2001-01-15

2001-01-15 #

 いろんなことを考えて、SQLを学ぶことにする。で、どうやってはじめるのがよいかが問題で、以前挫折したのは、慣れていないFreeBSDやLinuxで学ぼうとしたら、ってのは明白。というわけで、自宅にも会社にもある Windows or Macintosh で動く、無料or格安のSQLサーバ、ってものを探すところから始める。
 Web での情報のみを信用すると、Macintosh で SQL ってのは、ちょっと無理っぽい。他の情報源を探すのもタイギいので、Windows で探すことにする。Access という手もあるんだろうけど、親切すぎるせいか、かえってわからんのだわ>Access。
 で、探すこと小一時間。2つほど見つける。片方は「すでにゴリゴリ使うてる人が使ってな」的だったので、現時点では却下。もう片方は。。。いいじゃん、これ。安いし。
 。。。と、ここまでは先週末の話。今日改めてさわってるんだけど、いいよ、やっぱ。ソフトの名前は「MIKISQL4」。興味がある人は、作者のサイトが見当たらないので、検索エンジンなどで探してみれ。っていうか、VECTORにも@niftyにもあるけど。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book