2001-10-13

2001-10-13 #

 CASIO から Gショックデジカメ登場。う〜む。同じ「耐えまっせ」系カメラでも、「現場監督」は無骨で好きなんだけどね。。。

 月曜日、ハンドスプリングからワイヤレスな機種が発表になるらしい。日本でも発売されたりして、AirH" カード内蔵だったりしたら、買ってしまったりして。

 帰ってきてゴハン食べてしてたら日付が変わってしまった。ひさしぶりやね。
 なんで日付が変わってしまうのかというと、自分が2軍選手だからですなぁ。シミジミ。周りの人のしゃべってることが、まったくわからなければ聞いたりするんだけど、「あぁ、聞いたことあるわ」とか「おぉ、わからんまんまにしとったことや」とか「うぅむ。自分に理解できないことだけはわかった」とか結構多いんで、ちょっとヘコミ気味。
 でも、新しいことを学んでいけるというのは、楽しいよね。まさか自分が Linux 環境で仕事するとは思わんかったよ。。。とかいいながら、実は VMware の上の Windows でテストしてるので、Windows 使ってるようなもんか(笑)。

「1日1個、新しいことを覚えよう」をモットーにいろいろやってるんだけど、昨日(というか一昨日)は ntpdate のオプションを覚えただけ。今日は、、、なんにも覚えてないなぁ(^^;
 今悩んでいるのが、KDE が丸ごと凍りつく現象。今週は2回あった。で、ctrl+alt+F2 とかして reboot するんだけど、reboot する前に何かできないものか。。。ここを見ている人で、知ってる人がいたら教えてくださいな。
 で、そもそも KDE と GNOME ってどっちがいいの? 1年以上前の印象がKDEの方が使いやすげだったので、何の疑問も持たず KDE にしてしまったんだけど。FreeBSD では WindowsMaker 使ってみたりして、結構好きなんだけど、SXGA 以上の画面じゃないとツラかったし。。。元Apple社の人たちがつくったノーチラスとかいうものはGNOMEらしいし。まぁ、全部比べて見ればいいんだけどね。そのためには自宅でも環境作らんといけんか、やっぱ。つうことは、自宅でもVMwareかな。

 うむ。なんか間違っとる。X をどうのこうの言う前に、覚えることがたくさんあるはずじゃ>俺(^^; とりあえず、PHP と PostgreSQL、せっかく勉強し始めてたのに2ヶ月くらい間が空いてしまったので、再開しないと、いざ業務でって時に役にたたんぞ>俺。勉強すれ>俺。可及的速やかに、可及的速やかにね。

 今月は、トップページが重いなぁ(^^; でも、切り出し用ツール、1ヶ月単位のことしか考えてないんだよね。まさかこんなに書く時がくるとは思ってなかったので。常時接続になったから、考えながら書いてていいし、今後も拍車がかかるかも。いい機会だから、作りかえるかねぇ。ほんまは、独自ドメインの方でPHPで作り直すつもりだったんだけどねぇ。無線LANより、サーバマシンが先かねぇ。あぁ、Let’sNote、なんかの間違いで復活せんかなぁ。間違いでいいから。

 元喜、ちょっと鼻がグシュグシュいってるので、今日はおでかけナシ。早く治るといいね。

 ICQ を入れてみた。ふ〜ん、最近は日本語OKなんだね。でも日本語化しないとダメなんだね。日本語化パッチ拾ってこないといけないね。

 勘違いだった。日本語化って、メニューとかが日本語化するだけなんか。じゃぁ、いらない。メニューやヘルプの英語くらいならなんとかなる。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book