'."\n");?> 2002年2月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2002年2月 Archive

2002年2月 Archive

2002-02-01

 そろそろちゃんと emacs を覚えようかと。それは mi を使ってても emacs 風のキーバインドを求め始めたからだと。vi 使っててもたまにわけわかんなくなったりすると。手始めに、背景色を変えたりしてみたと。

 子供がお腹を蹴ったらしい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-02

 自宅 Mac 、ruby と rdtool をインストールしたところでストップしてたんだけど、会社 Linux ではすでにいろいろソレ用のスクリプトを書いてるわけで、で、自宅 Mac で rdtool 使おうとしたら、すげぇめんどくさかった。つうわけで、早く自宅Mac にもスクリプトを入れたり w3m の設定ファイルを RD 用に書き換えたりしないと。。。
 もう、RD なしでは文章が書けない体になりつつあるなぁ。そろそろ、備忘として RD なページを作って、作者の方々にお礼メールだな。RD、ほんま、ひさびさの大ヒットだったよ、個人的には。なにせ、ruby はまだ全然使ってないのに、RD はむちゃくちゃ使ってるし(苦笑)。実は、自分で文章書く時用に txt2html なスクリプトがいるよなぁ、、、と常々思ってて、でもまだ書いてなくて (っていうか、一回書いたけど、使いものにならなかった)、そうこうしているうちに RD に出会ってしまったので、一生作らんだろうな、きっと。

 いつも ring サーバに行くのも面倒なので、自分のサイトにも「Another HTML-lint」を設置してたんだけど、隠しとくこともないので、トップページからリンクしたよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-03

 今日、宗教の人がウチに来たよ。いつもだったらムゲに追い返すんだけど、「あなたにとって神様はどんなものですか?」と聞かれて、「うーーーー、八百万神って、外人さんにどうやって説明すべ〜か。。。」と悩んでしまった。で、子供が泣き出したので「あ、子供泣いてるから、また今度」ってことにしてしまったけど、絶対ウソだと思ってるな、あの外人さん(^^;

「easy package」のサイト、久しぶりに訪れたら閉鎖されてた。最近は使ってなかったけれども、さびしいなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-04

mlterm の不具合報告>数時間で対応。早! で、今は MacOS X でインストールお試し中。

 ふむ。MacOS X 上では、普通にはダメだな>mlterm。ただ、XDarwin 上では動いたので、mlterm のインストール自体はできているっぽい。さて、ここからは大変だなぁ。。。何せ、C がわからない(笑)。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-05

 Mac はデジカメ関係専用って、贅沢? なんか、普段使うのは、PC-UNIX の方が楽になってきちゃったよ。MacOS X 、中途半端だし、かといって安定性を考えたら OS 9 にはよう戻らんし。どうせようわからんって意味では、MacOS X も PC-UNIX も一緒。だったら、普段一番使いたい「Terminal」と「w3m」がまともに動く方がいいかも、とか思ってはみたがもう少し考えよう。

 友達の再就職、なかなか決まらないなぁ。なんか、もったいないなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-06

 analog とか namazu とか fml とかの設定ファイルが頭で渦巻いてるよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-07

BBS を増やしてみたりして。デザインはそのうちちゃんと作るけぇかんべんしてくれ。今日は電波受信中なんでそれどこじゃない(笑)。

増設した BBS は、毒電波受信中に設置したため、そこだけ文字コードが違うぞ、気をつけろ。

 w3m 上で英和/和英辞書を使いたかっただけなのにうまくいかないので、emacs-w3m とか sdic とか入れてしまい、なんだか emacs 上でいろいろやることになりそうな感じだなぁ。で、ついでに emacs 20.7 から 21 にしたよ。でないと emacs-w3m でインライン画像表示できないっぽいので。
 で、一番の問題は、emacs 自体をまだ使いこなせてないことだったりして。でもこの際だから、IRC クライアントとか MUA とかもそのうち emacs 上で使うようにしてみようか。習うより慣れろと、スティーヴも言っていたようだし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-08

BBS (daemon)、なんかおかしいな。

これで直ったかな?

BBS (daemon)、とりあえず暫定対応。

emacs-w3m、いい感じだほい。Terminal 上の w3m になれてるのでたまに操作間違うけど、そんなものは使ってるうちに慣れるほい。それよりも、すべてのアプリを emacs 上で動かせば、copy & past とかがすごくお気軽になるとか、マウスあんましいらなくなるとかいうことに今日気づいたほい。

で、そんなことよりも、emac21 入れたついでにイチから環境構築。とりあえず元通りっぽくはなったよ。tamago はやめて yc にしてみたけど、特に問題なしっぽい。でも、kinput2 を emacs 上でだけ殺しとくのはどうするんだ ?

