'."\n");?> 2002年1月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2002年1月 Archive

2002年1月 Archive

2002-01-01

 本年もよろしくお願いいたします。

 元喜、朝からご機嫌斜め。風邪気味かな? あったかくして早く寝ましょう。

 年賀状を作ろうにも、MacOS X 対応のソフトがないため、どうするか悩み中。う〜〜、クラシックアプリ入れるかなぁ。。。

 とかいいながらデータの入ったCDを探してたら、それより先に自分が歌ってるCDを発掘してしまった。う〜ん。。。うまくはないが、少なくとも今よりはマシだなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-02

 ちょっと探したところであきらめて、Photoshop 入れた。〜。で、いつものごとくやっつけで賀状作成。本来今年は喪中につき、ってやつなんだが、転職したってこともあって、どうしても数通はきてるので。ただいまプリントアウト中。

 という作業をしていたら、「PhotoPathfinder」という Carbon アプリを見つけた。かなり有名なあのソフトを作ってる人の作品ですな。で、これが「OneCV Cocoa」の構想とほぼ同じアプリじゃないか。多少の違いはあるけれども、ほぼマンマ。つうわけで、OneCV の価値は、
・私の勉強になる
・Cocoa であることを喜ぶ人がいるかもしれない
の2点だけになった(笑)。

 元喜、完全復活。ア〜タア〜タとにぎやかしい。

 PalmDesktop for MacOS X、Palm → Mac は無事終了。問題なさげ。

 初めてさわる言語は、慣れるまで大変時間がかかる。開いた画像ファイルのサイズ(Width、Height)取得するだけなのに、調べるのに結構かかったぞ。あと、int とか float とかを戻すのは成功するのに、array を戻すのは失敗してる。なんか文法が間違ってるんやろうなぁ。。。と、Cocoa の話でした。っていうよりは、Objective-C の話かな? いずれにせよ、まぁ、楽しいからええわ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-03

 とかやってるので、実はまだ、ruby も eruby も、OS X にはいれてなかったりして。

 おぉ、日が変わってしまった。つうわけで、長いようで短かった正月休みは今日で終わり。元喜が風邪気味だったり、むっちゃ寒かったりで、結局大晦日に梅田にいっただけだったなぁ。

 6日も休みがあるのに短く感じるのは、完全週休2日制なのも関係あると思うよ、うん。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-04

 やっぱり、Cocoa のリファレンス本が一冊いるなぁ。ある程度覚えるまでは、電子媒体だけではつらい。

覚書:http://www.fsinet.or.jp/~nito/OSPT/

覚書:http://osx.hyperjeff.net/Apps/CocoaSource.html

 なるほど、そうか。回したり裏返したりするには、NSImageView そのまんま使うんじゃなしに、自分でカスタムビューを作ればいいのか。つうわけで、明日だな、明日。

 今日の小川 vs. 健介は、親日得意の茶番ですか?「大舞台での大一番に限ってドローによる不透明決着で、2回目3回目の対戦までひっぱるもしくは両陣営ともダメージ最小」ってヤツ、未だにあるんですか? まぁ、それもプロレス的だけど、かなりガカ〜リしたよ、マジで。アングル、ケーフェイ、大いに結構。ただ、どうせやるなら楽しませてくだされ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-05

 ソフトウェア・アップデートで、キヤノン、エプソン、HP のプリンタドライバが配付されてるな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-06

「Cocoa はやっぱり!」に続き、Locus から出てる「Cocoa プログラミング」を購入。「次はオライリ〜のCocoa 本かなぁ」とか思ってたんだけど、情報によると、Apple が公開してる pdf とあまり変わらないということなので、先にこっちをってことで。まぁ、Cocoa 関連の本自体が少ないから、全部買っても大した数じゃないんだけどな。
 それにしても、Cocoa の情報、Web でもまだまだ少ないねぇ。OPENSTEP で検索かけた方が、うれしい情報が多いよ。

 ありゃ。日が変わってしまったな。
 昨日は、近所の神社に初詣→近所の神戸屋で食事、と「神」がかった一日だったよ。それにしても、元喜がご機嫌ななめなんだが、調子悪いんか? 月曜日になってもこの調子だったら、小児科つれていこまい。

