'."\n");?> 2001年2月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2001年2月 Archive

2001年2月 Archive

2001-02-01

 Mac Fan に掲載のショップ広告を見てみると、すでにPowerBookG4が掲載されていて、しかもショップによって価格差が! う〜む、PB+VirtualPCで幸せになれと言うのか、この俺に! みんなが幸せを願っているのか、この俺の!

 もしPowerBook購入に障壁があるとすれば、、、
・小さいものが好きである。今使ってるLet'sNoteもA5だし。嫁もチビッコだし。
・お金がない。ないこたぁないが、元喜育成資金。

 でも、一度パソコン買ったら大体4年くらいは使う俺なので、このあたりで一発購入しておくってのもいいなぁ。そして、Let'sNoteは嫁のオモチャに。あぁ、幸せになりたい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-02-02

 昨日、FinixPix2300、4800Z、6800Z が発表されていた。6800Zは、スーパーハニカム330万画素CCDで、記録画素数603万画素。ザクッと計算して、2800×2100pixの画像を生成することになる。300dpiでプリントアウトしてもA4相当、家庭でインクジェットプリンタで出すのなら、A3でもそこまでヒドクならないんじゃないかな?
 35mmの銀塩フィルムを単純に換算すると、500〜600万画素相当のCCDと同等になるらしいから、今年はいよいよデジカメがコンパクトカメラを凌駕する年かもしれない。でも、そのためには、インプット(デジカメ本体)だけでなく、アウトプット(プリンタ、ディスプレイ)はもとより、PC以外の保存媒体も充実してくれないとね。
 一昨年くらいにCanonが出してた、プリンタにカードリーダとかMOドライブとかつなぐ装置、どうなったんだろう? あれにCD-Rがつながって、テレビへの出力がついてれば理想形だよな、と思うんだけど。
 値段が高い→パソコンが買えてまう→パソコン買うたれ→使わへんやん
 っていう流れができてしまうとイヤ〜ンな感じ。
4800Zと6800Zは、クレードルをPCにつないで、ワンタッチで画像吸い上げができるらしい。PCが必要とはいえ、お手軽に一歩近づいたね。
 というわけで、お手軽外部保存キットと、きっと出てくる「6900Z」が楽しみなワタシでした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-02-03

 今日は、家族で美観地区へ。ソバ屋で食べたテンプラがうまかった。
 ついでに「別に倉敷じゃの〜ても、岡山でええやん。っていうか、普通岡山でするやろ」ってことをしてきたので、来週も倉敷行決定。何をしてきたのか、こうご期待。

 「後で書く」といって書いたことがないのは周知の事実。その時しないとやらないのがオレ。なので、↑のことも、書くの忘れるな、きっと。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-02-06

 一昨日くらい(だったっけ?)、Nikon の一眼レフデジカメ「D1」の後継機種「D1X」と「D1H」の開発が発表されてた。
 H が D1 の後継機種、X が上位機種、って感じだけど、どっちも現行価格よりも安くするといってる。俺的予想価格は、X が48万円、H が30万円前後ってところだけど、どうか?

 新D1 のキモ・その1は「デカイCCD」だと思う。「新開発の23.7×15.6mmサイズ大型原色CCD」だそうな。ってことは、APSフィルムよりでかい?

 新D1 のキモ・その2は「高〜低速までカバーしたシャッター速度」だと思う。今まで一眼レフタイプのデジカメには興味がなかった(っていうか、高くて買えん)ので、すでに実現されていたことかもしれないけど、1/16000sからバルブまでプラス1/500sのシンクロスピード。う〜ん。オヤジにすすめてみるか?

 キモ・その3はメディア。なにせ、保存される画像もでかいので、1Gのマイクロドライブに対応。でも、せっかくIEEE端子があるんだから、画像吸出しだけに使うのはもったいないから、直接PCに保存とか、外付HDDが直につながるとかだったらおもろいのになぁ。

 他にも気になることはたくさんあるんだけど、今まで興味がなかったエリアなので、他社のこととかももっと調べてみよう。そのうちCONTAXの一眼レフデジカメが出るんやろうし。
 実際に使ったことがないと、カタログスペックのみで語ってしまいがちだけど、これくらいのスペックのものが20万円前後で買えるようにならないと、なかなか本腰入れて検討できないなぁ、俺の懐具合では。