今日会社で palm m100 が支給されたよ。でも、Visor 持ってるしなぁ。。。電子手帳って、プライベートとビジネスでわけるなんかめんどくさいしなぁ。。。メモリー2Mしかないしなぁ。。。どうしよう。とりあえず、
○仕事用共有データ→会社PC→(シリアル)→m100→(赤外線)→Visor
○自宅Mac→(USB)→Visor → (赤外線) → 大事なデータだけ m100 にも
ってことで使おうかね。あと、電源ボタンがよくないぞ>m100。でも、液晶が小さい分、表示がグッとひきしまって美しく見えたよ。つうことは、ハイレゾ対応クリエちゃんはすごくきれいなんだろうね。

で、m100 には 残念ながら POBox は容量不足で入らないので、J-DOC だけ入れといた。

BBS (daemon) は悪ふざけが過ぎると言われてしまったよ。いいじゃん、趣味のページなんだし。わざと斜に構えたり電波とばしたりしてたと思えば急にこびへつらったりまじめなこと書いたりするのは、今に始まったことじゃなし。で、、、もう同じようなこと何度も言ってきたけど、もっかい言おう。
このサイトは、あちこちにお願いして相互リンク張ってもらったり、アンテナ系サイトの仲間に入れてもらって和んだり、そういうことを意図してるサイトではない。失望する人は失望してもらっていいよ、別に。で、そのことをメールで送ってくるのも別にいいよ。だけど「おかしいよ、絶対。変わった方がいいよ。そんな人じゃないでしょ? っていうか変われ。反省しろ」とか言うな。お前、誰や? 俺、お前のこと知らんぞ。お前、俺のこと知っとんのか? まぁ、知っててもええわ。
<strong>何が悲しゅうて、こんな匿名性の高い世界で馴れ合わにゃぁならんのじゃ。</strong>

と、こうやって反応するから、調子にのるバカもいる。で、それを見て楽しんでいる自分がいたりして。とか書くと、もう二度とむかつくメール送ってこなくなります。お試しあれ。

  1. う〜む。そろそろ、所信表明のコーナー作って、いろいろ書いといた方がいいのか?
  2. 移転して以来1日100人も来てないと思うんだが、それでも言ってくるやつがおるのは意外やな。

 おぉ、今日はいっぱい書いたな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-09

ふむ。今度はちょっと粘着っぽいな。めんどくさくなったので、もう遊んであげない。バイバイ。

最近、ちょっと弱ってるな。今日は一日グ〜タラしてたよ。遊びも仕事も楽しんでやらないと、体が持たんな。

Rb4.0 は、2.0からのアップグレードもできるらしい。あわてて3.5買わなくてよかったよ。

ふむ。くらきまい、息が長いな。でも、どこがいいのか、オッサンには全然わからん。漢字がわからんくらいどうでもいいよ。

わはははは
http://www.mylets.jp/r1/index.html
マイ「フ」レッツ倶楽部って、おかしすぎるぞ>松下さん。
たぶん、外注デザイナーが間違えたんやろなあ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-10

知人のカシウマ氏の家に遊びにいった。。。。が、なんか元喜にふりまわされて大変だったよ(^^;

http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/010126/j_l-tip-prompt.html

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-11

最近、休日は弱りっぱなしだなぁ。体動かさんとなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-12

わはははは。ほんとに電波モノになってしまったと思って心配メールしてくるか!?

元喜、1歳半検診。体重14kg(笑)。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-14

ふむ。シグマからレンズ交換式一眼レフデジカメ発表。シグマらしい価格設定なら売れるかも〜

昨夜は前の職場でいっしょだった人が大阪に来てたので、ちょっと呑みにいった。Mac な話とか Unix な話とか Palm な話とかばっかしてたりして。で、間に子供の話がはいってたりして。

http://www.obdev.at/products/sharity/

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-17

金曜日の焼肉は旨かった。大変満足だけど、ユッケとかピビンパとか食すため、また行かねばなるまい。

元喜、積み木遊びがお気に入りだね。失敗するとニャンニャカ言うて怒ってるけど。

どうも、最近週末は弱ってるからいかんなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-18

memo:palm の doc 形式は ShiftJis/LF 。今まで知らなんだ。

Palm のページを作りはじめる。でも、きっと自分のインストール備忘にしかならない予定ではある。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-21

ぼちぼちと、Wanderlust でも使ってみるかのぉ。

元喜、おむつを変えて欲しいとき、自分で持ってくるらしい。ちょっと感動。

MacOS X 10.1.3 だな。Terminal は、相変わらずなんだろうな。。。そこだけなんとかならんか、ほんま。

京セラより「S4」「S3x」発表。スマートメディアよりは SD の方がよかろうと思い、スペックシートを眺めてみると。。。「ストロボ充電時間約8秒」って何ゴト? それがほんまやったら、ダメダメやろ。あとは、起動時間と撮影間隔が何秒くらいかに依るな。コンパクトデジカメは、他の機能を捨ててでも爆速をめざしてほしいよ。

