'."\n");?> 2001年12月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2001年12月 Archive

2001年12月 Archive

2001-12-02

「Cocoa はやっぱり!」を Get。

 元喜、立つんだけど、相変わらず足は運ばず。つたい歩きは速いのにねぇ。

 iPod、現物を見たら、購買意欲がちょっと下がった。う〜む。思ったより小柄だったのは○。でもなぁ、、、裏があんなステンレスだとは思わなかった。それならそれで、全体をそうしてくれればいいのに。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-03

 Exif 情報を破壊するのは、Xpからではなく、Meからそうなったらしい。。。

 Cocoa。。。っていうか、ProjectBuilder&InterfaceBuilder、優秀過ぎ。最近の統合開発環境って、全部こんな感じなの? 自分が欲しいものなんか、ほとんどコーディングなしでできてしまうんじゃなかろうか。。。うれしいような悲しいような、でもやっぱりうれしいような。

 とはいうものの、C 自体 10年くらい触ってないので、まずはそのリハビリが必要。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-04

COOLPIX5000 の発売日が、12/13 に! う〜む。。。これを買えば、2〜3年は使えそうだよなぁ。。。でも、そんだけ使うつもりなら、あわてて買うこともないか。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-05

 RedHat7.2 に VMware3.0 を入れるのはめんどくさそうだったので、RedHat7.1 を入れ直したらすんなり入った。。。。って、先月、同じようなことをやってなかったか?>俺。記憶力が落ちてるんだから、ちゃんと書き留めとけ>俺。

 ↑ FreeBSD では ftp インストールしかしたことないんだけど、Linux では初体験。ftp サーバの選択で速さがむちゃくちゃ違うのは、当たり前のことだけれど大事、大事。OS のインストールだけなら、30分くらいで終わりそうな感じ。

 MicrosoftOffice for MacOS X の発売日が来月に決定(何日かは忘れた)。う〜ん。。。。Office、買ってから一度も使ってないんだけど、、、、初の OS X native 版だし、買っとくかなぁ。。。どうしよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-06

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-07

 う〜む。。。どうも信用がないなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-09

 OmniWeb を昨日から使ってみてるんだが、なかなかいい感じ。CSS 対応がちょっと怪しいけど、もう少し使ってみて、iCab とどっちがいいか考えよう。

 う〜む。。。USB接続のカードリーダが OS X に対応してない&EPSON のプリンタドライバが OS X とりあえず対応してみました状態。。。というわけで、クラシック環境は捨てられないのだな。

 ちょっと手持ちのCDやカセットテープのデジタル化などしてみてる。今日のCDDBへの貢献は「ツイスト/The Heart Rock Party」。そうか、持ってる人、少ないか(笑)。

「仲井戸麗一/Merry X'mas Baby」もなかった。つうわけで、今日の貢献は2枚。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-10

touch -t YYMMDDhhmm.ss hoge.txt
で、hoge.txt の作成日と変更日を設定
touch -mt YYMMDDhhmm.ss hoge.txt
で、hoge.txt の変更日を設定
-at は効かないみたい。
-mt の時に、作成日より古い日時を設定すると、作成日も同時に設定される
よって、ファイル作成日と修正日を設定したい時は、まず -t 、続いて -mt 。
ただし、MacOS X でやってるので、他のUNIX でどうなのかはしらない。

で、FSpGetFInfo と FSpSetFInfo を調べるのが当面の宿題。。。その前に、Disk の中にとじこめられたRbのソースを取り出して、Exif 関連の部分だけでも持ってこないと、先に進まんな。

↑これがわかってるんだから、何も GUI にこだわらんでも、自分で使うだけなら OneTouch は Perl ですぐにできるな。。。どうすべぇ。

っていうか、OneCV を除いて、全部 Perl で作ってしまえるのか。CUI でよければ。最初っから Perl が入ってるってのは楽でいいなぁ。でも、せっかくだから今までのUIを引き継ぎつつ、もっとちゃんとしたものを目標にしようかね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-11

 来月発売の「MacPower」に、「OneView」掲載予定。いつものことながら、続くときは続く。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-12

 日本語が通る Terminal を待つより、BetterTelnetJ とかで 自分自身に 入ればいいんでないか? と思ったのだが、OS X 版って出てないのな。。。Classic 環境のTelnet or SSH Client 使ってまでは。。。ねぇ。

む!? 明日は COOLPIX 5000 の発売日ではないか。ってことは、今日発売してた店もあるな、きっと。2ch でものぞきにいこうか。。。

 最近はよけいなことばかりしてるので、Objective-C の勉強はまったく進んでないよ。

 MacMv とか MacCp とかいうものがあるらしい。Terminal 上で cp や mv する時に、Mac 固有の情報もひっつけてくれるものだそうな。ふむ。探しとこ。っていうか、HDD の中にはあるんだろうから、ガセネタでなければすぐ見つかるか(笑)。

