'."\n");?> 2001年10月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2001年10月 Archive

2001年10月 Archive

2001-10-01

 昨日は、元喜初ラッパ。そのうち、もっと上手に吹けるようになるよ。

 今日は初出社。ちょっとドキドキするね。

 今日は、マシンのセットアップだけで終わった。Win2000 と Linux のデュアルブートにするのに、すんげぇ悩んだよ。なんのこたぁない。Win2000 のパーティションをFAT32にしたらOKだった。情けなや。
 さて、というわけで、社会人になってから初めてメインのクライアントマシンが Mac でなくなった。Win2000 はあんまし使ってなかったし、FreeBSD はちょっとさわったけど Linux はサッパリサッパリだし、こりゃ大変やね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-03

 Win2000、Linux にそれぞれ VMware を入れ、それぞれに Win98 をインストール。。。。のはずが、VMware2.0があるのに気づかずVMware3.0ベータでやってて大ハマリする。あぁ。。。ケアレスミスで数時間を失った。鬱。
 明日は、その環境を複数個そろえないといけないので、今度はアホなことはせずに、きっちり終わらせて早く帰ろ。
 Linux はほとんどわからんし、Windows は「98やMeより2000の方が安定してる」程度しかわからんから、ちょっとしんどいねぇ。もうちょっと集中して、単調な作業はとっとと終わらせよ。

 Canon が新デジカメ&新プリンタ発表。デジカメはかなり魅力的だぞ。ただ、S40とS30の差がボディカラーとCCD画素数だけなのに、差額が10,000円というのはどうか? 一般的には、10,000円プラスしてS40の方に流れるんじゃないか? 20,000円くらい差があるとわからんけど。それと、実写画像を見てみんとわからんけど、画像処理チップとかが全く同じだとしたら、S30の方が快速なのではなかろうか。個人的な趣味としては、コンパクトタイプのデジカメこそ、ある程度速度も欲しいので、気になるなぁ。
 プリンタは、EPSONの新機種も魅力的なことと、デジカメとプリンタをダイレクト接続した時のプロトコルが独自非公開ってのが気にいらないのとで、とりあえず保留。
 Canon の最近のデジカメ「良いよ」という話だし、S30、実売59,800円くらいにならないかなぁ。。。

 VMware の Host=Linux、Guest=Win98SE の状態で、特に何もしなくても Guest OS からネットワークですぐに外に出ていけた。Host と Guest で、DHCP が別のIPアドレスを割り当ててくれてるってことは、Host の側で Samba をたてとけば簡単にファイル共有できるってことかな? まぁ、小さいファイルならフロッピーでいいし、そういうことはもっと勉強してからにしよう。
 。。。という感じで、小さなことながらも日々勉強である。

 朝出社する時、元喜泣き出す。ちょっと知恵がついてきたのか? 今日は早く帰ってきて一緒に遊んだので、ご機嫌で眠りについた模様。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-04

 ADSL開通予定は10/09(火)らしい。連絡があったってことは、不適合ではなかったんだね。でも、会社からのアクセスがかなり速いなので、感動がうすいかも。自宅サーバマシンも壊れたしね。

 会社で使ってる Linux マシンのよけいなデーモンを止めたいんだけど、Linux はわからんぞぉ。ちょっとだけ勉強した FreeBSD ですら山ほどわからんことがあるのに。しかも、いきなり X 環境にしてしまったので、余計わけがわからん。やっぱり、最初は最小構成でインストールしてみて、自分の手で構築していかんとダメだね、頭悪いから。とりあえず、Linux 環境を自宅にも作らんとダメかなぁ。。。でも、自宅でマシンさわる時間ってあんましなくなるようなぁ。
 とか言ってても解決しないので、とりあえず勉強しよう。幸か不幸か、今はRedHatをいれてるので、情報はたくさんあるしね。情報が多すぎて、いい情報とヨタ話とのきりわけが大変だけど。まぁ、今のところきりわけられるほどの知識がないので、ヨタ話も「悪い情報の見本」ってことで、有用な情報にはなりますな。

 最近、ソフトのお礼メールとか、リンクしましたメールとか、掲載しましたメールとか、ポチポチと増えてきたぞ。毎日数通来るようになった。うれしいことですなぁ。
 それはいいが、昔のメールアドレス宛にくることがあるのはナゼ? 以前からやりとりのある人ならともかく、今のメールアドレスをメインにしてから数カ月になるんだが。

 一番うれしかったのが「MacClinic」さんで「OneTouch」を紹介していただけたこと。Mac ユーザなら誰でも知ってる(と思う)「MacClinic」で、しかも、実は密かに一番気にいってる「OneTouch」が。。。あぁ、感涙。
 それに反して「OneCV」はまったく反応なし。当たり前か、単なるビューワなら山ほどあるからね。