 ふむ。カスタムビューを作るのも、簡単なようで意外と面倒くさいなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-07

http://pluto.im.uec.ac.jp/~sekita-n/jdocs/perl2ruby.html
http://csl.toba-cmt.ac.jp/~kiri/ruby/tips/tips_p2r.html

 ruby、文法が美しいなぁ、というようなことは感じるようになってきたが、まだ今一つピンとこない。自分で使うのは ruby メインに変えてみようかとは思うが、仕事で使うのにみんなに推薦するだけの理由づけが。。。そりゃぁ、自分で使ってみんことには推薦もなんもないけどな。
 。。。というようなこととか、自宅でやってる Objective-C の勉強とかから考えるに、やっぱ、基礎がなってないわ、俺。C++ との比較とかって文章読んでも、C とか C++ がよくわかってないしねぇ。メモリの管理とか、さっぱりさっぱり。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-08

 やば。新 iMac、よさげに見え始めたじゃないか。

 とりあえず、楽しみにしていた iPhoto をダウンロード中。

 。。って、一瞬じゃん(^^; ADSLマンセー!

 。。。。iPhoto。。。すげぇ期待してたんだけどな。こんなもん? 少なくとも、自分では使う気にならないので、OneCV 作る気合い入っちゃったよ。
・サムネイルとかなんとか、ごちゃごちゃ余計なファイルを「勝手に」つくるビューワは嫌い。
・ウィンドウのリサイズ感が変。マウスのドラッグに追従しない感じ。マシンスペックが低いのか?
・スライドショーの時のジャギジャギ画像はかんべんしてくれ。
以上、設定でなんとかなるのかもしれんが、だとしてもデフォルト設定がシオシオすぎて、当分起動したくない気分になったよ。

 サムネイルどころか、実データまでピーコしてるじゃん。。。よけいなことすな(- -#

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-09

「OneCV Cocoa」雛形完成。
○画像の表示はできるようになった(以前にくらべ激軽)
○ファイルサイズが小さくなった(現在200Kbyteくらいなので、1/5)
×まだ画像の回転ができない
×まだExif情報取得ルーチンができていない
×まだ Window 内への Drag & Drop ができない
。。。といったところですよ、現状は。

「OneTouch」を移植するためには、Carbon も勉強しないといけないのかなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-10

ミノルタの新デジカメ、「X」って名前だし、マッカーは押えとかないとダメっすか?

OneCV Cocoa 現状報告
○フォルダ内の画像を再帰的に取得できるようにした
○ずいぶんゴチャゴチャとしてきたので、Classの見直しをした
△画像ファイルかどうか判断するのに、画像解析せず拡張子を見るようにした
 速度はグンとアップしたが、拡張子のないファイルは開けなくなった

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-11

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-12

OneCV Cocoa 進捗
○カスタムビュー、できた。その中で回転とかできることを確認。
○その時クリックできないボタンはグレーアウトするようにした。
×カスタムビューにしたらちょっと重くなったかも。
次の予定:
・拡張子に加えて、ファイルタイプも見ることにしよう。
・画像の回転機能を追加しよう。
・Window 内への Drag & Drop に対応しよう。
・スライドショー機能

 MACLIFE 廃刊。。。別のMac雑誌の噂は聞いてたけど、こっちが先だとは。。。会社自体がとんじゃぁ、しゃあないなぁ。
Mac の雑誌自体が全然もうからないだろうとは思うけど、どんどん減っていくのはけっこう寂しい。

OneCV 、
○画像の回転機能を追加
△ドックの画像をウィンドウの画像と一緒にしてると、巨大な画像ファイルの際にこおりついたようになるので、やめた。つうか、元画像から取得するからダメなんやろな。

 木曜日から郷帰りしてた嫁と元喜が帰宅。新大阪駅まで行くのに、行きはともかく、帰りは迷った(笑)。カーナビないと運転できんわ、ほんま。っつうか、カーナビに頼る→道覚えない→いつまでたってもカーナビがないとダメ、っつうことやな。

 ひさびさにルータをリセットした。2か月ぶりくらいかな? つうわけで、久々にIPアドレスが変わった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-14