 ふと気づいたんだが、「!?」と「?!」の使い分けって??? そもそも「?!」って文字は写植機にはなかったよ。「!?」はあったけど。

 OmniWeb を使ってみての感想。日本語環境は、思ってたほど悪くないよ。っていうか、InternetExplorer や Netscape と比べて、厳格なんじゃないか? 印象としては、サーバから送出されてくる charset に従ってるから表示がおかしくなってるという感じなんだけど。まぁ、実験してみんと確かなことはわからんが。
 あと、CSS の対応は今一歩だが、Netscape と違って、おかしな解釈をするくらいなら無視してる雰囲気なので、そこは○。
 以上、アテズッポウだけど、ひとまずの印象ね。次は、昔っから好きな iCab for MacOS X だな。両方使ってみて、いいと思った方を regist しよう。InternetExplorer は、機能的には Good だと思うのだけど、Microsoft の製品はよけいなことに気を使う必要があるので、疲れた。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-13

 Nikon E5000、発売当日にリコールってどういうことや(^^; ガカ〜リしたよ。

 ふむ。。。iCab、フォーム入力で日本語がダメだったり。ちと残念。

 ふぅむ。ICQ for MacOS X、3.0 にしたら日本語文字化けちゃん。アンド、2.6 に戻すと、オフラインの人からメッセージくるし。つまり、オンライン表示にならない(笑)

身に覚えがないのにくるおかしなメールが最近ウザイので、今後、oneroad@mac.com 宛にくるウザメールはすべて晒すことにした。そんなに宣伝したいなら、ご要望にお応えして、宣伝してあげよう。

                     To: oneroad@mac.com                  Subject: 今度はビデオチャット!!                     From: mail <mail@videcha.tv>                     Date: Thu, 13 Dec 2001 12:10:07 +0900               Message-ID: <1213101121007.51067@EAST-6>              Return-Path: <mail@videcha.tv>                 Received: from smtpin10.mac.com ([10.13.10.150]) bymail05.mac.com (Netscape Messaging Server 4.15 mailstore05 Jun21 2001 23:53:48) with ESMTP id GO9I6P00.8FB for<oneroad@mac.com>; Wed, 12 Dec 2001 19:11:13 -0800                  Received: from EAST-6 (203.141.148.239.user.ad.il24.net [203.141.148.239])by smtpin10.mac.com (8.12.1/8.12.1/1.0) with SMTP id fBD37rMk008617for <oneroad@mac.com>; Wed, 12 Dec 2001 19:07:54 -0800 (PST)                 Received: from EAST-6 by EAST-6; Thu, 13 Dec 2001 12:10:07 +0900             Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jpContent-Transfer-Encoding: 7bit                 X-Mailer: IM2000 Version 1.01ブロードバンドビデオチャットのお知らせです。無料運営中!!いますぐログイン!!http://www.videcha.tvなお、このメールは掲示板・無料ホームページ登録者に自動配信されております。ご不要の方はご容赦・削除してください。
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-14

 Apple Developer Took Kit がバージョンアップしたらしい。

Nikon のサイトにお詫びが掲載されていた。

> カメラ操作中にレンズが前方に繰り出したままの状態となる場合がございます。
ファームウェアの書き換えで大丈夫らしい。ふむ。。。

 iTunes 2.0.3 が出てる

 ICQ がどうもヤレヤレなので、Proteus を入れてみた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-15

 今日は、車検の事前点検。。。っていうか、「しゃけん」で変換したら「写研」が一発目で出るかな(笑)

 また IE にセキュリティホール。。。もう使わんぞ、プライベートでは。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-16

 http://www17.u-page.so-net.ne.jp/pc5/kyasu/ より、「DoubleBoth」をGet。スクロールバーのダブルアローが、両端につくようになるやつね。

 今年のボーナスは「寸志」だと思っていたが、予想以上にいただけたので、車検の費用にまわすことに。

 両端ダブルアローがデフォルトで設定できないのは、なんかポリシーがあってのことなのかな? よくわからんが。

 やっとウィルスメールが1桁/日になってきた。すばらし。

 Canon S30/S40 ともに USBマスストレージクラスに対応せず、Nikon E5000 は発売早々回収騒ぎ。なんか、ええなぁって思うデジカメは次々とこけてしまうのだが、どうでしょう? 不振オリンパスを助けましょうってことですか? それとも、初志貫徹でとっととQV4000買っとけってことですか? SONY好きな私が SONY のデジカメを候補にもあげないのは、偏にメモリースティックだからなのですが、高画素化が進むにつれてその思いが強まったりしてもいいですか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-18

