2001-03-04

2001-03-04 #

 53号線沿いのドイツ料理の店は、安くてまぁまぁ旨い。でも、ドイツ料理があぁいうもんなのかは不明。

 CASIO がデジカメ新機種発表。レンズが回らないシリーズの方なので、俺的興味は半減だけど、CASIO のデジカメは「地味めだけどイイ感じ」の発色だと思うし、マニュアル機能が充実してる(今回のがどうかは不明)ので、初めて買う人にはお勧め。メディアもCFだから安いし、取り扱いが比較的気楽だし。

 EPSON が、長い沈黙を破ってデジカメ発表。EPSON のデジカメは、600〜800は好きだったんだけど、900はあまり好きではなかった。デカイので。今回は、そのデカイ方の後継。800Sの後継機が出ないのかなぁ。800は名機だよ。
 今までのEPSONは、デジカメもプリンタもCYANが強く、補正なしでは赤系の色が変になってたけど、「PRINT Image Matching」(PIM)という機能を開発したらしいので、今後は直るかな? PIMにはSONY、OLYMPUS、CASIO、MINOLTA、KYOCERA、KONICA、TOSHIBA が賛同しているらしい。む、FUJI、NIKON は賛同しないのね。あと、当然ながら CANON は賛同してませんな、現時点では。

 長い沈黙を破ったのはデジカメだけではなくて、「プリントン」の後継らしきプリンタも発表! 俺的には「待ってました」なんだけど、「PT-100」「PT-110」ときて、なぜに「PM-790PT」…!? ひょっとして、PT-hoge は別に出るの?
 型番とかスペックから、PM-780+カードスロット(DPOF対応)+PIM という感じ。PIM初搭載、ってのは試してみんとわからんけど興味はあるし、定価39,800円は魅力的なので俺物欲リスト最上位にエントリー。
 それにしても、プリントンの時もそうだったけど、最上位機種+カードスロットにはしてくれないね>EPSON。CANONは最上位機種+カードスロットなのに。久々にCANONのプリンタ使ってみてもいいかな、とも思うんだけど、最大のウリであろう「偽」4辺フチなしにも興味があるので、今回も EPSON にしてみましょ。

 4辺フチなしを「偽」呼ばわりするのは、フチなしにするために100数%の拡大をかけているから。つまり、今まで印刷範囲外だった部分のデータが印刷されるわけではなくて、今までと同じ範囲のデータが紙のフチまで拡大されてるだけ、ってこと。それはそれで魅力はあるんだけど、次回はぜひ「リアル」4辺フチなしにしてね。そうしたら、安心して断ち切りデータを作れるから。

 岡山の免許証センターは、大変空いていた。あっという間に更新終了。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book