'."\n");?> 2001年11月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2001年11月 Archive

2001年11月 Archive

2001-11-01

 今日のサーバ構築作業:PHPのインストール。なんの問題もなく成功。メールの転送について思案中。単純に、.forward でいいか。あとは、DB を何にするか悩み中。初めて触ったのが MySQL だったのでそっちにも惹かれるが、日本では PostgreSQL が強いような気もするし。今の気持ちとしては、なんとなく MySQL になりそうだな。軽いのが一番。
 メールのエイリアス設定もうまく行ってるような気がする。というわけで、MySQL | PostgreSQL をインストールしたら、チェックをお願いすることにしよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-02

 今日のサーバ構築作業:MySQL 導入。configure、make、make install とエラーもなく順調に進むも、safe_mysqld が起動できない。正確にいうと、起動するもすぐに終了する。ム〜ン。要調査。これが成功すれば、PHP と Apache を入れ直せば一段落だったのに。

 覚書:wget -b -m ftp://localhost/hoge/

 覚書:http://inu.momo.it.okayama-u.ac.jp/d/file/translation/Security-CheckList

 思い出した。スッキリ。そう、気になっていたんだ。昔毎日呑んでた酒の名前。マイヤーズというラムでした。ん〜、スッキリ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-03

 京都に遊びに行く予定だったけど、雨降りだったので中止。梅田に行って、本屋とおもちゃ屋へ。本屋では、無事目的の本が見つかったが、おもちゃ屋では、デジQ見つからず。プロポがないんだよね。で、いったん帰宅して、大阪市内のおもちゃ屋をインターネットで検索。あったぜ! デジQ売ってたぜ! 通販やってたぜ! 本日発送だぜ! ふふふ。

 元喜はお風呂が好きだねぇ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-05

 デジQ、充電がどうもおかしい。ぶ〜。

 友だちからのメールが昨日来ていた模様。うぅむ。DoCoMo のメールは、最近遅配が激しいぞ。おかげで、会えなかったじゃないか。

 nslint と dns。。。なんだったっけ?(明日会社でおさらいしよう)で、DNS の設定確認。Secondary DNS Server がない、というエラー以外は出なかったので、多分大丈夫なんだろう。nslookup でも確認したし。ヒマな時にチェックしてくださいと頼んだことだし、あとは、一番心配なメールの第三者中継のチェックを念入りに。。。あ、チェックしてもらうのに、IPアドレス言うの忘れてた。。。

 mysql も、なんのことなく起動できた。なんだったんだ、一体。で、PHP を --with-mysql で再インストールして、apache も入れ直しかなぁ。。。と思いつつ apachectl configtest したら、mysql の library がない、というエラーが。だったら、それをコピーすればOK? とコピーしたらOKだったので、apache はとりあえずそのまま。PHP から MySQL を使えたので、大丈夫なんでしょ。
 で、外から使えないように、mysqld の起動オプションで port を閉じる。完了! 手許にノートがないので、アバウトな書き方だな。明日、ノートを見ながら、もっかい整理しよう。

 テストが一段落して、ちょっとぶったるみ気味。気合いいれろ>俺

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-06

 本日のサーバ構築作業:php.ini と httpd.conf を編集して、HEAD に出す情報の抑制とか、エラーログとか、色々する。これはすぐ完了したんだけど、PHP から GD 使えるようにするのに一苦労(T_T)。GD入れる前に色々入れとく必要があって、とりあえず zlib、libpng、jpeg-6b、freetype を探す旅に出る。で、それぞれインストールしていくんだけど、、、
 一見うまくインストールできたように見えて、いざphpを入れる時になってみると、色々エラーが出てイヤ〜ン。結局、試行錯誤の結果、freetype の configure を書き換えて、GD の Makefile を書き換えて、php の configure オプションをつけたりはずしたりして、なんとか完了。テスト用のスクリプト作って動かしたら、ちゃんと動いてるようなので、これでいいんでしょ、多分。