 そういえば、液晶部分でヒストグラムとか見られるんやろうか? 見たいなぁ、せっかくやから。

 相変わらず、新デジカメが出ると盛り上がる俺。ホンマは、Windowsの再インストールのこと書こうかと思てたのに。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-02-07

 PowerBookG4 の店頭展示が始まったらしい。週末に見に行かねば。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-02-08

 PowerBook G4 を見てきたぞ。さわってきたぞ。楽しんできたぞ。でも、購買意欲はちょっとシボんだぞ。ちょっと液晶が暗いよ。がっかり。iBook のニューバージョンの液晶がXGAになってたら、そっちが買いだな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-02-10

 変わり種デジカメが、2社から発表されてたよ。
 まずはKYOCERA Finecam S3。88,000円だそうな。300万画素2倍ズームコンパクト(IXY digital を意識してるのかな?)。どこが変わり種かというと、メディアがマルチメディアカード・SDメモリーカードなところ。ACアダプタが標準添付なのはポイント高いけど、ちょっと値段が高いから、こんなもんかも。
 続いてSONY より FD Mavica3機種。変わり種ポイントは、メディアがフロッピーディスクなところ。出し続けるってことは、需要があるってことだよね。業務用途とかだと、結構便利かも。5万円〜9万円くらいだそうな。

「B's Soft」の「掲載履歴」をひさびさに更新。ソフトのバグ取りもせんといけんね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-02-11

 今日は朝から、岡山→倉敷→牛窓→岡山。
 倉敷には、先週の用事の続き。わざわざ倉敷までいって、コンタクト作ったよ。快適、快適。元喜にはたきおとされることもないしね。写真もとりやすい。
 牛窓はいいねぇ。あぁいう町は好き。でも、昼メシはまずかった。あと、オリーブ園(山のてっぺん)で、ガス欠アラートでちょっとあせった(笑)。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-02-13

 昨日は、風邪気味で半日くたばってた。今日もまだボ〜ッとした感じ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-02-14

 オリンパスとコダックがクロスライセンス契約。。。何かが起きるかもしれないので、ちょっと期待してみる。

 米コダックが発表した、デジカメ&デジビデ(とは言わんか?)&MP3プレイヤの複合機、なんだかとってもRioに似てるね。デジカメとしてはともかく、デジビデ(とは言わんか!?)としては以外におもしろかったりして。SHARPの首フリ動画デジカメがちょっと欲しかったオイラとしては、興味があったりして。

 また一人、自分より古株の社員が辞めていく。ベンチャー企業の社員としては、会社の歴史を知っている(=創設時の情熱を知っている?)人が減っていくのは、ちょっとさびしいね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-02-16

 SONY も新しいデジカメ発表。でも、SONY のデジカメは首フリデザインのヤツにしか興味がないので、詳細は割愛。

 なんで OS を WIndows2000 にしたら、PHP の一部コマンドが働かんのじゃ〜。

 Perl にて、ベタなテキストファイルと NDBM で速度競争させてみる。
用意したもの:約4Mbyte(13000行くらい)のテキストファイル
テストその1:検索テスト…ベタテキスト圧勝。
テストその2:書き換えテスト(適当な1行のみ書き換える)…ベタテキスト圧勝。
今日の時点での結論:NDBMを使うメリットは、ソース書くのが楽なことくらい?
昨今のマシンはパワーがあるから、こういうことになるんだろうか。。。

 一時「排他処理」を一所懸命勉強していたにもかかわらず、「排他処理」でミス。。。。あぁ。。やれん。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-02-19

 Win も Mac も調子悪くて、泣きたいよ、ワシャ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-02-21

 自分の作り出したものを人前に出すということは、その時点では自信を持って出せるという思いから出しているのであって、自信を持てないものを出すということはありえない。特にそれが金銭の授受を伴う場合は。
 とはいうものの「こんなものを世の中に出すな」という声があるからには、解決策はただ一つ、自分のスキルをあげることである。本は読む人を選べない。ソフトは使う人を選べない。

 Win98 で動いていたものが Win2000 で動かなくなった理由は、きっとマシンスペックのショボさに違いない。でも、この快適環境(以前と比較して)を捨てるわけにもいかないので、あきらめてメモリ買うか? ぶ〜。今さらMMX Pentium マシンに金かけたくね〜。