 それにしても、これだけGNUじゃなんじゃぁが広まってきたのに反して、WindowsもMacもしょ〜もないシェアウェアが増えましたなぁ。まぁ、ソフトの価値なんてもんは使う人の主観やら作る人の主観やらでイロイロだし、ワシが「しょ〜もない」とか言わんでもええんやけどね。
 でも、しょ〜もなくないシェアウェアにはお金払おうね。高いと思ったら「私はこのソフトが大変気にいったが、2000円は高い。1000円の価値だと思う」ってようなメールでも出してみてはいかがでしょうか? たいていは「そう思うなら使うな」ってなると思うけど、そういう声が大きくなれば、シェアウェアのみならずパッケージソフトも適正価格に近づくと思うぞ。理想論だけど。

 あ、理想じゃなくて妄想ですか、そうですか。失礼しました。

 元喜、ラッパ吹きが上達する。でも、まだ「ウ〜」って声も出てるね。

 社会復帰すると、生活の場が1ケ所増えるので、書くことも多い。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-05

 転職の理由のひとつに「今までどこかで習ったり、他の人に評価してもらったりしたことがないので、自分の開発スキルのレベルを知りたい」ってのがあったんだけど、なんとなく、早くもわかってしまったよ(苦笑)。今の私のレベルは「開発を生業とする者」のそれではない。
 小さな会社をいくつか渡り歩いたので、いろんなことを経験できて、ちょっとづつ色んなことを覚えて、ふと「なんか一つくらいイケテル部分ってあるかなぁ」と色気づいた気持ちがあったけど、早くも省みることができたのは、転職して一番最初の「ご褒美」だね。
 。。。会社の人は、面接の時点でそんなことには気づいていた。きっと。何せ、入社して1週間で自分で気づいたくらいだし。面接の時に「Unix、ほとんどわかりません」って正直に言ったし(笑)。
 で、自分なりに良い方に考えた結論は、きっと他の部分で「何か」があるのだ。何かがありそうに感じたから、ひとまずは雇ってみようか、と。ってことは「下手の考え休むに似たり」で、今まで自分がやってきたようにやってみればいいんだ、きっと。

 最近仕事に関して連日同じようなことを書いてるのは、住環境が変わってストレスがピークになりつつあるところで仕事も始まったので、誰にも影響のないところでストレス解消してるだけ。気にするな。結局言いたいことは「るりもはりもてらせばひかる」で何年も前に書いてあって、その時から基本的に変わってないし。

「るりもはりも。。。」で思い出したように自分で「Chi-ri-nu-ru-wo」を読みかえしてみる。。。。(読みかえし中)。。。。(熟読)。。。。(熟睡)。。。。(流し読み)。。。(復活)。。。なるほど、3年前に書いた文章から、ちいとも成長しとらんわい。最初に書きはじめた時は「常々思っていることを書く」と思いたってのことだったから、もっと前から成長しとらんのか、俺は(笑)。強いて言えば、人アタリは柔らかくなったと思うぞ。っていうか、ふにゃふにゃ。

 ちょっと最近ダレてきたので、新サイトの構想を性懲りもなく考えてみる。
・ソフトウェア作成もダレてきたし、デジカメサイトもなんとなく立ち上げてないし、両方くっつけてしまおうか。どうせデジカメにからんだソフト以外はとっくに公開してないし。
・自分がいちばん好きなものはなにかと、今までと見方を変えて考えてみたら、「小さいモノ」が大好きなのだから、そういうコンテンツもアリではなかろうかと思ったりした。
・文章書くのって、義務みたいになるとイヤだけど、やっぱ、根本的には好きだよね。昔から「文系に見えるけど実は理系なんやね」ってことは言われるけど、今さらながら「なんとなく理系なんやけど、実は根っから文系なんよ」って感じ。本人としては。

 で、せっかくレンタルサーバの会社に勤務することになったので、サーバ借りて、遊んでるドメインで運用しようかとも思ったけど、最近仕事のこととか結構書いてるので、はるか過去ログの彼方に消えるまでは今のままにしておこうと思った。

 あぁ。。。なんだか頭が悪くなったようで、常に狙ってきたはずの「ヘタウマ文体」が「ヘタヘタ」だよ、これじゃぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-06

 ちょっとだけサイトをかえてみたよ。

「diG-C」は、1年くらい前の文章なのでネタが古いけど、「B's Soft」と統合するための準備として。
「Who am I ?」は、「正体をみせてみろ!」とかいわれるので簡単にね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-07

