2001-10-05

2001-10-05 #

 転職の理由のひとつに「今までどこかで習ったり、他の人に評価してもらったりしたことがないので、自分の開発スキルのレベルを知りたい」ってのがあったんだけど、なんとなく、早くもわかってしまったよ(苦笑)。今の私のレベルは「開発を生業とする者」のそれではない。
 小さな会社をいくつか渡り歩いたので、いろんなことを経験できて、ちょっとづつ色んなことを覚えて、ふと「なんか一つくらいイケテル部分ってあるかなぁ」と色気づいた気持ちがあったけど、早くも省みることができたのは、転職して一番最初の「ご褒美」だね。
 。。。会社の人は、面接の時点でそんなことには気づいていた。きっと。何せ、入社して1週間で自分で気づいたくらいだし。面接の時に「Unix、ほとんどわかりません」って正直に言ったし(笑)。
 で、自分なりに良い方に考えた結論は、きっと他の部分で「何か」があるのだ。何かがありそうに感じたから、ひとまずは雇ってみようか、と。ってことは「下手の考え休むに似たり」で、今まで自分がやってきたようにやってみればいいんだ、きっと。

 最近仕事に関して連日同じようなことを書いてるのは、住環境が変わってストレスがピークになりつつあるところで仕事も始まったので、誰にも影響のないところでストレス解消してるだけ。気にするな。結局言いたいことは「るりもはりもてらせばひかる」で何年も前に書いてあって、その時から基本的に変わってないし。

「るりもはりも。。。」で思い出したように自分で「Chi-ri-nu-ru-wo」を読みかえしてみる。。。。(読みかえし中)。。。。(熟読)。。。。(熟睡)。。。。(流し読み)。。。(復活)。。。なるほど、3年前に書いた文章から、ちいとも成長しとらんわい。最初に書きはじめた時は「常々思っていることを書く」と思いたってのことだったから、もっと前から成長しとらんのか、俺は(笑)。強いて言えば、人アタリは柔らかくなったと思うぞ。っていうか、ふにゃふにゃ。

 ちょっと最近ダレてきたので、新サイトの構想を性懲りもなく考えてみる。
・ソフトウェア作成もダレてきたし、デジカメサイトもなんとなく立ち上げてないし、両方くっつけてしまおうか。どうせデジカメにからんだソフト以外はとっくに公開してないし。
・自分がいちばん好きなものはなにかと、今までと見方を変えて考えてみたら、「小さいモノ」が大好きなのだから、そういうコンテンツもアリではなかろうかと思ったりした。
・文章書くのって、義務みたいになるとイヤだけど、やっぱ、根本的には好きだよね。昔から「文系に見えるけど実は理系なんやね」ってことは言われるけど、今さらながら「なんとなく理系なんやけど、実は根っから文系なんよ」って感じ。本人としては。

 で、せっかくレンタルサーバの会社に勤務することになったので、サーバ借りて、遊んでるドメインで運用しようかとも思ったけど、最近仕事のこととか結構書いてるので、はるか過去ログの彼方に消えるまでは今のままにしておこうと思った。

 あぁ。。。なんだか頭が悪くなったようで、常に狙ってきたはずの「ヘタウマ文体」が「ヘタヘタ」だよ、これじゃぁ。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book