'."\n");?> 2001年3月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2001年3月 Archive

2001年3月 Archive

2001-03-04

 53号線沿いのドイツ料理の店は、安くてまぁまぁ旨い。でも、ドイツ料理があぁいうもんなのかは不明。

 CASIO がデジカメ新機種発表。レンズが回らないシリーズの方なので、俺的興味は半減だけど、CASIO のデジカメは「地味めだけどイイ感じ」の発色だと思うし、マニュアル機能が充実してる(今回のがどうかは不明)ので、初めて買う人にはお勧め。メディアもCFだから安いし、取り扱いが比較的気楽だし。

 EPSON が、長い沈黙を破ってデジカメ発表。EPSON のデジカメは、600〜800は好きだったんだけど、900はあまり好きではなかった。デカイので。今回は、そのデカイ方の後継。800Sの後継機が出ないのかなぁ。800は名機だよ。
 今までのEPSONは、デジカメもプリンタもCYANが強く、補正なしでは赤系の色が変になってたけど、「PRINT Image Matching」(PIM)という機能を開発したらしいので、今後は直るかな? PIMにはSONY、OLYMPUS、CASIO、MINOLTA、KYOCERA、KONICA、TOSHIBA が賛同しているらしい。む、FUJI、NIKON は賛同しないのね。あと、当然ながら CANON は賛同してませんな、現時点では。

 長い沈黙を破ったのはデジカメだけではなくて、「プリントン」の後継らしきプリンタも発表! 俺的には「待ってました」なんだけど、「PT-100」「PT-110」ときて、なぜに「PM-790PT」…!? ひょっとして、PT-hoge は別に出るの?
 型番とかスペックから、PM-780+カードスロット(DPOF対応)+PIM という感じ。PIM初搭載、ってのは試してみんとわからんけど興味はあるし、定価39,800円は魅力的なので俺物欲リスト最上位にエントリー。
 それにしても、プリントンの時もそうだったけど、最上位機種+カードスロットにはしてくれないね>EPSON。CANONは最上位機種+カードスロットなのに。久々にCANONのプリンタ使ってみてもいいかな、とも思うんだけど、最大のウリであろう「偽」4辺フチなしにも興味があるので、今回も EPSON にしてみましょ。

 4辺フチなしを「偽」呼ばわりするのは、フチなしにするために100数%の拡大をかけているから。つまり、今まで印刷範囲外だった部分のデータが印刷されるわけではなくて、今までと同じ範囲のデータが紙のフチまで拡大されてるだけ、ってこと。それはそれで魅力はあるんだけど、次回はぜひ「リアル」4辺フチなしにしてね。そうしたら、安心して断ち切りデータを作れるから。

 岡山の免許証センターは、大変空いていた。あっという間に更新終了。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-05

 入社以来約3年分のデータを整理中。今回整理するのはかなり古くて、個人的にはもう使わない気がするんだけど会社的にはとっておこうか、っていうデータ。とっとと整理して、机の上(たくさんのMOや紙)もHDDもすっきりさせて、不調Macには早くサヨナラしよう。

 入社以来約3年、ってことは、「Chi-Ri-Nu-Ru-Wo...」を更新せんといけんなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-06

 自宅 Mac(デスクトップ)…アンダースペックで辛い
 自宅&仕事 Win(ノート)…キーボードの左半分がおかしい

 ぶ〜。Web の更新がままならぬ。会社でやるか?

 オリンパスが「CAMEDIA C-1」発表。131万画素単焦点の、コンパクトデジカメ。定価38,000円というのがいいね。でも、個人的な好みをいえば、単焦点なんだから、35mm相当ではなく、もうちょっと広角側にふってほしかったなぁ。とはいえ、デザインもかわいいし、カプセルタイプのレンズカバーだし、気軽に持ち運ぶのにはいいかも。画質は、オリンパスだから多分大丈夫に一票。

 会社のMacにHDDを増設。。。のはずが、セカンダリーに何をつないでも認識しない!? どうも、マイ仕事マシンはDT233の初期型で、IDEのセカンダリーはダメなモデルらしい。仕方ないので、CD-ROMのかわりに新HDDをつなぐ→旧HDDの中身を新HDDにコピー→旧HDDをはずして新HDDをつなぎ、CD-ROMを戻す。。。とやって完了。4G→15Gなので快適だけど、意外に手間がかかった一日だった。

 ↑面倒な作業ではあったけど、Windowsだったらもっと面倒かな、ともちと思う。けど、セカンダリーがダメってことがないだろうから、どっこいどっこいか。。。

 Nikon から発表されたフィルムスキャナ、すごいんだろうけど、素人が買うには高すぎ。。。まぁ、素人には不要ということですね。。。っていうか、必要なら高くても買えっていうことですか。。。もう少し安くしてください。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-07

 最近、自分が会社のために何ができるのかを考えている。そんなに大それたことじゃなくて、単純に、自分がやっていることが会社の血肉となっているのかどうか。以前は「お前いらない、って言われる前に辞める」とか思ってたけど、最近は「お前いらない、って言われないようにしないと」と思いはじめた。組織に属するってことは、そういうことだと思う。今のところはね。

 とか言ってて、ほんとにレイオフ・リストに入ってたら嫌だな(笑)。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-10

 元喜、昨日から、変な一人遊び?を始める。金魚のように口をパクパク。なんじゃ、そりゃ?