 ためしにで「onebbs.cgi」を公開してみる。
Win用自己解凍ファイルMac用自己解凍ファイルとしか置かないけど。

 公開しては見るけど、ファイル名に「old」ってついてるように、古いバージョンなんだ。なんで古いのを公開するかっていうと、「設計の段階でちゃんと考えないと、実装がワヤになるよ」という悪い意味での見本ってことで。
「今 Perl を勉強してるので、スクリプトください」ってのは自分も昔よくやったし、いい勉強方法だと思うんだけど、
・どうせ欲しがるならもっといいモノを欲しがった方がいいよ
・「これは悪い見本です」って公開してるのってあんましみないなぁ
ってことで、ワザと旧バージョンのみ公開。現バージョンは、新バージョンが出来次第公開します。

 さて、このバージョンの「onebbs.cgi」は、
・データフォーマットは、最初に仕様を検討した。
・データのINPUTは少し検討した。OUTPUTはあまり検討しなかった。
・欲しい機能のリストアップは行った。実装方法は検討しなかった。
というわけで、データフォーマット以外は作りながら考えたバージョン。
ある程度以上のスキルがある人は、そういう方法で作ってもしっかりしたものが出来上がるんだろうけど、私程度のスキルだと、かなりワヤになります。私のスクリプトを参考にしたいっていう、これから勉強を始める人は、もっとワヤになるでしょう、きっと。
 というわけで、「素人ほど設計に時間をかけた方がいいのではないか」という提案でした。

 てなようなことを思った理由の一つは、やっぱり仕事がからんでるんだけどね。まぁ、公開するっていいながら公開してなかったので、いい機会だってことで。
 そうそう、デフォルトの設定のままだと、ログファイルとかが Apache から見える場所になってるので、他の場所に変えるとか、Permission をきちんと設定するとかしないと、全部丸見えにナチャウヨ〜。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-08

 CGI について、さっそくいただいたご意見。
・「設置方法がわかりません」
 はい。勉強用にと思って公開したので、すぐに設置できるような形では配付してません。ドキュメントもありません。スクリプトを読み解いてください。
・「掲示板スクリプト程度で、設計もなにもないのでは?」
 おっしゃる通りではありますが、それはある程度以上のスキルを持ってる人であれば、ということ。で、今回公開したスクリプトは、前半と後半ではっきり違いが見てとれると思ったので公開したんだけど、ダメ?
・「この程度のスキルで、設計もなにもないのでは?」
 まぁ、スキルに関してはおっしゃる通りなんだけどね(^^; コーディングのスキルがヘボいからといって、設計について意識する必要がないかというと、そうではないでしょう。逆に、設計さえちゃんとしていれば、それなりのものが作れるし、コーディングのスキルもあがっていくと思うんだけど、ダメ?
・「自己解凍ファイルはイヤなので使いません」
 はい、そうしてください。
・「なぜ Shift_JIS+LF なんですか?」
 深い事情があってのことです。

 Linux の勉強などせんといけんでしょう、と「Linux Magazine」など購入してみるが、常々疑問だった「Linux はディストリビューションやバージョンによってファイルの在処がバラバラでさっぱりわからん」の理由が少し解決。今後は解決されるのだろう、と期待しつつ勉強しませうか。

 まずは、勉強するに際して余計なものを止めたいのだ。FreeBSD は、怪しい知識ながらにもファイルの所在をつきとめることができたのだが、Linux はイチからお勉強。とりあえず、sendmail は止まった。次は ftpd とか telnetd とかを止めて、sshd を動かして、そこからやっとスタート。ム〜ン、がんばろう。

 明日、ADSLのNTT側局内工事予定なのだが、モデムがまだ届いてないぞ。そんなもんか? まぁ、明日中に届いてればええけどね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-09

 ウチに帰ってきたら、ADSLモデムのランプがついている! ということで、早速試してみる。。。速! 速度計測サイトで測ったり、デカイファイルをGetしたりした体感速度は1Mbpsくらい。ム〜ン。Dr.TCPでちょっとイジル。。。。同様の計測の結果、2Mbpsくらいになる。まぁ、こんなもんなんだろう。満足満足。

 さて、後は、サーバマシンをどうするかと、無線LANを導入するかどうか、だな。

 Mac の方はというと、1.5Mbps前後といったところ。まぁ、こんなもんか。今度の休日にでも、ボチボチといじってみましょ。とりあえず満足、満足。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-10

 会社からかえってきたら、ZoneAlarm が一発アラートを出してた。おぉぉ。役にたってるじゃん。

 おぉぉ! メガ単位のファイルがあっという間に! 会社で慣れてるとはいえ、自宅でこの速度はやはりうれしいかも。

会社の Linux マシンで
ntpdate [server]
がうまくいかん。悲しい。Windowsからだとうまくいくのに。
インターネットにつながりっぱなのに時計がズレてるのは、気色悪い。

