くらいにわかってくれるのではないかな ?
 と、ここまで書いて、「不便」を楽しいと考える人は少ないかも、とか思った(笑)。で、前述のMacOS (Classic) の Finder + UNIX な環境が完璧な形で実現すると、大変便利になってしまうので、Mac の楽しさが「美」と「自然」だけになって楽しくないなぁ、とも思った。
 で、最初の話題に戻って、実験君マシンの OS なんだが、一瞬 Darwin とかいう思いも頭をよぎったけど、やっぱり FreeBSD にすることにしたよ。わはは。

↑長いな、わはは。

で、なんでこんなに長々と書いたかというと、
・会社で、同僚に「なんで Mac 好きなん ?」って聞かれたので考えてみた
ってことで。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2002年3月 Archive

Feeds

Return to page top