 今日は先輩と呑みにいく予定だったけど、急遽中止となったので、つい遅くまで会社にいすわってしまったよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-07

 数カ月PHPにふれてなかったので、おさらい中。

 MySQL にはもっとふれてなかったので、おさらい中。

 OpenSSH を、なんの考えもなくデフォルトで make したら、今までと違う場所に入れてしまった。アホ>俺。rc.conf で場所に指定をして OK だったんだけど、念のため古いバージョンのバイナリーをリネームして実行権落としてってやってたら結構手間がかかったとさ。

 Windows 用としては完全にデフォのTeraTermだけど、SSH対応化しても scp がついてこないのがたまにきず。というわけで、pscp.exe という海の向こうのソフトをGet。問題なく使えてま。
 ところで、MacSSH で scp を使うにはどうするのか。scp じゃなくて、sftp なのか? 。。。というような心配は、MacOS X にすれば解決するかもね。でも、データのフルバックアップをCD-Rにするのは大変面倒。640MのMOもけっこう面倒。外付のHDD買うか? それともHDDケース買うか? う〜ん、こんだけHDDが安いと、HDDケース買うのもばからしいんだよなぁ。。。かといって、余ってるHDDももったいないしなぁ。。。というような悩みは、数年前は大変贅沢だったなぁ。。。230MのMOでせっせこバックアップしたよなぁ。。。その数年前は、全部FDにLhaで圧縮かけて保存したよなぁ。。。

 いかんいかん。ちょっとジジイ入ってた。

 最近デジカメネタがないではないかとお嘆きの貴兄に向けて言い訳。
・新鯖構築は半分仕事、半分勉強なので最優先課題。ソフトのデバッグに手がまわらない。
・デジカメ新機種発表が一段落した。
・引越して以来、最寄りの大型家電店やPC屋さんまで30〜40分かかるようになったため、実機確認回数が減った。
・そんなこんなで、デジカメで撮影する機会が激減した。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-10

 一昨日は、学生時代からの友人と呑み。昨日は、職場の部署の打ち上げ。見事沈没、クジラ状態。うぅむ。あの酸っぱさを、数年ぶりに味わったよ。
 それはさておき、全然気持ち悪くもなかったし、頭もはっきりしてたし、まだ呑むくらいのつもりだったのに、立ち止まったはずみでいきなり吐いてた。。。ってことは、胃腸が弱くなったのか? ともあれ、リハビリが必要ですな。

 まぁ、昨日はめでたかった。

 木曜日は、サーバ構築作業一段落。サーバのチェックをしてもらい、まぁ良かろう、という感じ。よかった、よかった。セカンダリもお願いしたことだし、あとはIPアドレすだけもらったらDNSとApacheの設定を書き換えて、外に出すだけ。つうわけで、色々いじくるのは終了。

 色々覚えたいことはあるが、次はEmacsの使い方を覚えよう。そうすれば、メールもIRCもその上でOKというわけで、まずは入力方法と、保存・破棄・終了の方法を調べるべ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-11

 今日は服部緑地公園で、音楽イベントを見る。ストリートダンスコンテストは、けっこうおもしろかった。寒かったけど。で、その帰り、見事に道に迷った(笑)。家と逆方向の出口から出て、もう暗くなってたので方角もよくわからず、徒歩10分のところを40分かけて帰った。まぁ、いい散歩でした。

 今日の教訓。やっぱ、デジカメは1人1台必要。今、我が家にはデジカメ1台しかなくて、いつも持ち歩きたいんだけど、嫁が子供の写真撮るから、家に置いてある。そうすると、お出かけの際にはつい忘れてしまう。自分用に1台あれば、携帯電話、PDAと合わせて常に身につけてるはずだから、そろそろ買うべか。今の買ってから1年以上になるし。やっぱ、デジカメラバ〜さんとしては、年に1台は買わんとね。フフ。

 元喜、立ち上がって拍手してたりするんだけど、そこから足を運ばない。うぅむ。手押し車とかは大好きなのにねぇ。そろそろ歩いてもいいぞ。っていうか、早く自力で歩け。重い。