 IE6にしてみたが、スタイルシートがまともになってるじゃないか! 。。。といっても、IE5の時から唯一マトモだったと思うけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-11

ntpdate hoge は、Firewall の中からは ntpdate -u hoge。
ホンマか? まぁ、動いたんやから当たらずとも遠からず。後は crontab で OK。

Netscape 6 のアホたれ。

元喜、ひさびさの牛乳で、ゲリピー。ゲリするほどおいしかったんか?(笑)

となりの席の上司が、baka.ne.jp のことをしゃべってた。あぁ、「バカウケ」が懐かしい。事務所みんなでメールマガジン購読したね。一度も当たらんかったけど。。。。って2人やったしね。そら当たらんわ。

やはり、まっさきに必要なのは無線LANと判明。うぅ。高い。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-12

 元喜、寝た状態から独りでお座りができるようになったらしい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-13

 CASIO から Gショックデジカメ登場。う〜む。同じ「耐えまっせ」系カメラでも、「現場監督」は無骨で好きなんだけどね。。。

 月曜日、ハンドスプリングからワイヤレスな機種が発表になるらしい。日本でも発売されたりして、AirH" カード内蔵だったりしたら、買ってしまったりして。

 帰ってきてゴハン食べてしてたら日付が変わってしまった。ひさしぶりやね。
 なんで日付が変わってしまうのかというと、自分が2軍選手だからですなぁ。シミジミ。周りの人のしゃべってることが、まったくわからなければ聞いたりするんだけど、「あぁ、聞いたことあるわ」とか「おぉ、わからんまんまにしとったことや」とか「うぅむ。自分に理解できないことだけはわかった」とか結構多いんで、ちょっとヘコミ気味。
 でも、新しいことを学んでいけるというのは、楽しいよね。まさか自分が Linux 環境で仕事するとは思わんかったよ。。。とかいいながら、実は VMware の上の Windows でテストしてるので、Windows 使ってるようなもんか(笑)。

「1日1個、新しいことを覚えよう」をモットーにいろいろやってるんだけど、昨日(というか一昨日)は ntpdate のオプションを覚えただけ。今日は、、、なんにも覚えてないなぁ(^^;
 今悩んでいるのが、KDE が丸ごと凍りつく現象。今週は2回あった。で、ctrl+alt+F2 とかして reboot するんだけど、reboot する前に何かできないものか。。。ここを見ている人で、知ってる人がいたら教えてくださいな。
 で、そもそも KDE と GNOME ってどっちがいいの? 1年以上前の印象がKDEの方が使いやすげだったので、何の疑問も持たず KDE にしてしまったんだけど。FreeBSD では WindowsMaker 使ってみたりして、結構好きなんだけど、SXGA 以上の画面じゃないとツラかったし。。。元Apple社の人たちがつくったノーチラスとかいうものはGNOMEらしいし。まぁ、全部比べて見ればいいんだけどね。そのためには自宅でも環境作らんといけんか、やっぱ。つうことは、自宅でもVMwareかな。

 うむ。なんか間違っとる。X をどうのこうの言う前に、覚えることがたくさんあるはずじゃ>俺(^^; とりあえず、PHP と PostgreSQL、せっかく勉強し始めてたのに2ヶ月くらい間が空いてしまったので、再開しないと、いざ業務でって時に役にたたんぞ>俺。勉強すれ>俺。可及的速やかに、可及的速やかにね。

 今月は、トップページが重いなぁ(^^; でも、切り出し用ツール、1ヶ月単位のことしか考えてないんだよね。まさかこんなに書く時がくるとは思ってなかったので。常時接続になったから、考えながら書いてていいし、今後も拍車がかかるかも。いい機会だから、作りかえるかねぇ。ほんまは、独自ドメインの方でPHPで作り直すつもりだったんだけどねぇ。無線LANより、サーバマシンが先かねぇ。あぁ、Let'sNote、なんかの間違いで復活せんかなぁ。間違いでいいから。

 元喜、ちょっと鼻がグシュグシュいってるので、今日はおでかけナシ。早く治るといいね。

 ICQ を入れてみた。ふ〜ん、最近は日本語OKなんだね。でも日本語化しないとダメなんだね。日本語化パッチ拾ってこないといけないね。

 勘違いだった。日本語化って、メニューとかが日本語化するだけなんか。じゃぁ、いらない。メニューやヘルプの英語くらいならなんとかなる。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-14

