2001-10-07

2001-10-07 #

 ためしにで「onebbs.cgi」を公開してみる。
Win用自己解凍ファイルMac用自己解凍ファイル としか置かないけど。

 公開しては見るけど、ファイル名に「old」ってついてるように、古いバージョンなんだ。なんで古いのを公開するかっていうと、「設計の段階でちゃんと考えないと、実装がワヤになるよ」という悪い意味での見本ってことで。
「今 Perl を勉強してるので、スクリプトください」ってのは自分も昔よくやったし、いい勉強方法だと思うんだけど、
・どうせ欲しがるならもっといいモノを欲しがった方がいいよ
・「これは悪い見本です」って公開してるのってあんましみないなぁ
ってことで、ワザと旧バージョンのみ公開。現バージョンは、新バージョンが出来次第公開します。

 さて、このバージョンの「onebbs.cgi」は、
・データフォーマットは、最初に仕様を検討した。
・データのINPUTは少し検討した。OUTPUTはあまり検討しなかった。
・欲しい機能のリストアップは行った。実装方法は検討しなかった。
というわけで、データフォーマット以外は作りながら考えたバージョン。
ある程度以上のスキルがある人は、そういう方法で作ってもしっかりしたものが出来上がるんだろうけど、私程度のスキルだと、かなりワヤになります。私のスクリプトを参考にしたいっていう、これから勉強を始める人は、もっとワヤになるでしょう、きっと。
 というわけで、「素人ほど設計に時間をかけた方がいいのではないか」という提案でした。

 てなようなことを思った理由の一つは、やっぱり仕事がからんでるんだけどね。まぁ、公開するっていいながら公開してなかったので、いい機会だってことで。
 そうそう、デフォルトの設定のままだと、ログファイルとかが Apache から見える場所になってるので、他の場所に変えるとか、Permission をきちんと設定するとかしないと、全部丸見えにナチャウヨ〜。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book