 最近調べてなかったのでしらなかったが、フレッツISDNの固定IPサービスって、そこそこあるのね。値段も思ってたほど高くないし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-12

 毎月数百円づつ払っている色んなサービス、まったく使ってないけど、解約するのが面倒なのでずっとほったらかしていた。でも、それらを解約すれば毎月数千円は浮きそうなので、解約することに決定。がんばれ>俺。がんばるほどではないが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-13

 昨日のプラン(というほどか?)を実行にうつすべく、まずは@niftyを解約。続いてBIGLOBE。さぁ、後はどんなものがあったっけか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-14

 せっかく仕様書を書いてから開発に入ったのに、作っている途中でアレやコレやと、やっぱり出てくるんだよね。自分で考えて、自分で仕様書書いて、自分で開発してるからか?(笑)。
 今日のお勉強は「DBからの行削除は、DELETE せずにフラグだけ立てとくと使い道がある場合もある」。汎用性のあることじゃないかもしんないけど、今日はそう思いました。

 昨夜、自宅のMacに久々に火を入れる。目的は「Darwin」のインストール。インストール自体はあっさり済んだんだけど、起動中に
「Unresolved kernel trap: 0x300 Data access DSISR=hogehoge」。。。
妖しいIDE→SCSI変換カードとか入ってるからか? とりあえずハズして確かめよう。でも、平日はフタ開けるのが面倒だから、週末にね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-15

 新型「IXY Digital」発表。。。らしいけど、まだリリースを見てないので真偽は不明。

 トランザクション機能は便利。っていうか、もしなかったら大変なんじゃないか?

 PHP4の、所謂「セッション管理」も大変便利。簡単なことなら、これだけでOK。

 Let'sNote のキーボード、左半分不調。ウ〜。。。ってことで、今欲しいのは Asus の「FirstKiss」。結構いい感じ。名前はイタイけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-16

 2001/03/15 は、結婚記念日でした。パチパチ。

 頭の回転が失速しつつある今日この頃。オロナインでも塗るか? オロナインはいいぞ。なんでもすぐ直る。お腹が痛い時は煎じて、頭が悪い時は頭に、女癖が悪い時は股間に。

 新型「IXY DIGITAL」は3倍ズームになったらしい。プラス! 補色系フィルターから原色系フィルターに!
 さらに、USBでデジカメと直結できる昇華型プリンタも発売。これはすごいぞ。今まで待ち望んでいたんだ。でも、A4サイズとかインクジェットとかでこれが出ると、大ブレイクするんじゃないか? というわけで、俺の物欲指向性はやっぱしPM-790PTに向く。

 PM-790PT、29,800円で予約受付てるね、店頭で。でも、基本的にお持ち帰りしたい男なので、店頭に並んでからね。お持ち帰り好きでも、合コンでのお持ち帰りはホドホドに。っていうか、妻子持ちの言うことか>俺。っていうか、合コンなんか10年以上したことねぇよ>俺。

 パソコンと連動する天体望遠鏡がリーズナブルかお値段で! レンズ径は70mm、自動追尾付で50,000円弱とは。。。パソコン用ソフトとかは別売りだけど、60mm 手動赤道儀付100,000円だった頃と比べると、隔世の感がありますな。これを見て、眠っていた俺的天体熱が覚醒!。。。イタイ。。。我ながらイタイ。

 上記望遠鏡、デジカメ用アダプタとかも充実しているらしい。それをつけたりすると、次はCCD冷却が必要だとか考えはじめ、ドつぼにはまってトッピンシャン。

 そろそろ桜の季節だねぇ。花見がしてぇ。呑みてぇ。歌いてぇ。

 QuickTime5は、Pro版がないらしい。ということは、無料で全ての機能が使えるのか、それとも無料版がなくなるのか。。。ひょっとしたら、MacOSに標準でつかなくなる可能性もあるの? そうなったら、QuickTimeの機能を使ったソフトは配付しづらい? それとも、そういうことは気にしなくていいように、開発ツールが吸収してくれるのかな?