 ADSLモデム、1回めのリセット。ftpのポートのみ利用できなくなってたみたいなので。なぜ? まぁ、リセットしたら直ったんだけどね。

 AirMac カードと、IOデータの無線LANアクセスポイント「AirPort」を購入。そういえば、AirMacって日本以外では「AirPort」なんだよね〜、とか考えつつ設定。普通には、簡単につながる。MACアドレス指定しても簡単につながる。WEP暗号化しても簡単につながる(ただし、AirPort側の暗号化文字列の頭に「$」が必要)。なんか、あっけなく無線化。うむ。3万円強で家中どこでもインターネット計画成功! あとは、屋外でも大丈夫かどうか確かめたいけど、近所に喫茶店とかがないので、利用目的が見つからないなぁ。恥ずかしいのでやめとこう。

 備忘。田中秀典「INDOOR MONSTER」。買う。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-15

 昨日は、FP2800の現物やらCP885やらの現物を見てきたけど、FinePixは「このサイズで光学6倍ズームってのはすごいけど、あんまし可愛くない。。。」って感じ。デザイン的には、CoolPix775/885の方が可愛いと思う。

 つうわけで、今の俺的デジカメ欲しい欲しいリスト最上位は「CanonS30」。写真見る限りは、かなり惹かれるデザイン。コンパクトカメラは、バリア式でレンズキャップなしってのが楽でいいしね。

 CAMEDIA C-3100ZOOM 登場。?100番台なのにUltraZoom ではないのね。でも、安いからいいかも。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-16

 元喜、コギャルと記念撮影。。。したらしい(笑)。大阪の人は、人なつっこいんかのぉ。広島じゃぁ、そがぁなこと、考えられんがのぉ。

 新しいPowerBookG4とiBook登場。といってもマイナーチェンジ版なので、そんなにくやしくない。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-17

 FinePix50iのカラーバリエーション登場。こういうのって、結構大切かも。でも、カラーバリエーションなしでその分安くなるのなら、それもありかも。まぁ、デザイン代としていくらまでなら出せるか、ってことかね。

 ハンドスプリング社の新機種は、日本で発売されたとしてもいらね〜。かっこ悪い。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-18

 アップルから出る、「Macでないデジタルデバイス」って何や? ニュートン復活?

 Apple から、OS 10.1 のCDが届く。ちゃんとデベロッパCDもOS9もあったけど、、、今日はもう寝る。

 ひさびさにアクセスログを見てみる。。。。う〜む。なんじゃこれは。
○100Hit/日ない。。。おめでとう>俺。10,000Hit/月はずいぶん遠くなったぞ(笑)。やっぱ、バージョンアップくり返さんとだめか?
○1日おきに、ソフトのダウンロード数があがってさがってしてる。なぜ? 1日おきに、どっかで紹介されてる? 1日数回のダウンロードと、1日数十回のダウンロードが交互にきてるよ。変なロボットか?

 そういえば、OS X の大穴が発表されてたね。英語だったので流し読みだけど。。。root の大盤振る舞い。。。カッキ〜なぁ(^^;

 ふだん使うキーボードが、
・iBook のキーボード
・キー配置が違う(controlの場所とか)キーボード
・フツ〜のPCのキーボード
の3種類になったので、入力が遅くなった。っていうか、ミスタッチが増えた。
あぁ。。。元々は入力のプロだったはずなのに。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-19

 新iBook、ACアダプタがこまくなったというのは本当か!? やっぱ、あのヨーヨー評判悪かったんじゃん。持ち歩く気せんもんねぇ。

 QV2100。。。いやね、ええんやけどね。。。安いしね。。。
なんで単焦点のカメラを40mmとかにしたがるかな、このメーカーは。コンパクト単焦点デジカメのユーザって、そうなの? ほんまに? 30〜35mm くらいにしてよ。部屋の中とか、子供の写真撮るときとかって、それくらいの方がいいと思うんだけど。
 CASIO デジカメユーザとしては、XVシリーズの後継機として28mm単焦点か、最近はやりのコンパクト高倍率か、を希望。

 今日は早く帰ったのに、元喜すでに熟睡。お父ちゃんはさびしい。

 イイヤマの18inch液晶ディスプレイが10万円以下!? うぅむ。ついこの前まで使ってたSONYの17inchトリニトロン、10万円くらいだったんだけど。

 ブロードバンドコンテンツを体験するには、WindowsMediaPlayerが必要ですか、そうですか。最新版のFlashPlayerが必要ですか、そうですか。私のメインマシン、数カ月前に発売されたばかりのマシンなんですが、それでも、いろいろ余計なものを追加しないとだめですか? あ、余計なものじゃないんですか? それなら最初からいれといてください、ってだめですか? わがままですか、そうですか。なんかめんどくさくなったので、RealとQuickTime以外は知らないことにしようと思います。こんな私は、ブロードバンド回線を使っちゃダメですか? いいですか? そうですか。ありがとう。

