2001-11-07

2001-11-07 #

 数カ月PHPにふれてなかったので、おさらい中。

 MySQL にはもっとふれてなかったので、おさらい中。

 OpenSSH を、なんの考えもなくデフォルトで make したら、今までと違う場所に入れてしまった。アホ>俺。rc.conf で場所に指定をして OK だったんだけど、念のため古いバージョンのバイナリーをリネームして実行権落としてってやってたら結構手間がかかったとさ。

 Windows 用としては完全にデフォのTeraTermだけど、SSH対応化しても scp がついてこないのがたまにきず。というわけで、pscp.exe という海の向こうのソフトをGet。問題なく使えてま。
 ところで、MacSSH で scp を使うにはどうするのか。scp じゃなくて、sftp なのか? 。。。というような心配は、MacOS X にすれば解決するかもね。でも、データのフルバックアップをCD-Rにするのは大変面倒。640MのMOもけっこう面倒。外付のHDD買うか? それともHDDケース買うか? う〜ん、こんだけHDDが安いと、HDDケース買うのもばからしいんだよなぁ。。。かといって、余ってるHDDももったいないしなぁ。。。というような悩みは、数年前は大変贅沢だったなぁ。。。230MのMOでせっせこバックアップしたよなぁ。。。その数年前は、全部FDにLhaで圧縮かけて保存したよなぁ。。。

 いかんいかん。ちょっとジジイ入ってた。

 最近デジカメネタがないではないかとお嘆きの貴兄に向けて言い訳。
・新鯖構築は半分仕事、半分勉強なので最優先課題。ソフトのデバッグに手がまわらない。
・デジカメ新機種発表が一段落した。
・引越して以来、最寄りの大型家電店やPC屋さんまで30〜40分かかるようになったため、実機確認回数が減った。
・そんなこんなで、デジカメで撮影する機会が激減した。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book