あぁ、日が変わってしまったなぁ。。。
とりあえず、OneCV Cocoa
・ファイルサイズ(byte)、元ファイルの縦横(pixel)、表示中の縦横(pixel)の表示を忘れてたので、追加

元喜、「おいし〜」とか「よ〜いしょ」とか、はっきりしゃべるようになってきたなぁ。

OneCV Cocoa 進捗
○拡張子に加えて、ファイルタイプも見るようにした
次の予定:
・Windows 内への Drag & Drop
・スライドショー機能
・上2つが終わったら、Exif 情報取得ルーチンの作成
と、ここまでできたら公開しよう。Exif 情報に関しては、いらない人もいるだろうから、上2つができたら公開するかもしれんけど。

ちょっと整理。Classic 版からの機能追加は、
・フォルダー内画像の再帰検索
・スライドショー
以上

今日は、親子3人で近所の公園まで散歩。元喜、初めて歩いての外出。非常に楽しかったらしく、帰宅後むちゃくちゃ怒ってた。もっと外にいたかった?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-15

http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/nikki/2002/01b.html

http://www.yusei.go.jp/pressrelease/japanese/yubin/020113j201.html

 う〜む、会社で w3m ばっかり使ってるので、自宅でもつい「:」とか押してしまう。。。Jterminal で、w3m ちゃんと動くかなぁ。。。やってみるかなぁ。。。HTML→plain txt にも使ってるので、w3m がないと大変不便。

 おぉ、w3m はあっさり使えるなぁ。このまま問題なければ、jless はいらんわ。あとは、vim で日本語通れば問題なしやん。

ありゃ? ./configure --enable-multibyte でmakeしただけで使えてるよ>vim6.0
warning が出てたけど、使えてるからいいか(^^; つうわけで、この日記は JTerminal + w3m + vim で書いてます。

難点は、リンクの下線が表示されないことだなぁ。。ちょっと考えてみよ。

というようなことをしてたので今日は Cocoa の勉強はなし。
。。。むぅ。やっぱ、ことえりの挙動がちょっと変かも。
1行が長くなると、おかしくなるようだな。

 つうわけで、私は canna と kinput2 まで入れてしまうのでしょうか(笑)。そういえば、XDarwin 、入れただけで全くつかってないなぁ。
だって、X が使いたいわけではなくて、MacOS X が使いたいんだし。

 どっちにしても、明日だ、明日。眠いし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-16

ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!

 なんか、ここ数日「OneView」のバグ報告が続いている。正確には、昨年末から同内容のバグ報告が届き始めた。
・小さい画像の作成だけができない(もしくは、OS や QuickTime のバージョンアップ後できなくなった)
ということなのだけど、
・なぜ急に? しかもほぼ同じ内容の?
・自分の環境 (OS X 10.1 についてきた OS9.2) では再現しない
。。。昨年末、自分の知らないところで OneView が配付されてて、しかもそれが微妙な壊れ方をしてるとか。。。あるわけないな。つうわけで、ソースをサルベージでき次第、バグ取りします。全国数十名(いい線だよな、きっと)の「OneView」ファンの皆様、ご不便をおかけします。

 ついでに、REALbasic もバージョンアップしとくか。もう Ver. 4 らしいし。Ver. 2.1.2 を使ってるってのも問題があるのかもしれんし。

 ん〜。ちょっと待てよ。。。昔たまにあった「機能拡張フォルダに、QuickTime機能拡張が2つ入ってしまう問題」とかは関係ないかな?(当時は英語版と日本語版が入ってるとおかしくなるとかだったかも)
まずは、その線から調査してみようか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-17

 QuickTime がらみの調査のために、自分のマシンが最新かどうか確かめるためにアップルのサイトへ。で、1クリック設定のページにログインできなくなってた(PW忘れた)のを思い出して、最後の悪あがきでもっかいログインにチャレンジ。おぉ、登録時メールアドレスに送信できるようになってるじゃないかぁ! つうわけで、わからなくなってた QT Pro のシリアルがわかりましたとさ。めでたいので、今日の作業はここまで。

 それにしても、OS X のコンテキストメニューはなんとかならんか。せめてアプリの登録をしたいよ、マジで。貧弱貧弱貧弱〜〜〜〜!!!