 ↑なぜか「不良少女白書」を思い出したので書いてみた。左だったり右だったり、さぁ大変。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-20

 OS X 10.1 のインストール前に、HDDきれいにするためにデータ整理中。ふだん使わないデータをCD-Rに焼いたり、MOに逃がしたりしている間、結構ヒマになるので、メールチェックとかしてみる。。。。そうか! 常時接続ってのはこういうことか! とふと思ったりする。うむ。すばらしい。
 すばらしいと言えば、最近のCD焼きは、少々他のことをしててもこけたりしないので、それもまたすばらしい。

 OS X 起動。。。なんで英語? なんで自分の HOME がない? 。。。なんか、システム設定とかもなんもかもなくなっとるし、インストールに失敗してないか?
 しゃあないのでOS9のCDで起動して、起動ディスクを切り替えて再起動。。。今度は、ネットワークが死んどるやんけ!(怒)

 。。。と思ったら、他のマシンからもアクセスできん。。。ルータがおかしいのか? 。。。別に大丈夫やん。でも、ルータから接続できてないね。。。
 しゃあないので、PHSで接続して、プロバイダのサイトをチェック。。。おい、緊急メンテナンス情報山盛りやないか。そんなん、メールで知らせろや。
 でも、ウチ、メンテナンス地域じゃないし、時間も全く違いますな。じゃぁ、なんで? アッカか? 悪いんわ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-22

週末は、回線トラブル。ネットにつながってないというのが、こんなに不便だとは。。。それにしても、So-net のサポートは大変感じがよく、◎。

 いやぁ、So-net は、ほんま感じよかったよ。事後報告もあったし。いい感じ。

 ワシのところには、なんだかほとんどSPAMがこない。前の会社でiモード使ってた時も全然こなかった。なぜだろう? 何かのはずみで、ランダムな組み合わせから逃れているのか? それとも、このサイトでたまに電波とばしてるから? 最近、電波強めだしね(笑)。。。そうか、だから掲示板への書き込みも少ないのか。なるほど。クスクス。。。

 ↑こういうことをすぐ書くから、気持ち悪がってる人が少なからずいる、に1票。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-23

 ワ〜イ、ワ〜イ、元喜が立てた by ハイジ

 FinePix30i登場。200万正方画素でMP3再生機能つき。また後でMP3ナシのが出るのかな? だとしたら、そっちはほんとお手頃でいいかも。

 Panasonic のデジカメモニター募集、ちっこい方でなければ応募してたね、きっと。

 本日のサーバ構築作業:ftpd と ntpd 以外全部止めて、sshd あげる。
これで、キーボードとモニターがなくても作業できるので、ラクチン。

明日の予定:メール。。。う〜、どうしよう。sendmail はわけわからんし、qmail はドキュメント読めば読むほどイヤな気分になるし(修行が足りん?)、、、となると、Postfix か? 他にもあるんだろうけど、知らんし。。。ちょっと調べるか! それから考えよう。

順序が逆になった気もするけど、明日はapache を導入して、ftp で更新できるようにする。失敗しなければ suExec で再導入。失敗しなければ PHP と Postgres も合わせて再導入。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-24

 Apple から出たデジタルデバイスは、HDD内蔵のオーディオ機器でしたとさ。HDDと考えると高いし、シリコンオーディオにくらべるとデカイし、ひょっとしたらコレクターズアイテムか!?(笑)
 でも「MP3専用の外付HDDです。しかも、本体なしで再生可能です」と言われると、ちょっと欲しかったりして。

 オムロンの「MR104F」、スループットは8.9Mだし、ステートフルパケットインスペクション搭載だし、4ポートのスイッチングHUB内蔵だし、19,800円だし、かなりいい感じなのですが、どうですか? 他のメーカーも安くなるだろうから、待った方がいいですか?

 本日のサーバ構築作業:apache インストール。htdocs、cgi-bin、logs だけ別の場所(仮にwww)に移して、インストールしたディレクトリにはシンボリックリンクを置く。で、更新されるファイルだけ移した別の場所以下の所有者を apache 用のユーザにするために
chown hoge.fuga htdocs cgi-bin logs
して、ftp でサイト更新する時には、さらに別のユーザを使うので /etc/groups で apache と同じグループにそのユーザを加えて、
chmod -R g+w foo
とかして、インストール作業は完了。ついでに、/home/user/ に www へのシンボリックリンクを置く。で、httpd.conf を編集して、ディレクトリの場所やユーザ/グループの書き換えと、
・ディレクトリをのぞけないように
・ログファイルは毎日ローテーションするように
して、/usr/local/etc/rc.d/ に boot 時に勝手に起動するようにシェルスクリプトおいて、今日は終了。

 今日やったこと追加:/etc/hosts.lpd と hosts.equiv 消去。/etc/inetd.conf で、ntalk と comstat もコメントアウト。結果、ftp だけ残る。
ところで、ntalk はなんとなくわかるけど、comstat って何してるの?

