2001-10-24

2001-10-24 #

 Apple から出たデジタルデバイスは、HDD内蔵のオーディオ機器でしたとさ。HDDと考えると高いし、シリコンオーディオにくらべるとデカイし、ひょっとしたらコレクターズアイテムか!?(笑)
 でも「MP3専用の外付HDDです。しかも、本体なしで再生可能です」と言われると、ちょっと欲しかったりして。

 オムロンの「MR104F」、スループットは8.9Mだし、ステートフルパケットインスペクション搭載だし、4ポートのスイッチングHUB内蔵だし、19,800円だし、かなりいい感じなのですが、どうですか? 他のメーカーも安くなるだろうから、待った方がいいですか?

 本日のサーバ構築作業:apache インストール。htdocs、cgi-bin、logs だけ別の場所(仮にwww)に移して、インストールしたディレクトリにはシンボリックリンクを置く。で、更新されるファイルだけ移した別の場所以下の所有者を apache 用のユーザにするために
chown hoge.fuga htdocs cgi-bin logs
して、ftp でサイト更新する時には、さらに別のユーザを使うので /etc/groups で apache と同じグループにそのユーザを加えて、
chmod -R g+w foo
とかして、インストール作業は完了。ついでに、/home/user/ に www へのシンボリックリンクを置く。で、httpd.conf を編集して、ディレクトリの場所やユーザ/グループの書き換えと、
・ディレクトリをのぞけないように
・ログファイルは毎日ローテーションするように
して、/usr/local/etc/rc.d/ に boot 時に勝手に起動するようにシェルスクリプトおいて、今日は終了。

 今日やったこと追加:/etc/hosts.lpd と hosts.equiv 消去。/etc/inetd.conf で、ntalk と comstat もコメントアウト。結果、ftp だけ残る。
ところで、ntalk はなんとなくわかるけど、comstat って何してるの?

 明日の予定:suExec を導入するため、apache の再インストール。apache のログのローテは毎日でなくてもいいと思うので、1週間に1回にする。。。って、できるかなぁ(^^; 明日は忙しくなりそうだし。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book