2001-12-10

2001-12-10 #

touch -t YYMMDDhhmm.ss hoge.txt
で、hoge.txt の作成日と変更日を設定
touch -mt YYMMDDhhmm.ss hoge.txt
で、hoge.txt の変更日を設定
-at は効かないみたい。
-mt の時に、作成日より古い日時を設定すると、作成日も同時に設定される
よって、ファイル作成日と修正日を設定したい時は、まず -t 、続いて -mt 。
ただし、MacOS X でやってるので、他のUNIX でどうなのかはしらない。

で、FSpGetFInfo と FSpSetFInfo を調べるのが当面の宿題。。。その前に、Disk の中にとじこめられたRbのソースを取り出して、Exif 関連の部分だけでも持ってこないと、先に進まんな。

↑これがわかってるんだから、何も GUI にこだわらんでも、自分で使うだけなら OneTouch は Perl ですぐにできるな。。。どうすべぇ。

っていうか、OneCV を除いて、全部 Perl で作ってしまえるのか。CUI でよければ。最初っから Perl が入ってるってのは楽でいいなぁ。でも、せっかくだから今までのUIを引き継ぎつつ、もっとちゃんとしたものを目標にしようかね。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book