2000-11-21

2000-11-21 #

 Exif 情報っておもろい。撮影時のデータが保存されるってことは、マニュアル撮影機能が充実しているデジカメで撮影すれば、写真撮影のお勉強になるかも。もちろんそのまんま銀塩フィルムの世界に適用できない部分はあるのだろうけれど、同じシーンを色んな設定で撮影した時に、その設定をメモしなくていいのはイカス。

 オリンパスから、3040と2040が発表されてる。レンズがF1.8! 明るいなぁ。それと、200万画素の2040を出してるところに興味津々。同じシーンを両方で撮影したデータとか、どっかで出してくれないかな〜。1/1.7インチ300万画素と1/2インチ200万画素では、どっちがいい感じかな?

 会社で、上司に新作ソフトの印象を聞く。今までの開発順序としては、
 1. 自分で欲しいものを作る
 2. ごく内輪に「こんなんどうよ」と聞いてみる
 3. 良さゲなら配る
 って感じだったけど、それにもう1つ意見が加わって、しかも他の人とたいてい反応が違うので、いい感じ。

 む〜。Exif の、シャッター速度と絞りの情報をうまく取得できない。。。つうわけで、OneCheckViewの公開はずいぶん先になりそう。OneRenamer と OneView はもう公開してもいいんだけど、解決してからにしようか、どうしようか、思案中。

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book