'."\n");?> 2001年9月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2001年9月 Archive

2001年9月 Archive

2001-09-01

 さぁ、岡山にいるのもあと1週間だ。心残りはないか?>俺。ないです>俺。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-02

 布団圧縮袋初体験。すごいぞ布団圧縮袋! いかすぜ布団圧縮袋! 便利だぜ布団圧縮袋!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-03

 広島へ墓参りに行った。ちょっと疲れた。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-05

 ぼちぼち引っ越し準備も佳境。明日は大阪行。明後日は家財道具搬出入。

 HPがコンパッQを吸収合併。いやぁ、すごいねぇ。まぁ、どっちのPCも欲しくないので関係ないけど。

 入居予定の物件管理会社、引越し前日になってからゴチャゴチャと、ええかげんにせえよ(--# 仲介不動産会社が悪いんか管理会社が悪いんかしらんが、子供とちゃうねんからチャンとせえ。
 まぁ、片づいたからええけど、契約書にハンコついて、入金もした後でクチャクチャと。。。告発サイトつくったろか。

 なんか、雲行きあやしいなぁ。。。金曜日、雨降らんとええけど。。。

 新アイボは子熊らしい。なんか、一気におもちゃっぽいデザインだなぁ。。。で、値段はとうとう10万円をきった模様。買わないけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-06

 今日はガスの開栓、転入届けのために大阪へ。明日はいよいよ引越し。お父ちゃんもお母ちゃんも忙しそうなので、元喜ご機嫌悪し。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-07

 現在23:30。非常に静かだぞ。さすがにもっとうるさいかと思ってたが、たまに車の音と上の階の足音がする程度。っつうわけで、今日から大阪府在住だ。

 さて、わたしゃ三重県生まれなんだが、広島県に13年もいたため、広島生まれの広島育ちと思ってる人が結構いたりする。で、今回大阪に来たので、言葉が多少戻りそうなんだが、三重県の言葉ってちょっとなまった関西弁って感じなので、「大阪在住・広島弁がたまにまじる妙な関西弁の男」ってことになるかな?
 でも、大阪の人から見たら「広島から来たヤツが、大阪になじもうとしてナメた関西弁をしゃべりよる」って感じかもしれないので、ちょっとイヤ〜ン。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-08

 来週の月、火くらいには色々落ち着くと思うので(会社からおよびがなければ)、そろそろ勉強再開せんと、ブランクが空き過ぎるのでヤバいなぁ。SQL なんて忘れてるかも。ヤバイヤバイ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-09

 今日は、駅近辺の探検&池田市までドライブ&家近辺の探検。気づいたことは、
・どこに行っても駐車料金をとられる。
・広島のウォンツとか岡山のラブのような、チェーン店の薬局があまりない。っていうか、ベビー関係を扱ってる薬局が近所にない。
さぁ、オムツ買う場所を近所で探さんと。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-10

 駐車料金無料とか、1時間まで無料とかのスーパー発見。オムツが安い薬局も発見。

 マンションの駐車場に空きができる。喜んでいいんだかなんだか。入居4日めに空きができるってどうよ? タイミング最悪。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-11

 免許証の住所変更も終了。豊中市は、書類の代書をやってくれるいい街だ。
あとやるべきこと。
・役所にいって、ゴミ袋もらう&児童なんたらの手続き。
・PHSの住所変更&口座変更。
・クレジットカードの会社から書類が届いたら返送。
・車の保険の口座変更。

 今日は梅田に行った。元喜、初電車。ご機嫌上々。嫁もご機嫌上々。

 アメリカで、なんかエライことになってるぞ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-12

 体調悪し。引越し疲れがとれないのに、アメリカ情報に釘付けになっていたからかも。cnn のサイトはさすがに激重。asahi.com ががんばって速報してた。2ch は、相変わらずノイズもあるけど、いろんなソースの情報が一覧できて便利。

 Fuji の新デジカメ、2600Z はともかく、2800Z、かっこ悪くない? まぁ、Nikonの775も、現物見たら写真で見るよりはマトモなカタチだったから、手にとってみるまではわからんけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-13

