2001-07-27

2001-07-27 #

 ウィルスメールが届く。しかも、先月から使い始めたばっかりのoneroad@mac.com 宛に。「早!」とか思いながらとりあえず簡単な調査のもと、某研究機関に問い合わせメール。どんな返事がいつ頃くるかなぁ。。。とか考えてたら、1時間もたたずに丁寧な返事が。うぅむ、日本の研究機関、まだまだ捨てたもんじゃないぞ。

 。。。って、なんかちょっとえらそうだな>俺。

 先日某会社の社長さんとお話して以来、なんとな〜く考えていること。結構昔から「プロフェッショナル」という言葉にこだわってきて、何せ自分の名前が「一道」だし、このサイトの「一道に携わる部屋」ってのも「一道に携わる人」からとったもんだし、心の片隅にずっと置いていたもののはずなんだが、自分の現状を見てみると
・自分はプロのプログラマーか?→No。現状ではスキルが足りない
・自分はプロのデザイナーか? →No。デザイナーとしては食っていけないだろう。
・自分はプロのプランナーか? →No。今までいろんな場所でいろんな企画を出したが、成就したものがない。
印刷業界にずっといれば「自分はプロのオペレーターだ!」と胸をはって言えたかもしれないが、自分で飛び出した業界のことをふりかえっても仕方ない。
 自分は2ch風に言うと「厨房」である。30過ぎて厨房マンセー。30過ぎてモラトリアム(大爆笑)。DQNではないけど。
 というわけで「一道に携わる人」の意味をギュッと噛み締めながら、いっそのことプロの厨房として自分自身を煽りながら歩んでみようか、などとも思ったりして。
 親父さん、あなたの息子は、なかなか名前負け状態から抜けだせないようです(笑)。あと10年くらい待ってくれ。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book