 そういえば、デジQは、がちゃがちゃいわしてたらいつのまにかちゃんと充電できるようになってた。接点がきちんと合ってなかったのか? ともあれ、ワシ操縦、元喜捕獲の図式完成。ただし、最近はプロポの方にも興味がある模様。

 はずかしながら、わが生まれ故郷はアホゥな住民投票をやるせいで、全国的に有名になってしまいました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-12

 おぉ、久しぶりのデジカメネタだ。東芝から「Allegretto M25」発表。216万画素、原色フィルタ、3倍光学ズーム、とちょっと前ならフルスペックの機種が実売30,000円台。。。USBケーブルもついてるし、ビデオ出力ケーブルもついてるし、単3電池だし、スマートメディアだけ買い足せば、かなり遊べるのではなかろうか。400万画素Overのデジカメで、容量の小さいメディアでちまちま使うなら、撮影枚数がグンとのびる200〜300万画素クラスというのも選択肢ですな。
 とはいうものの、コンパクトカメラの置き換えと考えるなら、その時でてるデジカメで、自分が欲しいものを買うのが吉。あんましこだわりがない人は毎年買い替えたりしないだろうから「とりあえず欲しい!」って人ほど、価格を気にせず買うべし。

 仕事でHTMLやらCSSやらをゴリゴリやってるんだが、ブラウザ依存をひさびさに意識したよ、ほんま。最近プライベートではデザインらしきことは一切やってなかったし、仕事としても久々なので、かなり忘れてるね。で、相変わらず「HTML 4.01 Transitional」とかにこだわりだしてドツボにはまる。成長してねぇ〜〜。
 っていうか、ブラウザも随分バージョンアップしたんだから、少なくとも最新ブラウザくらいはちゃんとCSS対応すれ! あるいは、一切対応するな! 中途半端やと、涙出るわ、ほんま。全部のブラウザの各バージョンで見てくれチェックするんはしんどいんじゃ、ゴラァ!

 ↑というようなことを、はるか昔から言い続けてるな。やっぱりバカ>俺。あきらめて、画像と TABLE タグてんこもりが吉か?(自嘲)

 また忘れてた。明日、IPアドレスもらうべ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-13

 今日は会社の懇親会。ケロッピにもならず、ご機嫌で帰宅。わけわからんことをしゃべったかもしれんが、楽しかったからいいや。

 今日のIPアドレスもらい忘れ。気づいた時は呑みの真っ最中。明日こそ。

 元喜、最近「おはよう」は完璧。そろそろ「おかえり」を覚えそう。「おあ〜り」だけどね。

 性懲りもなく、今年もゲッカヨ12月号を買ってしまった。年々唄える・弾ける曲が減ってるのに、つい買ってしまうね。今週末は何曲かチャレンジしてみよ。

 今日は、帰宅前に食事済のうえに早く帰ったので、何かしようと思って、何をしたかというと、自分の曲を聴いていた(笑)。アホか>俺。でもね、ひさしぶりに曲書いてみようかって気になってるので、昔の自分の曲を確認しときたかったんだわ。で、聴いた感想はというと「下手になるのは激っパヤ」。録音当時でも「下手やなぁ」って感じてたのに、今、もっと下手ですわ、ホンマ。技術やないっていうても、限度があるしなぁ。

 なんで作曲熱ってるかというと、元同僚のお姉ちゃんの詩がかなり良くって、メロディアスだったので。たまにはロケンロ〜ルなロ〜ルしまくった曲とかかいてみたいけど、今までの人生がロックじゃないので、ちょっと無理めだな。ファンキーでポップなスペシャル・ダイナマイト・サキソフォーンが似合うような曲を、一度でいいからかいてみたいもんだ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-14

 スタイルシートは使わないことに決まったので、割り切って、tableタグを使った小細工で逃げることにする(仕事の話ね)。次の開発案件の時には、ぜひCSSをふんだんに取り入れていきたい、とか思いながら、とりあえずは目先のことが大変。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-16

