2001-10-29

2001-10-29 #

 本日のサーバ構築作業:Postfix 設定。qpopper 導入。bind8.2.5導入。とりあえずローカルでメール送受信テストはOK。ただ、nslookup で localhost がひけない。。。さんざん悩んで、帰りの電車の中で気づいた。アホらし〜。

 今日のサーバ構築追加:apache に mod_cntr 導入。ふむ。アクセスカウンターがモジュールとして組み込まれていれば、こんなに気楽なことはないと思う。。。が、ウチのサイト、アクセスカウンタ、ないやん(笑)。
 明日の予定:DNS の設定修正。第三者中継しないよう、メールの設定見直し。POP before SMTP 導入。

 そういえば、あと2つ、欲しいドメインあったんじゃ。思い出してしも〜た。そんなたくさん持ってても、使い道ないよね〜、っていうか、そんなたくさんサイト管理したくないね〜。まぁ、メールアドレスとして使いたいだけのドメインもあるので、全部全部サイト開くこたぁないけど。

 サーバ構築が終わったら、まずは実験サイトとして運用して、PHPとかMySQLとかPostgreSQLとか、勉強が中途でとまってるヤツを色々やるサイトにしよう。で、運用に慣れてきたら、デジカメ関連はそっちに移すかね。サイトイメージも、今より明るい感じにしよう。
 うぅむ。。。「Turn down」はそろそろなくすか。結局更新しなかったし。で、「Sing a Song」は、mp3ストリーミングサーバをたててみたいという野望があるので、もうちょっとそのままおいとこう。「ちりぬるを」は。。。う〜。それなりに反響があったコーナーだし、書くネタがたまってるので残してはおきたいんだけど、残すのなら、いいかげん続きを書かんとなぁ。。。

 そういえば、今日「portscan」初体験(笑)。構築中のサーバに別のマシンからportscan してみましたとさ。ついこの前までsshだけだったのに、今はhttpとsmtpとpopも空いてる。まぁ、この3つは閉じるわけにはいかんしねぇ。。。scanされると、ちゃんとconsoleに警告がでるので、ちょっとニヤリ。後は、メールで届くようにすればよいのだな。

備忘:
http://www.kobitosan.net/postfix/antispam.html
http://www.kobitosan.net/postfix/jman/faq-jp.html
http://koyan.freedom.ne.jp/postfix/pop-before.html
http://tach.arege.jp/comp/PbS/postfix.html
http://www.oiden.net/Flets/HowTo6/
http://suken.jp/~tet/freebsd/free24.html

http://www.nekoshin.gr.jp/machine/linux/before.html
http://www.archive.or.jp/linux/pop_before_smtp.html

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book