 花粉症にやられたか? 今日は集中力が持続しないので、とっとと帰宅。

 最近 PostgreSQL を触ってて思ったことは「とりあえず動くものは作れるけど、スマートに作れないので、やっぱり学習と経験は必要だなぁ」ということ。

 あぁ、やっぱりツラいので、早く寝よう。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-19

 自宅Mac(PM7600/132)がおかしい。3時間くらい色々やった結果、おそらくロジックボードがおかしいのではないか、というひとまずの結論に。中古で7600を探してきてパーツ取りをして使い続けるか、この機会にリプレースするか。。。う〜、困った困った。でも、買い替えるいいチャンスなので、ちょっとうれしかったりもする。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-21

 とりあえず、店頭で PM-790PT を触ってきたよ。いい感じなので改めて購入決定。でも、オプションの液晶モニターは、いくら安くするためとはいえ、もう少し大きくないとつらいかも。デジカメの液晶モニターより小さいと、使用頻度激減だよね。まぁ、値段が値段なのでそんなもんなのかも。大きいのだと、プリンタ本体より高くなったりしてね。ジャマかもしんないし。

 新パソ購入は、夏まで延期。MacOS X の状況をながめつつ、
・PC/AT 機かマッキンか。
・ノートか据え置きか。
・Winノートの場合、B5かA4か。
などゆっくり楽しみに考える。

 OLYMPUS より、211万画素・光学10倍ズーム搭載のコンパクトデジカメ発表。う〜む、結構いい感じだけど、補色系フィルターなんだね。感度をかせぐため? 定価75,000円ということは、店頭価格が60,000円切るかもしれないので、ちょっと期待。。。って、まだデジカメ欲しいのか>俺。まぁ、「欲しい」と思うだけならタダだからいいよね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-22

 Nikon の一眼レフデジカメ「D1<sub>X</sub>」が五月末に発売らしい。定価59万円。。。02/06に

> 俺的予想価格は、X が48万円、H が30万円前後ってところだけど、どうか?

って予想したけど、かなりハズしてしまった。つうこたぁ、Hの方も40万円前後かなぁ。。。

 destroydb がなくなって、dropdb になっていたよ。

 pg_dump [DB] > db.out
 psql -e [DB] < db.out

とか、

 crontab -e

とか。

 ↑は備忘なので、気にするな。

 毎月払っている、細かいものがなくなってきた。後は、独自ドメインで運用するサーバを借りるだけ。半分決めてるんだけど、サイトができあがってから移設する方が、ちょっとトクした気分だしね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-24

 今日は「MacOS X」の発売日だね。Web関連の仕事をしてて、でも普段使うマシンはマッキンがいいなぁ、って思ってるので、興味アリアリ。使ってみてあんまし良くなかったら、次買うマシンはMacじゃない可能性もありあり。

 地震、結構でかかったぞ。

 次は、メールアドレスの整理だな。独自ドメインをとった一番のメリット(と自分が感じている)のは、メールアドレスだし。ずいぶん長い間愛用した kz@kz.design.co.jp にもおさらばかね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-26

 昨日は、サイトリニューアルに向け、色々ページを作ったよ。一度 PHP という甘い蜜を吸うと、それがない環境を面倒に感じてしまう。

 元喜、おもちゃ遊びがお気に入り。歌うのもお気に入り。お父ちゃんがギター弾き始めると歌い出す。テレビで歌がかかっても歌い出す。どこの子供でもそんなもんなのか? それとも、歌好き夫婦の子供はやっぱり歌好き?

 地震と雨降りに負けて、MacOS X 未入手。今日、明日中くらいには買いにいきたいので、お昼休みにでも上司に車のっけてってもらお。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-28

 Happy Birthday to Me.

 使うヒマがないので、まだ OS X 買ってない。。。

 ところで、マシンに標準でOS Xがつくようになった時、開発キットはついてくるんだろうか?

 QuickTime 4 Pro の古めのライセンスは、QuickTime 5 では使えないらしい。イヤ〜ン。

 今月はたくさん書いたつもりだったけど、振り返ってみるとそうでもないか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-29

 忙しいけど、花粉症で集中力がもたん。

 アグファからデジカメ発売。130万画素で固定焦点だ(オートフォーカスじゃない)けど値段が19,800円。。。そうか、130万画素のデジカメは、もうそんな値段なのか。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-03-30

 いよいよ熱が出てきた。花粉症で体力落として寝込むってなぁ、花粉ごときに負けたようで口惜しい。よって、今日も出勤。

 つうより、有給は元気な時に使わないともったいない気がするだけ。

 今年のエイプリルフールは日曜日じゃないか。チッ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2001年3月 Archive

Feeds

Return to page top