「CONTAX N DIGITAL」、来年2月発売決定。35mmフィルムと同サイズの巨大CCD搭載。ちょっとすごいね。でも買わない。いや、買えない。80万円だと。80万円もあったら、デジQ160台買えるわ。

 なんか、とある昔のデータを探してたら、過去の当サイトのデータが出てきた。一番古いのが約7年前。読み返してみると、結構イタイなぁ。特に3、4年前が一番イタイ。おぉ、イタ。

 仕事で使ってた VMware の仕様期限が来週月曜日できれる& VMware 上の Windows の DiskImage が変というのがあって、さらに、
・VMware のドライバーでは、XFree86 4.x 以降でフルスクリーンにできない。
・XFree86 4.1.0 で、VMware 用ドライバが組み入れられたらしい。
・XFree86 3.x では、i810 に対応してない(VGAでしか使えない)
ってのがあって、XFree86 を 4.1.0 にあげて、VMware を入れ直し!。。。と思ったら、これが大ハマリ。
結局、FreeBSD+i810+XFree86 4.1.0 の組み合わせが悪いらしく、
「トラブルが好きな人以外は、XFree86 4.0.3 を使いましょう」だそうな。
XFree86 3.x だと、そもそもi810 ではVGAにしかならないので、VMware がフルスクリーンになっても意味がない(^^;
というわけで、結局今まで通り XFree86 4.0.3 ということに。make が始まったのを見届けて、今日は帰宅。明日続きをやろう。
。。。ハッ!? ひょっとして、VMware のライセンス取得&DiskImage の作り直しだけで済んでたってことか? バカ>俺。でも、勉強になりました。あ〜疲れた。

 ついでに、FreeBSD も 4.4 に初チャレンジだったので、それも疑ったりして、原因のきりわけがおくれたんだよね。
 つうわけで、今日の教訓
・環境を変更する時は、一気にやろうとせず1つづつやらないと、トラブル時が大変。
・とはいうものの、トラブルは、解決するまでの過程が大変勉強になる。
・つうわけで、初心者のうちはとりあえず色々やって、トラブルから学ぶのが吉(笑)。
・VMware は、純正ドライバがバージョンアップするまで個人的には保留。

 明日は、自宅Macのスクラッチ予定だったのに、ちょっと予定くるったね。

 ありゃ? FreeBSD+i810+XFree864.1.0 のネタ元URLがわからなくなった。。。不安だ。。。

 しかし、WindowsXPだXBoxだIEのセキュリティホールだとMS一色で世間が盛り上がってる時に、何やってんだ、俺は。

 と思ったが、そんなことで盛り上がってる人は、すでに一般人ではないな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-17

 朝出社したら、make でこけてた。。。時間がもったいなくなったので、RedHat に切り替えてインストール。しかし! 日本語が入力できない(T_T)
 どうも、kinput2 と cannaserver の間の通信がうまくできてないくさい。あぁ。。。今晩調べて、原因がわかったら明日もっかい出社だ。。。

http://www.a-yu.com/pub/qa70.html
http://www2.nextek-sci.com/MYMemo0201.html

http://www.google.com/search?hl=ja&q=cannaserver+kinput2&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/4514/toku13.html
http://www.y-min.or.jp/~nob/MkLinux/arc/mklinux-jp/199806/msg00474.html
http://www.westernvillage.co.jp/xfree86.htm

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-18

 なにかやろうとすると絶対どこかでトラブルがあるので、仕方なくRedHat Linux 7.1 の CD からインストールするという、面白くない方法で環境を整えた。まぁ、仕事環境やからね。。。

 というのもあんまし面白くないので、iBook のスクラッチ。今後は10.1に住みます。つうわけで、開発環境を移行しなければ。。。その前に、メールクライアントを何にするかだな。SweetMail を使い続けてもいいんだけど、違うのも使ってみたい今日この頃。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-19

 海山町の原発住民投票は、反対の勝ち。でも、絶対シコリが残るよね。小さい町だし。

 ただいま、XonX をめざして、XFree86 for Darwin の binary をダウンロード中。成功すれば、Eterm に、Emacs に、Eことづくめ。。。サム。

 Emacs といえば、今日から仕事で Emacs を努めて使うようにしたんだけど、なんか、使いやすいよ。kterm 上の vi より100倍日本語入力が安定してるし。kinput2 が癌なのか?