 明日の予定:suExec を導入するため、apache の再インストール。apache のログのローテは毎日でなくてもいいと思うので、1週間に1回にする。。。って、できるかなぁ(^^; 明日は忙しくなりそうだし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-25

http://www.activestate.com/Corporate/Communications/Releases/Press1003824022.html
だそうな。うぅむ。勉強することが増えるなぁ。

 Microsoft Office for MacOS X が出るそうな。うぅむ。Office2001、いちおう買ったけど一度も使ってないので、見送ろうかね。でも、「BSDのうえで動くOffice」と考えると魅力的なのかなぁ。。。うぅん。。。とは言うものの、個人的には「BSDの上で動くmi」の方が重要だったりするので、別にいいや、やっぱ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-26

 本日のサーバ構築作業:ほぼ進展なし(^^; /etc/ntpd.conf のことをちょっと調べて、scp というものの存在を知ったので「これでftpもなくてもなんとかなるかね」とか思っただけ。

 明日の予定:comstat を調べる。scp の使い方を覚えて、なんとかなりそうなら ftpd もやめる。ん? そうなると inetd 自体がいらなくなるのか?。

 あう。書いてるうちに日付が変わっちゃったよ。

 ペンタックスが、ちょっと前に発表していた600万画素一眼レフデジカメの発売(開発か?)をやめたらしい。ターゲット層と合わないということらしい。う〜ん。。。Optio も良さげだし、ペンタックス、本気やなぁ、とか思ってたんだけど、、、でも、やめたってことは、ほんとに本気ってことだよね、きっと。がんばれ。
 。。。とか書きながら、元ネタが英文なので、理解が怪しいかもね。

 覚書:http://hepsg1.px.tsukuba.ac.jp/~watanabe/IRIX/ssh_usage.html

 覚書2:http://www.netlab.is.tsukuba.ac.jp/~one/ssh/

 本日のサーバ構築作業:ftp なし。inetd とめる。Postfix 入れる。でも、Postfix よくわかんないなぁ。。。勉強せんとね。

 Poxtfix、最初に起動した時、ディレクトリをよう作らんとかいうエラーメッセージが出てたんだけど、今日はボケボケなのでもうやめ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-27

 またドメインとっても〜た。といっても2つめやけどね。ここの「oneroad.jpn.org」が「メールには長いなぁ。。。でも、レンタルで文句言うたらあかんなぁ。。。」ということで「oneroad.org」をとったんだけど、そのドメインを正式運用する前に「なんか、やっぱまだ長いなぁ、、、oneroadがダメなんやなぁ。。。」ということで、短いのを取得。でも、運用始めるまでが長いんやろうなぁ。。。さて、oneroad.org、どうしよか。
 ドメインとったもう一つの理由は、色んなとこで取得してみたかったから。これも経験やしね。というわけで、前回とは違うところでとりました。
 前回取得したところは、安い。年間3000円くらい。でも、Web上から情報書き換えたりとかいう機能は一切なし。今回はちょっと高いけど、Web上でDNSの情報とは変更できる。さて、どっちがいいのかね? DNSなんてしょっちゅう変えるもんじゃないし、安い方がええんか、やっぱ? いうても月数百円の違いやしなぁ。。。

 実は、もう1個だけ欲しいドメインがあるんやけど、それこそ使い道ないよなぁ。。。まぁ、今日取得したドメインを使いはじめたら、もう1個くらいは取得して、バーチャルドメインで使うかね。そうこうしとるうちに、なくなるかもしれんけど、その時はその時ってことで。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-29

 本日のサーバ構築作業:Postfix 設定。qpopper 導入。bind8.2.5導入。とりあえずローカルでメール送受信テストはOK。ただ、nslookup で localhost がひけない。。。さんざん悩んで、帰りの電車の中で気づいた。アホらし〜。

 今日のサーバ構築追加:apache に mod_cntr 導入。ふむ。アクセスカウンターがモジュールとして組み込まれていれば、こんなに気楽なことはないと思う。。。が、ウチのサイト、アクセスカウンタ、ないやん(笑)。
 明日の予定:DNS の設定修正。第三者中継しないよう、メールの設定見直し。POP before SMTP 導入。

 そういえば、あと2つ、欲しいドメインあったんじゃ。思い出してしも〜た。そんなたくさん持ってても、使い道ないよね〜、っていうか、そんなたくさんサイト管理したくないね〜。まぁ、メールアドレスとして使いたいだけのドメインもあるので、全部全部サイト開くこたぁないけど。