 フジから、現場で大活躍なデジカメ発表。こういうん、好きやけど、買わない。理由は昔いってるので、興味ある人は探して読んでくれ。

 今日は会社の忘年会。。。だったけど、22:3oには帰宅してひとっ風呂浴びてるってのも、いいような悪いような。

 MACLIFE に載せてもらったので、サイト更新せんといかんが、酔っ払っててめんどくさいので、また今度。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-19

よくみると、昨日、22:3o とかタイプしてるし(笑)

 Classic 環境を捨てるべく始めた Cocoa の勉強。で、ちょっとやっただけでかなり好きになりつつあるんだけど、メインの開発環境にできる日がいつになるかわからない=Classic 捨てられない。。。というのはイヤなので、Rb3.5J ダウンロードしてみる。で、とりあえず「OneCV」と「OneRenamer」をビルドしてみたが、手直しなしに使えそうな感じだなぁ。。。アプリが巨大になるのは(なんと、サイズが倍になるではないか!)イヤだけど、背に腹は変えられないか。。。つうわけで、久々に Rb をバージョンアップして、その後 Carbon 版を出します。しばしお待ちを。

 あぅ、、、2.x からのバージョンアップって、大して安くならないのか。。。だったらこの際、常に最新版が使える英語版ライセンスに戻そうかなぁ。。。どうしよ。英語版→日本語版に変えた時、別にメリットなかったもんなぁ。でも、Rb、いつまで使うかわかんないしなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-20

 ふむ。どうも今週は、仕事に身が入らん。

 よく見れば、今月は仕事に関するグチグチが少ないじゃないか。やる尿>俺

 昨日の日記で書いたように、Disk から source の救出はできたので、ボチボチとやります。ボチボチと。すんませんなぁ>待ってくれてる方々。

 友達のサイトが復活してたよ。彼か彼女かは書かないが、氏の文章は好きだったので、久々に読めるのはうれしいことだね。でも、リンクは張らない。しばらくは幸せひとりじめ。っつって、別にひとりじゃないが。

 そう。ひとりじゃないんだよな、たいてい。俺もそうだな。

 人の文章読んでよろこんでるのもいいが、とっととコラムを書きはじめんとな、俺も。ある意味ゼイタクやな。

 そういえば、この前 http://www.watch.impress.co.jp/ がちょっと変わったが、あれは大きなお世話じゃ。よけいなモンは右側においてくれた方が、横幅の狭い画面ではありがたいのに。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-21

 Palm が Xerox に敗訴らしい。Xerox がなければ MacOS はなかった気がするし、Xerox に恨みはないが、Palm から Grafitti がなくなるとヤだなぁ。。。Grafitti +POBox は、最高の入力環境だよ、ホンマ。いや、マジで。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-22

 ACCA から「ADSLモデム交換のお知らせ」が届く。う〜む。うちでは、特に問題起きてないんだよなぁ。。。で、交換したらFUJITSU製になるってことなんだけど、WAN→LANの PortMapping が、範囲指定できないらしい。む〜〜〜〜。今回は見送って、「不具合の可能性のないNEC製モデムとの交換」とかしてくれるようになったら、その時に考えようかなぁ。。。

「OneTouch」はそのまま Carbon 化できなかった。XCMD 使ってるのはダメだとは思ってたんだけどね。つうわけで、一番最初の Cocoa プログラミングは「OneTouch」になりそうだな。ないと自分が困るし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-23

                       To: kz@kz.design.co.jp
                  Subject: ブロードバンドコミュニュケーション!
                     From: mail <mail@videcha.tv>
                     Date: Sun, 23 Dec 2001 21:11:05 +0900
               Message-ID: <1223101211105.57679@EAST-6>
              Return-Path: <mail@videcha.tv>
                 Received: from smtpin10.mac.com ([10.13.10.150]) bymail05.mac.com (Netscape Messaging Server 4.15 mailstore05 Jun21 2001 23:53:48) with ESMTP id GOSPXA00.O90 for<oneroad@mac.com>; Sun, 23 Dec 2001 04:12:46 -0800 
                 Received: from ac03.netbees.clubbbq.com (ac03.netbees.clubbbq.com [211.133.137.65])by smtpin10.mac.com (8.12.1/8.12.1/1.0) with SMTP id fBNCChYn012053for <oneroad@mac.com>; Sun, 23 Dec 2001 04:12:44 -0800 (PST)
                 Received: (qmail 5859 invoked by uid 1002); 23 Dec 2001 12:12:43 -0000
                 Received: from EAST-6 by EAST-6; Sun, 23 Dec 2001 21:11:06 +0900
             Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
                 X-Mailer: IM2000 Version 1.01