 つうわけで、Emacs 使いになれば、メールも IRC もその上でできるので、早く慣れて幸せになろう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-20

 XDarin 導入。うむ。素敵かも。最初ちょっと悩んだけど、reboot したらなんのことなしに起動したよ。で、何はなくとも日本語が通る Terminal ってことで、Eterm のソースを取りにいく。。。make でエラーが出るね。まぁ、あんまし簡単でもおもしろくないしね。rootless モードで起動したら、quartz の上で XFree86上のアプリが動いているようにみえるのか。。。あぁ、幸せかも。

 Emacs でも、普通の文章入力だけなら困らなくなってきたよ。後は、便利な使い方を覚えていくだけだね。まずは、BackSpace だな(笑)。C-h で消えて欲しいんだけどね、ほんとは。

 最近、仕事でサーバの上のファイルを直接 vi で編集してて、でも、ファイル自体は Windows のファイルで、仕方ないのでいったん EUC-JP + LF に変換して編集→編集後 Shift_Jis + CRLF に戻すとやってるんだが、これをいちいち打つのが面倒なので、忘れないうちにスクリプトを書いてしまおう。
nkf -e hoge.dos | tr -d \\015 > hoge.unix
nkf -s hoge.unix | perl -ne 's/\012/\015\012/g; print;' > hoge.dos
で、これを打つのが面倒なので、w2u.sh と u2w.sh を作って
w2u hoge.dos hoge.unix
u2w hoge.unix hoge.dos
でOKなようにすればいいんだな。続きはまた明日。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-21

 OS X の Terminal から
defaults write com.apple.Terminal TerminalOpaqueness .7
とすると、
~/Library/Preferences/com.apple.Terminal.plist

<key>TerminalOpaqueness</key>
<string>.7</string>
という行が追加される。で、いったん Terminal を終了させて、次に Terminal を起動すると。。。 .7 を .5 とか .3 にすると、かっこいいけど使いづらい。

 標準の Terminal で日本語が通るのなら、↑を使えば、別に Eterm 欲しくないんだけどね。私の場合、絵が張れなくても、スケスケでもいいから。まぁ、kterm でもええけど。

 kterm 入れる。でも、日本語表示できない。。。ぶ〜。ひょっとして、XFree86 を make する時に。。。ぐはぁ、入れ直しか(^^;

 で、Jterminal を使ってみようと思ったんだが、入れたはいいけど、nje が 10.1 に対応してないってことで(T_T)

 10.1.1 が出てたね。地味にかわったんだろうね。

 。。。つうわけで、結局 SweetMail と mi と Transmit を入れて、日常利用できる状態にして今日は終わりましたとさ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-22

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-23

 とりあえず、jless を入れて、日本語を読める状態にする。後は、jvim と mule だね。

 う〜ん、紹介記事を読んだりβサンプルを見たりすればするほど、COOLPIX5000 欲しい。S40 もいいけど、Canon は USB マスストレージクラスにきちんと対応してないってのがちょっと。。。ねぇ。ベンダーID「ff」ってなんや〜(^^;

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-24

 OS X にうつっても Mac は Mac。やっぱり StuffIt は必要というわけで、DropStuff を Download 。英語版は OS X native があったので、そっちを Get。後は、自作アプリを OS X native にすれば、MacOS としての環境は簡潔かな? 早くクラシック環境不要にしたいね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-26

金曜日から日曜日まで、爺婆来阪。孫の顔を見に。
元喜、初ほおづえ。爺婆サービスか?

