2001-07-04

2001-07-04 #

 コンパクトフラッシュやスマートメディアの値段は、個人的には「1Mbyte100円」が目安だと思っている。デジカメの画素数アップ→手持ちのメディアでは小さくなる→より大容量のメディアを買う、って時には、だいたいそんな感じで購入するメディアの容量を考えてきたんだけど、いよいよ128Mbyte のメディアが1Mbyte100円以下になる模様。そりゃそうだ。400万画素とかのデジカメで撮影した巨大ファイルを扱うんだから、安くなってくれんと困る。
 値下げは大変喜ばしいことだけど、問題となるのは「最大容量」。コンパクトフラッシュはいいとして(マイクロドライブとかもあるし)、スマートメディアは現状では一番大きいのでも128Mbyte。はやいとこ256Mbyte のものが市場に出回ってこないと、デジカメの高画素化競争においてかれるのでは? まぁ、安くなってくれれば複数枚使ってもいいんだけど、やっぱ、カードの入れ替えはリズムも崩れるし、何より面倒くさい。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book