2001-05-11

2001-05-11 #

 Nikon F5 ベースの一眼レフデジカメが出てるけど、特に感想なし。素人だから。

 eggy 到着。
・動画の画質、音質はFinePix4500の動画モードと同等かそれ以上。
・160×120 ファインモードは、コマ落ち感はナシ。ただし、19inchTVに出力するとかなりツライので、あくまでもPC用。
・320×240 だと、コマ落ち感はあるが、19inchTVでもまぁそれなり。
という感じ。お手軽に動画撮影ってことでは素敵かも。俺的には、使い捨て動画&Web掲載静止画用デジカメとして、平日は常に持ち歩くことに決定。

 なぜ平日限定かというと、休日はFinePix4500かQV8000を持ち歩くから。QVは常に持つにはデカイし、FinePixは平日は嫁用なので。

 FinePix4500はバッファがないためか、動画の保存に時間がかかるけど、eggyはそれがないだけでもストレスがなくて良い良い。

 OneBBS、作ったばっかなのに、早くも全面書き換え中(w どうしても途中で手を抜いてしまう悪いクセを直すため、前回60%くらいの仕上がりだったのを、とりあえず80%までもっていこうかと。100%でも大したことがないっていえばその通りなんだけどね。
 というわけで、いくつかフリーのスクリプトをダウンロードしてみて感じたこと。
・参考になるスクリプトは、見つかりづらいところでこっそり配布されていたりする。
・簡単に手に入るスクリプトの中に、俺が見ても「ヤバイなぁ。。。」ってのがあったりする。そういうスクリプトは、たいていバージョンアップが滞っているので、メールでお知らせしても、多分修正されないだろうなぁ。。。
・すごく参考になるサイトを作っているような人は、意外とスクリプトの配布はしてない。
 CGIの難しいところは「自分が使うだけだから、適当でいいや」とはならないところだね。公開サーバで動かす以上、自分以外の人が使う可能性があるわけだから。そもそもBBSはそれが前提だったりするし。

 OneBBS の次のバージョンは、公開バージョンにしよう。今までの経験上、継続して公開していくうちに、貴重な意見はどんどん増えてくるので。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book