2001-02-06

2001-02-06 #

 一昨日くらい(だったっけ?)、Nikon の一眼レフデジカメ「D1」の後継機種「D1X」と「D1H」の開発が発表されてた。
 H が D1 の後継機種、X が上位機種、って感じだけど、どっちも現行価格よりも安くするといってる。俺的予想価格は、X が48万円、H が30万円前後ってところだけど、どうか?

 新D1 のキモ・その1は「デカイCCD」だと思う。「新開発の23.7×15.6mmサイズ大型原色CCD」だそうな。ってことは、APSフィルムよりでかい?

 新D1 のキモ・その2は「高〜低速までカバーしたシャッター速度」だと思う。今まで一眼レフタイプのデジカメには興味がなかった(っていうか、高くて買えん)ので、すでに実現されていたことかもしれないけど、1/16000sからバルブまでプラス1/500sのシンクロスピード。う〜ん。オヤジにすすめてみるか?

 キモ・その3はメディア。なにせ、保存される画像もでかいので、1Gのマイクロドライブに対応。でも、せっかくIEEE端子があるんだから、画像吸出しだけに使うのはもったいないから、直接PCに保存とか、外付HDDが直につながるとかだったらおもろいのになぁ。

 他にも気になることはたくさんあるんだけど、今まで興味がなかったエリアなので、他社のこととかももっと調べてみよう。そのうちCONTAXの一眼レフデジカメが出るんやろうし。
 実際に使ったことがないと、カタログスペックのみで語ってしまいがちだけど、これくらいのスペックのものが20万円前後で買えるようにならないと、なかなか本腰入れて検討できないなぁ、俺の懐具合では。

 そういえば、液晶部分でヒストグラムとか見られるんやろうか? 見たいなぁ、せっかくやから。

 相変わらず、新デジカメが出ると盛り上がる俺。ホンマは、Windowsの再インストールのこと書こうかと思てたのに。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book