2001-10-03

2001-10-03 #

 Win2000、Linux にそれぞれ VMware を入れ、それぞれに Win98 をインストール。。。。のはずが、VMware2.0があるのに気づかずVMware3.0ベータでやってて大ハマリする。あぁ。。。ケアレスミスで数時間を失った。鬱。
 明日は、その環境を複数個そろえないといけないので、今度はアホなことはせずに、きっちり終わらせて早く帰ろ。
 Linux はほとんどわからんし、Windows は「98やMeより2000の方が安定してる」程度しかわからんから、ちょっとしんどいねぇ。もうちょっと集中して、単調な作業はとっとと終わらせよ。

 Canon が新デジカメ&新プリンタ発表。デジカメはかなり魅力的だぞ。ただ、S40とS30の差がボディカラーとCCD画素数だけなのに、差額が10,000円というのはどうか? 一般的には、10,000円プラスしてS40の方に流れるんじゃないか? 20,000円くらい差があるとわからんけど。それと、実写画像を見てみんとわからんけど、画像処理チップとかが全く同じだとしたら、S30の方が快速なのではなかろうか。個人的な趣味としては、コンパクトタイプのデジカメこそ、ある程度速度も欲しいので、気になるなぁ。
 プリンタは、EPSONの新機種も魅力的なことと、デジカメとプリンタをダイレクト接続した時のプロトコルが独自非公開ってのが気にいらないのとで、とりあえず保留。
 Canon の最近のデジカメ「良いよ」という話だし、S30、実売59,800円くらいにならないかなぁ。。。

 VMware の Host=Linux、Guest=Win98SE の状態で、特に何もしなくても Guest OS からネットワークですぐに外に出ていけた。Host と Guest で、DHCP が別のIPアドレスを割り当ててくれてるってことは、Host の側で Samba をたてとけば簡単にファイル共有できるってことかな? まぁ、小さいファイルならフロッピーでいいし、そういうことはもっと勉強してからにしよう。
 。。。という感じで、小さなことながらも日々勉強である。

 朝出社する時、元喜泣き出す。ちょっと知恵がついてきたのか? 今日は早く帰ってきて一緒に遊んだので、ご機嫌で眠りについた模様。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book