 Mac系の噂サイトで「次期iBookは13inchのXGA液晶になることであろう」と書いてあったので、安心してPowerBookは買わないことにしたよ。MacOS X はSXGA以上の画面じゃないと快適じゃない気がするので、そういう意味ではiBookもPowerBookも一緒だし。

 ↑の「快適じゃない気がする」理由は、Linux や FreeBSD で X 使ってる時の感じから。MacOS X PB は見たことも触ったこともないので、ひょっとすると快適なのかもしれないが、「XGAでは快適じゃない」に100ガバス。

 つうわけで、
・安いiBook 買う→PowerMac7600は処分。
・安いWindowsNote買う→Let'sNoteは嫁のおもちゃ。
という作戦で、財布もPowerBookG4買うよりは痛まず、部屋もすっきりして、マシン環境もよくなる。。。はず。計画完了。

 今日は Postmaster が Core dump を吐いて鬱なので、気晴らしにいっぱい書いたよ。「鬱だ、氏のう(藁」とかいう流行りことばは書かない(藁

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-02-22

 オリンパスから、128MBのスマートメディア発売。おヒナさんから発売らしい。これでちょっと安心して撮影できるね。。。って、俺のデジカメ、認識できるんかなぁ。。。誰かダイヴ希望>Fp4500ユーザ各位。
 でも、個人的にはスマートメディアに結構文句があって、当初「カード内にいろいろ入ってないから、メディア単価が下がります」って言ってたのに、下がんないじゃん。コンパクトフラッシュの方が安いし。全世界的に見ればスマートメディアの方が出荷数が多いってなんかの本で読んだし、っつうことは、
・高くても売れるから
・コンパクトフラッシュ陣営がコスト下げるのに成功
のどっちか? 使えるメディアで画質が変わるわけじゃなし、そんなことでデジカメ選びをしたくないので、早く値段を下げてください>某国産メーカー様×2

 今日は「ニャンニャンニャンの日」なんだね。

 SONY がまたまた新デジカメ発表。首フリモデル復活してるじゃん。レンズは何mmなんだろう。単焦点だから、30mmより短いのがいいなぁ。。。後で調べよう。

 新iMac の新カラーリングは、ちょっとギャフン。Cubeは安くなったので思わず気絶しそうになったけど、グッとガマン。それにしても、DVD-ROM標準搭載→CD-R/RW標準搭載への流れは、
・一般ユーザはパソコンでDVDを見ない
・DVDで配付されているPCソフト(というかMac版ソフト)は数少ない
ということか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-02-24

 ギタリストは、左手指先でコンタクトをさわるのはやめましょう。角質化した指先が、コンタクトを切り裂きます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-02-26

 なんだかパタパタとしていて、というより不調マシンを手なずけるのにせいいっぱいで、Web作成環境までなかなかもっていけないので、当初の予定を変更。色々欲もでてきたし。つうわけで、

・デジカメネタはもちろんやる。っつうか、それがメインなのは変わらず。
・PHPが大好きになってきたので、PHPが使えて安いレンタルサーバを探す。
・www.oneroad.jpn.org で「なかなかやるな」という感じのアイテムをwww.oneroad.org に移設する。
・www.oneroad.jpn.org は、浮かばれないアイテムの墓場とする。

手始めに、oneroad.org のメールアドレスを作らんとね。いいかげん転送メールもあきたし。そろそろ「kz」もやめたいし。

 まずはサーバ探しからなので、結局時間がかかるわけやね。今 www.oneroad.org を置かせてもらってるサーバ、Mac から ftp すると ftpクライアントを問わずおかしくなるので、まずはその解決から。

 今日は「にぃにぃろく」な日だったんだね。

 最近思ったこと。気合い入れ過ぎなければ、日記って続けられるじゃん。というわけで、来月は「今日は何を食べた」とか「今日は誰ソレにあった」とか「今日はナニした」とかも書いてみる予定。気合い入れ過ぎない程度にね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-02-28

 約3年間、病と闘った末、義父逝去。お父ちゃんも、看病でつきっきりだったお母ちゃんも、ゆっくり休んでください。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2001年2月 Archive

Feeds

Return to page top