突然のメールにて失礼致します。
あなた様の掲示板、ホームページを拝見しメールを送付させて頂きました。
びでちゃ事務局の山内と申します。

http://www.videcha.tv

このたび私どもでは、ブロードバンド対応ビデオチャットサービスを
開始することになりました。
●同時に8人までリアルタイムビデオ映像、会話音声、文字チャットのサービス
●簡単ログインで面倒なインストール作業、環境設定がほとんどなし
●複数地点ビデオ会議、ファミリーコミニュケーション、サークルミーティングとし
て利用可能

なお、このサービスは有料課金制の予定ですが、2002年1月まで
★無料利用期間★とさせていただきます。
ぜひ、一度お試しいただければ幸いです。

**************************************
びでちゃ事務局  mail@videcha.tv
**************************************

なお、配信には重複等がないよう細心の注意で行っておりますが、
誤配された方には深くお詫び申し上げるとともに、削除処理して頂けます様
お願い申し上げます。

↑しつこい

> あなた様の掲示板、ホームページを拝見しメールを送付させて頂きました
俺のサイトのどこに「mailto:kz@kz.design.co.jp」が書いてあるのか、教えてくれ>山内さん
kz@kz.design.co.jp はもう使うのやめたいので、どこにも書かないようにしてるんだ。
だから、もし本当に俺のサイトで見つけたんだったら、メールくれ。待ってる。

基本的に、ウソつきは嫌い。

「私はあなたを殴りたくはないんだけど、殴らないと儲からないので、殴ります。ついでに、あなたを殴ろうとしたらあなたの家族も見つけたので、いっしょに殴っておいたら私が儲かる確率が高くなるので、ついでに殴ります。で、正面からこのことをいったらきっとあなたは拒否すると思うので、後ろからいきなり殴りつけて、この書き置きを残します」

 今度送ってくるメールもまったく芸のない同内容のメールだったら、ほんま、笑えんよ。裏ビデオの投げ込みチラシでも、毎回女優の名前が違うぞ。

 で、実は「kz@kz.design.co.jp」宛にメールがくること自体はまったく問題なし。メールアドレスの利用規約の中に含まれてたと思うので、たしか。なぜ怒ってるかというと、俺の公開してるメールアドレスすべてに送りつけてきやがるから。アホか。どこから名簿買うてきたんや。効率の悪い名簿やのぉ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-24

 ハッピーメリークリスマス。元喜のところには、サンタさんがボールプール(すべり台つき)を運んできました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-25

 オライリー・ジャパンから「入門Carbonプログラミング」が出たらしい。つうわけで、Cocoaプログラミンの邦訳が早いとこ出るのを希望。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-26

 今日も早々に帰宅。家でできる調べモンとかは家でやることにして、少しでも子供に顔を見せようかと。

 Cocoa の勉強、微妙な進み方。
・自分の欲しい機能がどのクラスなのかとかは、ぼちぼちわかってきた感じ
・基本的な文法が、わかったようでわかってない感じ

 まぁ、Rb の時も、こんな感じではあったな。今回は、作るものが決まってて、一番時間がかかった Exif ファイルの解析をやらなくてよくて、という部分で、多少は理解が速いかな? と甘い期待。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-27

 う〜ん、まさか「Sing a Song」のコーナーを見ているプロがいるとは思わんかった。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-28

 FreeBSD に Ruby と eRuby 入れた。何の問題もなくインストール完了。簡単。あとは Ruby を覚えるだけ。

 ニフが Sony に買われそうっていう噂、やっと表に出てきたなぁ。

 そうだ。MacOS X にも Ruby を入れないとな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-29

 元喜、突然とっとこ歩く。ビク〜リしたよ。

 元喜、最近、携帯電話を使ってひとり遊びをするんだが、ちゃんと親の様子を見てるね。途中で笑ったりうなずいたり。電話を手にとるところから置くところまで、完璧にシミュレート。

 PalmDesktop for MacOS X のベータ版、早くダウンロードしたいのに、ベータテスター登録してもメールがこないぞ! こんなに待ってるのに。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-30

 PalmDesktop、多分登録ミスだろうと思って、もいちど登録。でも、今度はFTPのユーザ数制限でダウンロードできねぇ(T_T)

 おぉ! みんな、岸田敏志が今テレビにでてるぞ!。。。ん? なんや? 最近はドラマに出てるんか?。。。でも、歌うんは久しぶりなんとちゃう? ちょっとうれしかったりして。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-12-31

 FireWire 接続の、2.5inchHDD用ケースを購入。MacOS X だと、標準のドライバでOK。2.5inch だから、別途電源もいらない。すばらしい。ただ、FireWireマークは、何度見ても放射能漏れてそうでいやだな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2001年12月 Archive

Feeds

Return to page top