'."\n");?> 2001年1月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2001年1月 Archive

2001年1月 Archive

2001-01-04

 今年もよい一年でありますように。

 12/30〜1/2は三重に帰省。1/3〜1/4は義姉家族が泊まりにくる、ということで、にぎやかな年末年始でしたとさ。元喜、大喜び。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-05

 帰省中の出来事。
 弟の家にプレステ2があった。「ん? ゲームなんかやってたっけ?」と思ってたずねると、どうも縁日かなんかで獲得したらしい。しかも輪投げ!
 う〜む。のどかじゃのぉ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-06

 帰省中のできごと・その2。
オヤジ:「この子(孫)は、広島生まれのゲンやから、はだしのゲンやなぁ。」
オレ:「そうやなぁ。」
ヨメ:「ギギギ」
。。。やな家族だ(笑)

 Photoshopのバージョンアップ料金を払いつづけることに疲れた。かといって、今さら他のソフトはよう使わんから、LEにひよる。チャンネル操作やLabモードがないってのがちょっとイヤやけど、まぁ、ない袖はふれんし、しゃぁないね。

 Cube、安うなったねぇ。次はPowerBook買うつもりやったのに、168,000円とか聞くと、つい転びそうやぁ。でも、Mac使いたるもの、一度はPowerBook買うとかんとサギやし、新機種発売されたら、やっぱ、目ェつむってダイヴしとくか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-09

 今日はおいしいお酒を呑みに連れてってもらうんだけど、体調が本調子じゃないんだよね。ちょっと寂しい。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-10

 PowerBook G4、、、ちょっとヤバイ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-11

 PowerBook G4、メモリ増やしたりアレしたりコレしたりすると、やっぱ40万円くらいになってしまうね。。。発売までまだ時間があるので、店頭に並び始めてから、冷えた頭でもう一度考えることにしよう。。。
 でもね、もう50,000円安いか、液晶が1400×1024とかだったら、きっと迷わなかったことであろうよ。

 元喜、注射。病院でデカさに驚かれる。毎度のことなので、こっちはもう驚かんが、どこの病院でもそうやし、道行く人にもいっつも言われるし、ホンマにデカいんやろうなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-15

 いろんなことを考えて、SQLを学ぶことにする。で、どうやってはじめるのがよいかが問題で、以前挫折したのは、慣れていないFreeBSDやLinuxで学ぼうとしたら、ってのは明白。というわけで、自宅にも会社にもある Windows or Macintosh で動く、無料or格安のSQLサーバ、ってものを探すところから始める。
 Web での情報のみを信用すると、Macintosh で SQL ってのは、ちょっと無理っぽい。他の情報源を探すのもタイギいので、Windows で探すことにする。Access という手もあるんだろうけど、親切すぎるせいか、かえってわからんのだわ>Access。
 で、探すこと小一時間。2つほど見つける。片方は「すでにゴリゴリ使うてる人が使ってな」的だったので、現時点では却下。もう片方は。。。いいじゃん、これ。安いし。
 。。。と、ここまでは先週末の話。今日改めてさわってるんだけど、いいよ、やっぱ。ソフトの名前は「MIKISQL4」。興味がある人は、作者のサイトが見当たらないので、検索エンジンなどで探してみれ。っていうか、VECTORにも@niftyにもあるけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-17

 別館の方が遅々として進まないのは、サイトデザインのテンプレートが完成しないから。とっとと作ればいいんだけど、どうもMacじゃないと作業が進まん。
 自宅MacはPM7600で、むっちゃ寒い部屋にあるので、冬場はきつい。かといって、Let'sNote でこちゃこちゃやるんはどうも。。。。という感じで、PowerBookG4 を買う理由づけをしていくのであった。

 別館のアクセスログを見ていると、なんかすごいところから何回もアクセスしてきてる人が。。。オープンを期待してくれてるのかもしれないけれども、ちょっとドキドキするぞ。なぜ? っていうか、たまたま社員の誰かが俺のサイトのリピーターだった? ともあれ、期待してもらってるのかもしれないので、早くオープンしないと。。。。という感じで、PowerBookG4 を買う理由づけをしていくのであった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-18

 MIKISQL、悪かぁないんだけど(使いやすいし)、ちょっとバギーな気がするのと、開発が終わってるくさいので、MySQLを入れる。以前から入れていた(けど使ってなかった)PHPも4にして、AnHTTPdと合わせて、遊ぶ。いい感じ。簡単な住所録など作ってみた。勉強がてら、CDデータベースを作ることにしよう。シングルCDを全部処分して、在庫が少なくなった今がチャンスだな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-19

