2001-08-31

2001-08-31 #

 最終出社日。多少は感慨深い。。。って言葉は変だな。感慨深くはないけど、ちょっと感慨。ってもっと変か。ともあれ、ひとまず終わり。

 次の会社では、シニアマネージャ(だったっけ?)とかいうモノになるらしい。何ヶ月か開発に携わり、
・そのままバリバリ開発していく
・管理する側に
・別の部署に
・退社
のいずれかを選択することになる(自分が選択するとは限らない)。
 人の上にたったり中心になるのがイヤで、下の方からキャンキャン吠えてるのが性に合ってたんだけど、年齢的にもそろそろ人を指導できる能力も求められるだろう。
 で、自分がどうしたいのかというと、なんでもいいから刺激が欲しい。

「刺激が欲しい」とかいうのは、自分で脳汁分泌できなくなってきた証拠だな。冷めたのか?>俺。どうせなら覚めろ。
 いつのまにかあんまし吠えなくなってるのは、
・噛みごたえがあったなぁ、とか、噛まれて痛かったなぁ、って経験がなくなった
・ちょっと頭が良くなったので、噛みつく前に結果がわかるようになった
・っていうか、やる前から結果がわかったような気持ちになるって、寂しい
・最近、口が悪い「だけ」のヤツが騒いでたりする。アホか
 口が悪いだけなのは、毒舌でもなんでもなくって「下品」「下劣」。毒舌の「毒」は「良薬口に苦し」でないといけんのよ。。。ってことに、30過ぎて気づいたわけやね(自嘲)。

 つうわけで、私はやっと「人の意見にはとりあえず反論してみる」って段階をクリアして、「人の意見には心の中で反論を唱えてみて、その場ではどっちが正か、将来的にはどっちが正かを考えてから口に出す」という段階に進む予定。
 30代以上でも脊髄反射な会話を楽しめるステキな人もいるけど、自分はそういうステキな人にはなれなかったよ。とにかく脳汁の分泌が悪いし、汁が濁ってきた。

 なんで今日はこんなにたくさん書くかというと、入社時にこのサイトで書いた「3年後同じ会社に勤めていたら33歳だね」ってことの、自分自身へのひとつの回答。

 そうそう、退社祝いに花束とオモチャ達をもらいました。ありがとう。ん? 退社祝いっていうのか? まぁ、祝いだ〜ね。少なくとも、会社にとっても自分にとってもよくないって状況は抜け出したわけだし。

 で、また3年くらい後を予想して書き残してみる。
 3年後、今の会社の人とのつきあいがまだ続いているかというと、2〜3人とはユルユルと続くだろう。だいたい今までもそんな感じだし。「機会があったら」の「機会」は絶対来ない。街角で偶然出くわさない限りね。
 3年後、どんなスキルを身につけているかというと、これはわからない。少なくとも、今より高い声がでるようにはがんばろう。。。ってそっちの話か!
 まぁ、技術うんぬんはおいといて、10人いたら1人は感動できるように唄いたいもんだね。3年がんばれば、唄魂は元喜が引継いでくれるでそ、きっと。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book