Windows XP は、Exif 情報を破壊するらしい(--#

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-27

 Developer Tool Kit 、おもしろげ。ちょっとづつ勉強しよう。
で、タイミングよく今月は2冊もココア本がでるので、本屋にいってみたが、残念ながら「まずコッチ」と思ってた「Cocoa はやっぱり」が売ってなかった。ふむ。週末にでも、大きめの本屋にいってみよ。

 で、今まで作った自作ツール類を甘〜い Cocoa に、と思ったが、よく考えると、移植するほど大切なのは Exif 解析ルーチンだけだったりして(苦笑)。

 さらに思ったのは、みんな、そんなライブラリ自体は欲しくなくて、欲しいのは、Exif フォーマットの解説ページだけだったりして(大笑

 それにしても、私が欲しいと思うツール類を10分で作れそうなスゴイ人たちは、なぜに私が欲しいと思う類のツールに興味がないのか。

 そういえば、やっとやっとや〜っと AirH" 対応のカード型でない端末が発表になったよ。やれやれ。でも、最初は高いんやろうね。しかも、たまったポイントで交換できる機種にはならんやろうね。で、待ってたら東芝とかも発売してくるんやろうね。でもね、家電話の子機として使うのが天命なので、選択肢はパナしかない。

 最近ふれてなかったけど、サーバ構築大作戦がとまってるのは、私がサボってるのではなくて、サーバマシンの置き場がサーバルームにないだけ。置き場ができ次第 Go ! っつうことで。

 OS X のアンチエイリアス処理は、パッと見はかっこいいけど、かえって目が疲れるんじゃないか? 試しにオフってみようか。。。

 今日は、隣の席の上司が、PM8500 に OS X をぶちこんでたよ(笑)。NeXTな人なので、Mac な私とは別の視点からの不満があるのだろうなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-28

コニカから「Digital 現場監督2 DG2」発表。こういうデジカメ、結構好き。自分の仕事が現場に出る仕事だったら、買うよ、きっと。

 う〜む。。。OS X への jvim のインストール、一筋縄ではいきそうにないねぇ。ちょっと頭を使わないと。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-29

 ADTEC の新型MP3プレイヤはいい感じだね。

 さて、どうやら、入社以来一度もコーディングすることなく年を越すことになりそうだ(笑)。いろんなことがちょっとづつできるよりは、一つのことがとことんできる方が好ましい、ってことかね。仕方ないので、時間を作って趣味のコーディングに勤しもうかね。ただでさえ斬れない刃が、研ぐことさえままならぬ、ってならないように。

 昨日からウィルス付メールがべらぼうに届く。今日は40通。お〜い、かんべんしてくれ〜。っていうか、自分のマシンが感染したら気づけよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-11-30

 今日は、森川さんに ssh-agent とか ssh-add とか教えてもらった。う〜む、便利。

 ありゃ、イニシャルにするの忘れた。まぁいいか。

 う〜ん、昨日の日記はちょっと誤解を招きそうな書き方だな。まさか社員がこのサイト見てるとは思えないけど、一応いいわけしとけ。
 入社して2か月たって、自分の役割は多分こんな感じやなぁ。。。と思い始めてて(まぁ、会社がどう考えてるかはわからんが)、それはガッチリ開発するって方向ではないので、サビないように意識しとかんとやばいなぁ、ってこと。。。って、かえってわかりづらいな(笑)。

 そういえば、来月発売の MACLIFE に「OneTouch」「OneCV」掲載予定。雑誌掲載は3か月ぶりくらいかな? やっぱり、うれしいものだね。
 でも、実は環境を OS X に移行して、開発環境も変えようと思ってるので、次期バージョンは、バージョンアップというよりは完全にスクラッチ状態だな、多分。バージョン戻そうか?(苦笑)

 今日も、ウィルスメールが約40通。まだ、同じ人から2通はきてないなぁ。2通以上きたら、その人には教えてあげようか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2001年11月 Archive

Feeds

Return to page top