2001-10-04

2001-10-04 #

 ADSL開通予定は10/09(火)らしい。連絡があったってことは、不適合ではなかったんだね。でも、会社からのアクセスがかなり速いなので、感動がうすいかも。自宅サーバマシンも壊れたしね。

 会社で使ってる Linux マシンのよけいなデーモンを止めたいんだけど、Linux はわからんぞぉ。ちょっとだけ勉強した FreeBSD ですら山ほどわからんことがあるのに。しかも、いきなり X 環境にしてしまったので、余計わけがわからん。やっぱり、最初は最小構成でインストールしてみて、自分の手で構築していかんとダメだね、頭悪いから。とりあえず、Linux 環境を自宅にも作らんとダメかなぁ。。。でも、自宅でマシンさわる時間ってあんましなくなるようなぁ。
 とか言ってても解決しないので、とりあえず勉強しよう。幸か不幸か、今はRedHatをいれてるので、情報はたくさんあるしね。情報が多すぎて、いい情報とヨタ話とのきりわけが大変だけど。まぁ、今のところきりわけられるほどの知識がないので、ヨタ話も「悪い情報の見本」ってことで、有用な情報にはなりますな。

 最近、ソフトのお礼メールとか、リンクしましたメールとか、掲載しましたメールとか、ポチポチと増えてきたぞ。毎日数通来るようになった。うれしいことですなぁ。
 それはいいが、昔のメールアドレス宛にくることがあるのはナゼ? 以前からやりとりのある人ならともかく、今のメールアドレスをメインにしてから数カ月になるんだが。

 一番うれしかったのが「MacClinic」さんで「OneTouch」を紹介していただけたこと。Mac ユーザなら誰でも知ってる(と思う)「MacClinic」で、しかも、実は密かに一番気にいってる「OneTouch」が。。。あぁ、感涙。
 それに反して「OneCV」はまったく反応なし。当たり前か、単なるビューワなら山ほどあるからね。

 それにしても、これだけGNUじゃなんじゃぁが広まってきたのに反して、WindowsもMacもしょ〜もないシェアウェアが増えましたなぁ。まぁ、ソフトの価値なんてもんは使う人の主観やら作る人の主観やらでイロイロだし、ワシが「しょ〜もない」とか言わんでもええんやけどね。
 でも、しょ〜もなくないシェアウェアにはお金払おうね。高いと思ったら「私はこのソフトが大変気にいったが、2000円は高い。1000円の価値だと思う」ってようなメールでも出してみてはいかがでしょうか? たいていは「そう思うなら使うな」ってなると思うけど、そういう声が大きくなれば、シェアウェアのみならずパッケージソフトも適正価格に近づくと思うぞ。理想論だけど。

 あ、理想じゃなくて妄想ですか、そうですか。失礼しました。

 元喜、ラッパ吹きが上達する。でも、まだ「ウ〜」って声も出てるね。

 社会復帰すると、生活の場が1ケ所増えるので、書くことも多い。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book