 で思い出したが、うちの会社の IRC に常駐してる人工無能は、まさるチックで結構好き。っていうか大好き。もしもう1つ常駐させるなら、あらきひろひこチックなのを希望。「貧弱貧弱貧弱〜!!!」とか「私、残酷ですわよ」とか言ってくれたら、死ぬかも。っていうか、働け>俺。

 で、明日出社した時にほんまに増えてたらこわいなぁ(笑)。

 うむ。まぁ俺も「を」なのかもね。ちょっとだけね。でも、読む用と貸す用と保存用と3冊購入したりするホンモノではないはず。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-19

 なんか、01/17の日記を見て、掲示板で必殺技出してる人がいる。。。誰ですか?

 ↑「ディオです」とか言うのはなしね。ちなみに、私はどっちかっつうと、魔少年〜バオー〜アイリンあたりが好きで、ジョジョは第二部の途中くらいまでしか知らんです。ほんとは全部見たいんやけどね。なので、なんたらフェノメノン系の方が萌え。

 今日は会社で森川さんから MacOS X の NeXT 的な説明を聞く。う〜ん、使う人によって、こんなに見るところが違うのか。自分はつくづく MacOS 的な使い方なんやなぁ、と思った。やっぱり、自分が欲しかったのは単に「Terminal のある MacOS」だったんだなぁ。でも、OS X にもずいぶんなじんだよ。Classic 使わないようにしてるから。

 ん? NeXT な森川さんとか言ったら、どこの会社かすぐわかるやん(笑)。別に隠しとるわけじゃないからええけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-20

 ま〜ぱに載せてもらったためか、ソフトのダウンロード数がちょっと増えてる感じ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-21

掲示板でワシを喜ばせてる人の逆引ができてないなぁ。もうしばらく遊んでくれたら、他のてがかりからわかるかなぁ。。。

 来月末完了くらいの予定で、メインコンテンツを別の場所に移動するからねぇ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-22

あぁ。。。Visor も終りそう。。。(T_T)

sudo lsof -i

 旧DNSのエントリーを消してもらったし、レジストラから設定完了の連絡が来たし、後は伝播するのを待つばかり。行き渡れ! 世界中に。

 でもね、ほんとに使いたいドメインは、自分でたてるサーバ用にデポってあったりして。そっちの方が短いので、メールアドレスはそっちを使いたかったりして。でも、またメールアドレス返るのも面倒なので、ずっと転送メールアドレス使い続けたりして。

s/返る/変える/

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-23

さぁ、とりあえず、日記はこっちで書こうか。

「diG-C」と「Sing a Song」を移したよ。

あう。RealPlayer の MacOS X 版ってあるかなぁ。。。確認できんやん。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-24

「do grafitti !」あらため「BBS」もこっちに持ってきたよ。

さぁ、後は、メインコンテンツの「B's Soft」を移設したら、ほぼ完了だな。それより、BBS スクリプトのバグ取りをせんとな(^^;

BBS のバグ取り直った。文字列の sort をしてるのに、$a<=>$b としてた。$a cmp $b やろ。

「バグ取り直った」というのは、「頭痛が痛い」みたいで、かなりイタイ。っていうか、自分のサイトなんやから、こっそり直せばいいですか?

error_log 探索中。ふむ。robots.txt と missing.html と favicon.ico を準備しないといけないか。。。favicon.ico は嫌やなぁ。あとの2つはともかく。

そうそう。会社で PC-UNIX 触ってる時間が長いのと、JTerminal で表示できるのが EUC なのとで、このぺージの文字コードは EUC となりました。
で、仕事してたら「うぐいすとかめ」を見つけたので、懐かしくって、このページにもいれてたりして。
最近、ブラウザがお利口になったので、そういうことをしなくてもよくなってきたね。みんな知ってる?>「うぐいすとかめ」

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-25

CONTAX N は発売延期だねぇ。ほんまに発売されるんか?

finepix.com が、何やら騒がしいもよう。

Palm から 3月くらいに新端末がでるらしい。Visor、雲ゆきあやしいし、のりかえるかなぁ。。。「予定表+」がお気に入りだったんだけど。他の吾ぷ理いれればいいんだけどね、リセットしても入ってるってのは大きいよね。