 今日も梅田へ。今日の目的は
・引越し挨拶用のお菓子を買う
・明日から帰省するので、お土産用のお菓子を買う
・梅田駅前の、なんたらっていうビルの上の観覧車に乗る
・大阪駅裏のソフマップを見つける
・安い駐車場を見つけておく
すべて目的達成。駐車場は、安いっていっても100円/15分だけどね。
600円/60分よりは随分マシ。
ソフマップは、店鋪面積の割にMacに優しい店、って感じでした。
観覧車は、前いつ乗ったのかわからないくらいひさしぶりだったけど、
最初けっこう怖かったぞ。元喜は大喜びだったけど。

 というわけで、他にやらんといけんことはたくさんあるのに
「やっぱし大阪の街のこと知っとかんとね」という理由づけで
現実逃避しているのであった。

 今日のお昼過ぎ(14:30頃かな?)、梅田のソフマップのジュースの自販機の前で、首から下げた赤いVisorらしきものを使っていて、しかもそのVisorらしきものはジョグダイヤルがついていたんだけど、有名改造サイトの方ですか? ってここでかいても読むことはないだろうなぁ、とここまで書いて、日本語を操れてないことに気づく俺。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-14

 So-net ADSL(8M)本申込完了。マンションが実は光収容だったとかいうオチがつかないといいんだが。

 オリンパスから、E-20、C-40ZOOM、C-2 発表。う〜む、E-10の画像は素晴らしかったから、E-20にはかなり期待してしまうなぁ。。。でも、高いから買わない。個人的には、C-700 Ultra Zoom の改良版を見たいなぁ。QV8000SX使ってた時「やっぱ高倍率ズームは楽しいわ」と思ったので。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-18

14日から帰省してて、さっき帰宅。工事&事故渋滞で1.5時間増し。疲れた。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-19

 愛機 Let'sNote 死亡。電気不通。ACアダプタだろうがバッテリだろうが、電源が入らない。どうにもならない。悲しい。。。っていうか、困るぞ、とても。サーバマシンがなくなった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-20

 WORLD PC EXPO にて、デジカメ関係もごっちゃりと。
・Nikon「COOLPIX5000」激萌! 28〜84mm の広角寄りズームといい、アングルが自由な液晶モニタといい、持ちやすそうなスタイルといい、早く出せ! っていうか、萌えっていうな>俺。
・SANYO の「iD Storage」はかなり魅力的。パソコン不要になるのが最高。気になるのは、AV出力があるのかどうかと、64Mbyteのバックアップに何秒くらいかかるのか。AV出力があるとTVで見られて便利(っていうか、ないと、結局パソコンがいるじゃん)だし、あまり遅いとガマンできなくなるから。
・EPSON の「CP-80Z」はかわいい。200万画素、2倍ズームと使い勝手も良さゲだし、後はサイズかな? 最近はPIMがあるので、色味も結構いいのかも。
・Panasonic の Leica モデル、ちょっとかっこいい。
・CASIO「QV4000」のブラックボディ&マイクロドライブセット、価格設定はどのくらいになるんだろう? 安ければ。。。いやいや、何でもない。しばらくNikonを待つ。

 今日は千里阪急へ。車で10分くらいだし、コチャコチャっと店があるし、駐車場安いし、休日にちょっとプラッと行くのにいいね。と今日は思った。もう一回行ったら飽きたりして。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-21

 宝塚ファミリーランドへ。安いしノドカだし、いい感じ。あのくらいの規模が、田舎モンには合ってます。

 COOLPIX5000、希望価格150,000円らしい。つうことは。。。実売は118,000円くらい? む〜ん、高嶺の花っつうか、高値。つうわけで、残念ながら見送ることでせう。
 年に1回デジカメ買ってきたけど、今のままだったら、今年の秋冬モデルは見送りだな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-23

 ひさしぶりの友人と会う。何年も会ってないような気がしてたけど、実は1年半ぶりくらいらしい。何も変わってないなぁ、という感じで、よござんした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-24

