2001-10-08

2001-10-08 #

 CGI について、さっそくいただいたご意見。
・「設置方法がわかりません」
 はい。勉強用にと思って公開したので、すぐに設置できるような形では配付してません。ドキュメントもありません。スクリプトを読み解いてください。
・「掲示板スクリプト程度で、設計もなにもないのでは?」
 おっしゃる通りではありますが、それはある程度以上のスキルを持ってる人であれば、ということ。で、今回公開したスクリプトは、前半と後半ではっきり違いが見てとれると思ったので公開したんだけど、ダメ?
・「この程度のスキルで、設計もなにもないのでは?」
 まぁ、スキルに関してはおっしゃる通りなんだけどね(^^; コーディングのスキルがヘボいからといって、設計について意識する必要がないかというと、そうではないでしょう。逆に、設計さえちゃんとしていれば、それなりのものが作れるし、コーディングのスキルもあがっていくと思うんだけど、ダメ?
・「自己解凍ファイルはイヤなので使いません」
 はい、そうしてください。
・「なぜ Shift_JIS+LF なんですか?」
 深い事情があってのことです。

 Linux の勉強などせんといけんでしょう、と「Linux Magazine」など購入してみるが、常々疑問だった「Linux はディストリビューションやバージョンによってファイルの在処がバラバラでさっぱりわからん」の理由が少し解決。今後は解決されるのだろう、と期待しつつ勉強しませうか。

 まずは、勉強するに際して余計なものを止めたいのだ。FreeBSD は、怪しい知識ながらにもファイルの所在をつきとめることができたのだが、Linux はイチからお勉強。とりあえず、sendmail は止まった。次は ftpd とか telnetd とかを止めて、sshd を動かして、そこからやっとスタート。ム〜ン、がんばろう。

 明日、ADSLのNTT側局内工事予定なのだが、モデムがまだ届いてないぞ。そんなもんか? まぁ、明日中に届いてればええけどね。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book