デジカメ用 CCD の世界は、SONY の独擅場になってきた感じだな。。。お!? canna えらいじゃん。ちゃんと「ドクセンジョウ」で変換するし。おまけに「ドクダンジョウ」は変換しないし。うむ、正しきことは美しきかな。

ことえりはダメだな。ドクセンジョウも出るが、ダクダンジョウでも出てしまう。

Nikon が D100 開発表明、か。なんか今日は、デジカメ関連のリリースが多いな。

会社からあてがわれた Palm の ROM イメージを吸い出してみた。使うあてもないのに何故かって? そこに吸い出し用ソフトがあったからさ(苦笑)

会社の人がこのサイト見てるらしいな。うかつなことが書けんな。とか前も言ってたな。結局、うかつってことだな>俺。

今日はたくさん書いているようだが、実は昨日の夜0時過ぎに書いたのがけっこうあるので、そんなにたくさんじゃない。

http://www02.so-net.ne.jp/~nsasaki/oneko/

結局、Rb4 へのアップグレードライセンス買った。Cocoa で遊ぶ時間があまりないので、とりあえず Rb で アリモノの Carbon アプリ化をして、落ち着いたら Cocoa 化するよ。とか言っても、最近は誰もバージョンアップを待ってなさげだけどな(笑)。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-22

Nikon からはおもろいデザインの200万画素3倍ズーム機、東芝からは着せかえ & タッチパネルの200万画素単焦点機。値段も手頃だし、まぁ、かわいいといやぁかわいいデザインだし、これからは「低価格200万画素ポスト・プリクラデジカメ」が流行るんかな?

うぅぅ。。。Emacs21.1.1、Mule が統合されてるし楽チンとか思ってたら、源氏コードネームがないじゃないか(T_T) Mew+Mule で、X-Mailer に「suetsumuhana」とか出るのが憧れだったのに。。。マジ落ち込んだ俺って、阿呆ですか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-23

「OneCV」「OneRenamer」「OneView」の Carbon 版をビルド。明日(っつうか今日)テストして、大丈夫だったらリリースしようか。名前は考えるのが面倒なので、後ろに OS X の「X」をつけて、それぞれ「OneCVX」「OneRenamerX」「OneViewX」でいいや。バージョンは。。。1こ上げとくか、一応。一緒だったり下がったりするとまぎらわしいし。

「OneCVX」だけ試してみたが、Rb4 になって、Rb2 の時の2倍だね、サイズが(苦笑)。まぁ、Carbon 化の影響もあるのかもしれないけど(笑)。でも、アプリの動作は軽くなった気がするよ。まぁ、Classic じゃなしに OS X だからかもしれないけど(さらに笑)。

「OneTouchX」だけまだなのは、昨年末から言ってる「XCMD」の問題があるから。とっとと作ればいいんだけどね。なんか、GUI のアプリにする元気がない。

「OneCVX」と「OneRenamerX」は大丈夫っぽいな。あとは「OneViewX」だけなんだが。。。これ、テストが大変なんだよなぁ。。。

今日は家族で買い物。っつっても、結局本しか買わなかったけどな。元喜、最近自分で食べたがるので、外メシの時は大変じゃ。

ぶはははは
http://www.zdnet.co.jp/mobile/palm/0202/22/n_cable.html
> ケーブルの長さは145メートル。
むちゃくちゃ長いHotSyncケーブルやな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-24

とりあえず「OneCV」のみ公開。テストが楽だからな、ビューワは。

おぉ、日付が変わってしまつた。

「B's Palm」に、Palm で使ってるソフトの音楽編を途中まで書いた。閑話休題、そろそろ「B's hogehoge」も飽きてきたので、「B's」ははずすかな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-25

「EOS D60」発表。高嶺の花なので、多くは語らず。

http://cruel.org/freeware/hacker.html
いっつも読もう読もうと思って忘れてるので、メモ

 某所の掲示板に書き込んでたら「ひょっとして書き込んでなかった?」と同僚につっこまれた。うむ。自分のサイト以外でも、うかつなことはしゃべれんにょ〜。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-26

Kodac の、銀塩カメラデジカメ化パック (645用) すごいな。自分が対応機持ってたら、絶対欲しくなると思うわ。でも、高いんやろなぁ。。。

三洋から、200万画素、3倍ズームの「DSC-MZ2」発表。今度はバッテリーも改善されてるのかな? あんまりにもモチが悪いと、せっかくの動画デジカメが役にたたんよね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-27

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-02-28

http://www.d4.dion.ne.jp/~usuda/emacs/index.html

http://www.v6.imasy.or.jp/index-j.shtml

http://www.freenet6.net/

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/3463/

ライカの「DIGILUX 1」= Pana DMC-LC5 とか、Pentax Optio230 とかは興味ないが、コニカのDigitalRevio KD4000Z、KD-310Z はおもしろそうだな。SDカードとメモリースティックに対応というのが、なかなかイカス。がんばれ、小西六! 過去の変なデジカメは全部忘れるから。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2002年2月 Archive

Feeds

Return to page top