 服部緑地公園で外メシ。元喜、大変うれしそう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-25

「OneView」バージョンアップ。
Exif 情報をうまく取得できなかったデジカメに対応。
ソフト起動後2回目以降の Drag & Drop 時のバグを修正。
元画像に直接リンクするのをやめて、HTMLを生成するように変更。
line.txt がない場合の動作を変更。
クリエイタに「mi」を追加。

「OneCV」バージョンアップ。
Exif 情報をうまく取得できなかったデジカメに対応。
横位置→縦位置回転を少し高速化。
冒頭にコメントが入ったjpg画像(アダルト系に多い模様)を表示できるように修正。

「OneTouch」公開。
デジカメ画像(Exif)に特化した、ファイル更新日時等の変更ツール。

「OneRenamer」公開。
デジカメ画像(Exif)に特化した、仕分け&リネーム用ツール。

「OneTouch」と「OneRenamer」は6月くらいにできてたものの公開忘れ。3ヶ月ほど自分で使って問題ないから、致命的なバグはないんじゃないかな?

 Canon の「EOS-1D」は、貧乏人には関係ないデジカメですね。

 というわけで、
・少しくらいはパソコン触っておかないと、休みボケでヤバイ
・仕事再開したら、自作ソフトどころではないかも
ってことで、駆け足で公開でした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-26

 心斎橋〜日本橋。平日やのに人多いねぇ。Visor 関連品を見てまわるも、本体より高いものはどうも買いづらいってことで、何も買わずに帰る。
 でも、PHS とはつなぎたいなぁ。使ってるのが Pana の H" 端末なので、Palm だったらケーブル直結なんだけどね。

 書き忘れてたので。先日行った、宝塚の「手塚治虫記念館」は良かったよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-27

 サンヨーの新デジカメは、どっちも食指が動かない。かっこ悪いから。

 一晩寝かせたけど、いい言葉はなかなか思いつかない。。。バファローズ優勝万歳! 今度こそ日本一だ!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-28

 WTCに行ってきた。平日の展望台は、さすがにヒトケなし。また行こう。田舎モンなので、たまに山やら海やら見とかんと、息がつまるのです。

 来週月曜日から社会復帰。「失業率5%超、有効求人倍率0.5倍とかのご時世、よく仕事が見つかったね」と言われるけれども、せっかく入社できたのだから、もう少し上を見ようと思う。サラリーマンとしてマンマ食べるんだから、「いてくれないと困る」とまではいかなくても「役にたっている」くらいにはならんとね。

 以前から思ってたんだが、「会社に必要とされているかどうか」ってのが自分の中ではけっこう高い比率を占めていて、ってことは、自分に自信がないことのあらわれだろうか? 今度の会社は、実力がなければハッキリそう告げてくれそうな気がするので、自分の中で何か変わるかもしれないね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-29

「PhotoImpact7」が JPEG2000 に対応。他社もきっと続々対応するだろうから、来年にはデジカメの画像も JPEG2000 になるのかな? 拙作ソフトのJPEG2000対応は、QuickTime 次第となります。

 今回のソフト公開、瞬間最大風速1,000Hit/日に届かず。あんまし気にしてないのできちんとカウントしてないけど、やっぱり多い方がうれしいのは確かなので、当面の目標は
・瞬間最大風速1,000Hit/日
・コンスタントに10,000Hit/月
ってことで。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-09-30

 米 Excite が破産法適用申請。日本のエキサイトは残るらしいけど。。。そういえば、マッキン新規購入時の Web ブラウザの Home は
http://apple.excite.co.jp/
ですなぁ。

 Pentax Optio430、米国で発表。早く日本でも発表すれ。そうすれば、Optio330の値下げもあるんじゃないか? もっと安くなれば、常備スナップデジカメとして強力な魅力だよ。別に今の値付が高いってんじゃなくて、自分のサイフと相談しての話やけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2001年9月 Archive

Feeds

Return to page top