「吾ぷ理」ってなんですか?>俺(笑)

 サイト更新をもっと楽にするしくみを考えないとな。。。

1個思いついた。

 ふむ。1個完了した。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-26

 う〜、メイン・コンテンツの「B's Soft」はいつこっちに移動させようか。。。移動のついでに「diG-C」とくっつけて、デジカメコーナーにしたいんだけどねぇ。
こっちのサイトでは、自分の覚え書きコーナーを復活させるつもりなので、そっちが先かなぁ。。。その他にやりたいのは、
・Kazzmicci(偽)がご〜〜〜くまれに出てくるBBSに入れ替える。
・言葉遊びBBSを設置する
・RDマンセ〜なコーナー

でも、今までやりたいことが多くて全部中途半端になってたから、コーナー作るのやめて、そのかわりに日記の中で書いてたんだったっけ?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-27

とりあえず「B's Soft」もこっちに持ってきた

で、もってくるだけじゃぁ寂しいので「OneCV for Cocoa」を見切り公開(^^; せめて Drag & Drop できるようにしてから公開するつもりだったんだけどね。まぁ、サイト移転記念ってことで。

ん。。。。「for Cocoa」でいいのか? 英語、難しいな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-29

ただいま03:33。めずらしく、まだ会社〜。

眠気第一陣到来。。。zzz

いよいよ明日は New FinePix の発表だね。でも、いつもの通りだとすると、最初は縦型なんだろうな。

会社で、VB を見せてもらう。
うぅむ。なんか、すごいなぁ。。。
Project Builder + Interface Builder + 親切 って感じ。

09:53。眠気第二陣〜。

17:47 やば。眠気ピーク。今日は早く帰ろ

家返って食事して、1時間くらい仮眠して、風呂入ったらずいぶんスッキリしたので、明日以降にそなえていつもの時間に寝ることにしよう。

う〜ん、、、iCab の方が OmniWeb より安定してるし、昔から使ってるので使いやすいんだけど、textarea に2バイト文字入力できないのがなぁ。。。俺の環境だけ? あと、やっぱり OmniWeb の方がキレイ&キーボードでの操作感が上。どっちにすべぇ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-30

olympus「E-100RS」に不具合。特定用途向けのファームウェアを書き込んだものを出荷って。。。

FinePix F601 …光学3倍ズームの小型機。89,800円
FinePix S2Pro…NikonF80ベースの一眼レフタイプ(開発発表)
FinePix S602 …光学6倍ズーム(開発発表)
早く実機の画像と撮影サンプルが見て〜(11:00現在)

http://www.dpreview.com/ に、画像出てるな。やっぱり縦型かぁ。。。四角いのは秋くらいかなぁ。。。で、やっぱり四角いのは単焦点だろうから、縦型買えばいいんだろうけど、36-108mm だしなぁ。。。もっと広角寄りが。。。あと、スマメは上限128M(現状)なのもいやだなぁ。。。

 F601、なんか、ツルンツルンでえらいことスベリやすそうなんだけど。。。

コマNo.メモリ機能がないってのは、細かいことだが機能ダウンじゃないのか? あと、そろそろ付属ソフトが MacOS X に対応して欲しいんだが。。。しゃぁないんかなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2002-01-31

ん? どうも、FinePixViewer は、OS X に対応してるっぽいなぁ。俺の勘違いか? 対応してるんなら、すばらしい。

 今日は、/. で mlterm の存在を知って、仕事マシンに入れてみた。ふむ。なかなかいい感じ。ただ、Ctrl + 3button と Ctrl + F1 がたまに効かなくなって、ログアウトするまで復活しないので、もうちょっと使ってみて、原因がわからなければ作者にメールしとこ。
 で、その時に w3m もバージョンアップしてることに気づいたのでインストール。そろそろ常用するソフトも決まってきたので、作者のみなさんにメールしないといけないなぁ。

 おぉ、今日で1月も終わりだなぁ。2月は逃げる、3月は去る。ん? 1月は。。。逝く? 4月は死ぬのか(笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2002年1月 Archive

Feeds

Return to page top