 明日は仕事休み。ってことは、この日記も休みか? 最近家でパソコン起動しないし。。。ってそんなこと言うてるから、新サイトが立ちあがんねぇんだよ>俺。何とかしろ>俺。
 でも、やっぱ、ノートPCの小さな画面でWebサイト作成したくないし、遅遅マシンで画像処理したくないし。。。。という感じで、PowerBookG4 を買う理由づけをしていくのであった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-20

 今話題の映画「バトル・ロワイアル」を劇場に見に。。。行かず、原作を読んだ。5時間くらいかかったけど、まぁ、一気に読めました。感想は後日。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-21

 09:00 朝食。
 10:00 イオン倉敷に出発。間違えてジャスコ倉敷に入ったりしながら、なんとか到着。
 13:00 スタバ初体験。
 15:30 帰宅。
 16:00 ギター弾き狂う。
 18:30 夕食。
 21:00 映画に涙する。
 。。。と、いい一日でした。。。って、草抜きするん忘れた!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-24

 PHP、いいかも。ちょっと好きになりかけ。

 PowerBookG4、出荷遅れそう? 早く現物を見たいんだけどなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-26

 海外では既に発表されていた、キヤノン販売のデジカメ「PowerShotPro 90 IS」が国内でも発表された。PowerShotPro と言えば、あの全然欲しくならなかった機種を思い出すが、今回のは、ちょっといいね。手ブレ補正つきの10倍光学ズームが魅力。注文を出すとすれば、
☆ズームは、37〜370mmでなく、もう少し広角(28〜280とか)にふって欲しかった。そういう人は、コンバージョンレンズをつければいいんだろうけど。
☆シャッター速度は、8〜1/1000秒となってるけど、遅い側も早い側ももう少し欲しいなぁ。。。遅い側は、8秒とか半端なのはなくていいから、バルブをつけて欲しい。ノイズが出るのはわかってるけど、そんなことは撮る側が考えるので。
☆16万円!? 8掛けとしても13万円弱。。。う〜ん。ライバルがオリンパスのE-10だとしたら、妥当な線なのか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-27

 PHP、かなり好きになったかも。サイト構成とファイル構成とを一緒にできるのがイカす。。。って、意味わかんねぇか。

 現在、Perl→PHP という感じで勉強中。Perl で動くのがわかってるものなので、気楽でいいよ。動かなかったら自分のせいってことだから。はい、これ重要。動かない時って、ほぼ100%自分のせいなんだけど、つい他のせいにしがちだから。

 ということで、今まで「DBなけりゃぁPHPにしても意味ないじゃん」とかホザいてた自分とサヨナラして、PHPが使えるレンタルサーバを探そうかと思い中。でも、PHPが使えるとこって、DBも使えそうだね。
 でも、移転するんって結構面倒やし、ほんまは今のサイトでPHP使えるようになるとすげぇ楽チン。なんとかならないかなぁ>サクラさん。

「サクラさん」とか書くと、「だれやソレ」って思う人とか、「あぁ、あの会社ね」って思う人とか、萌えちゃう人とか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-28

 ヨメ、風邪でダウン。ワシ、元気。元喜、もっと元気。

 Let'sNote にWindows2000を入れるための下調べ。バックアップ時に使ってるATA Interface Card 用のドライバが見つからないため、あきらめかけ。う〜む、USB接続のHDDケース買うかなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-30

 ATA Interface Card、どうやら Windows2000 でも大丈夫らしい。というわけで、今週末は、気が向いたら OS の入れ替えだ。

「動的にページを生成する」ということは、とてもすばらしい。っていうか、楽。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2001-01-31

 サーバが落ちたりして、俺以外のみんなが大変だったよ。

 OneView の別バージョンとしてフレーム版を計画しているのは、確か昔の日記で書いたような気がするんだけど、それのPHP版を作ってみたよ。動的にページを生成するため、あちこちにファイルを作らなくてすむのはジョリーグッド。
 でも、PHPの動く環境でないとダメってのは敷居が高い気もするので、そのうちこっそり公開しよう。

 その前に「OneRenamer」とか「OneCheckView」とか公開するはずだったなぁ。。。と今思い出す。

 その前に「OneView」のExif情報取得にバグがあるので、それをとりませう>俺。

 ソフトもいいけど、サイトもね。はやくデジカメサイト公開しろ>俺。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2001年1月 Archive

Feeds

Return to page top