 サーバ構築が終わったら、まずは実験サイトとして運用して、PHPとかMySQLとかPostgreSQLとか、勉強が中途でとまってるヤツを色々やるサイトにしよう。で、運用に慣れてきたら、デジカメ関連はそっちに移すかね。サイトイメージも、今より明るい感じにしよう。
 うぅむ。。。「Turn down」はそろそろなくすか。結局更新しなかったし。で、「Sing a Song」は、mp3ストリーミングサーバをたててみたいという野望があるので、もうちょっとそのままおいとこう。「ちりぬるを」は。。。う〜。それなりに反響があったコーナーだし、書くネタがたまってるので残してはおきたいんだけど、残すのなら、いいかげん続きを書かんとなぁ。。。

 そういえば、今日「portscan」初体験(笑)。構築中のサーバに別のマシンからportscan してみましたとさ。ついこの前までsshだけだったのに、今はhttpとsmtpとpopも空いてる。まぁ、この3つは閉じるわけにはいかんしねぇ。。。scanされると、ちゃんとconsoleに警告がでるので、ちょっとニヤリ。後は、メールで届くようにすればよいのだな。

備忘:
http://www.kobitosan.net/postfix/antispam.html
http://www.kobitosan.net/postfix/jman/faq-jp.html
http://koyan.freedom.ne.jp/postfix/pop-before.html
http://tach.arege.jp/comp/PbS/postfix.html
http://www.oiden.net/Flets/HowTo6/
http://suken.jp/~tet/freebsd/free24.html

http://www.nekoshin.gr.jp/machine/linux/before.html
http://www.archive.or.jp/linux/pop_before_smtp.html

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-30

 本日のサーバ構築作業:DNSの設定見直し。昨日失敗してたローカルの設定OK。Postfix の第三者中継は、大丈夫だと思うが自信はないので、外に出す時にチェックしよう。POP before SMTP は、頭が混乱したので出直し。とりあえず、Postfix + qpopper の組み合わせ事例サイトはおさえた。

 明日の予定:POP before SMTP の設定。

 2001/06/13(WED) の日記で、人としての尊厳をかけてまで買う! と宣言した「デジキュー」が、既に発売されているらしい。。。あぁ、人間やめるか?>俺。
で、その情報をどこから仕入れたかというと、隣の席のエライ人からです。いい会社だ(笑)。つうわけで、売ってる店をさがして、ハコスカGetするぜ! 人としての尊厳をかけて。

 本日の仕事での失敗。error_log の見誤りなんだけど、戒めのためここに記す。
・エラーが出ているCGIのエラーとNimdaのエラーを間違えた
 理由:Nimda のからんだ error を初めて見た
    内容を見ればわかるはずなのに、「一番新しいエラーメッセージ」と頭が固まっていた。
・上記と合わせて、httpのエラーログと、httpsのエラーログを間違えた
 理由:単にボケていた

まぁ、ぼけていたおかげで Nimda ちゃんの足跡も見ることができたんだけど、つまんない思い込みによるミスはやれんのぉ。。。

 ふと思いたって、たまにやる「一番俺のことを知っている検索エンジンはどいつだ!?」をやってみる(すべて日本語版サイト)

本名(漢字)の部:Google:14/14 Naver: 8/13 Yahoo 14/14 ODiN 12/12 infoseek: 0(笑) goo: 5/5

ふむ。Google=Yahoo はまぁいいとして、infoseek と goo は笑った。infoseek の 0 ってなんや〜(笑) で、gooの「ページ検索」でひっかかった5件のうちの2件がコレ
http://www.citizen.co.jp/watch/gallary/g01/ow_k019.htm
http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/People/Personal_Home_Pages/WhitePages/wp_32.html
おぉい、両方とも、いったいいつの情報やぁ(笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-10-31

 今日のサーバ構築作業:POP before SMTP の設定。poprelayd というのを使うことにする。理由は、Perl だったから。自分としては、Perl の方が C より手直しがラクなので。作業手順は、ノートを会社においてきたので、また明日。

 小さいもの好きなオイラとしては、発表以来気になっていた「PIECE」。「開発環境があるのはいいけど、デフォルトでスケジューラくらいないとなぁ。。。」と思ってたら、ついてるっぽいじゃん! 9,800円。。。うん、人としての尊厳をかけるほどではないけど、買う。

 ちなみに、↑のオフィシャルサイトはこちら。
http://www.piece-me.com/

 話はかわるが、「仮面ライダー魂」は最高だね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2001年10月 Archive

Feeds

Return to page top