'."\n");?> 2000年11月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2000年11月 Archive

2000年11月 Archive

2000-11-01

 ウェブスダック、UCカード商品券いただきました。ありがとう。何買うべか。

 OneView Ver.0.7.7は、来週月曜日に公開予定。

 OneView、とりあえずの安定バージョンになりそうなので、次期バージョンではHTML書き出し機能を改善予定。とりいれたい機能は
 ・HTMLにフレームを取り入れたものの選択を可能にする
 ・Webにそのまま置けるように、中くらいの画像も書き出す機能

 iBook のキーライム、販売店でも売るんだって。別に欲しい色じゃないのであんまし思うところもないが、「好評につき」なのか「あふれんばかりの在庫」なのかはちょっと気になったりして。まぁ、液晶が XGA にならんにゃぁ、iBook を買うこたぁないじゃろうけど、その頃には PowerBook はSXGAかねぇ。それともワイドか?

 。。。とか言ってるうちに、早11月。あっというまに年末だ。年末といえば、ビバ! 賞与! デジカメが俺を呼んでるぜ、フフ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-03

 買うても〜た。FinePix4500。いや〜。1秒起動に偽りなし。はやいはやい。まだ使い込んでないのでわかんないけど、スナップ用途にはいい感じ。でも、スイッチオン即撮影可能って、カメラとしては当たり前だよね、よく考えれば。
 あと、まだ画像をパソコンに取りこんでないんだけど、液晶で確認する限り、ちょっと画像が「つくり」っぽい。カシオに比べると、だけどね。
 なんにしても、QV8000SXとFinePix4500という性質の極端に違うデジカメを手にして、かなりいい気分だよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-04

 FinePixを持って、元喜と散歩。撮影後の、次の撮影までの待ち時間がほとんどないので、逆にとまどってしまった。う〜む。こんなに速やかなのか。。。まぁ、今は感動してるけど、速さにはすぐに慣れんだよね、多分。とはいえ、ここまでストレスがないと、QVを持ち歩くことは減るかもね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-05

 昨日からポチポチとFinePixで撮り始め、そろそろ64Mbyteのスマートメディアがいっぱいになる。その間、1300mAh のニッケル水素充電池で撮り続けてるけど、まだ電池はもちそうな感じ。付属の1600mAhの充電池は、充電されるのを待ちきれず、まだ使ってないけど、たぶんもっと持つんだろうね。
 今のところ、1280×960(130万画素モードとでも言うのかな?)で、デジタルズームを便利に使いながら楽しんでる。MAX1280×960の頃のデジカメだと、デジタルズームにすると640×480になったり倍率が固定だったりして、イマイチ使いづらかったけど、MAX2400×1800ともなると、デジタルズームでも1280×960なので、結構実用的かも。で、イザ勝負って時だけ2400×1800のFINEモードで撮影することにすれば、非常にお手軽なスナップ機だね。
 で、液晶で確認する限り、ちと色ヅカイに脚色がありそうだけど、そのあたりはパソコンに吸い出した後のリポートということで。

 QV8000SXについていたストラップ、おまけにしては結構いい感じで、FinePixにつけて使ってる。QVの方には、銀塩カメラからはずしたストラップをつけることにしよう。
 FinePixに最初からついてるストラップ、こんなのはいらん。おまけにもならんぞ。思うに、デジカメったって「カメラ」なんだから、ストラップつけるなら、携帯電話用のストラップみたいなんじゃなしに、もっとしっかりしたのをつけて欲しい。でなけりゃ、つけんでいい。あと、ケースは最初っからつけて欲しいぞ。
 デジカメを買う人は、かなりの割合で家電屋さんとかパソコン屋さんで買うと思うんだ。そういうお店だと、記録用メディアのことは店員さんが教えてくれるけど、ケースがついてるかとかまでは、こっちが聞かないと教えてくれないんじゃないかな? 事実、今まで数台デジカメ買ってるけど、ケースのことを教えてくれた店はなかった。メディアのことさえ教えてくれない店もあったし。
 俺、普段持ち歩くものに傷がつくのとかまったく気にならない性格だけど、やっぱカメラはケースいるでしょ。少なくとも、FinePixのレンズカバーやスイッチは、ケースがないとちょっと不安だなぁ、と思う初冬の昼下がりであった。。。ってもう夜だよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-06

「OneView」Ver.0.7.7 を公開。

 FinePixの俺的にイヤな部分は、ファイル名が日付じゃないところ。連番でず〜っと管理する人にはこれの方が便利なんだろうけど。で、Exifの情報をもとにファイル名を一括でつけかえるソフトを作ったので、クリエイター登録が済み次第公開する予定。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-07

 アップルから、早くも登録完了の通知が。OneViewの時はもっとかかってた気がするんだけど。つうわけで、近日中に「OneRenamer」公開予定。Exifファイルに特化したファイル名変更ソフト。思いきし機能限定だけど、そういうニッチなところにフリーウェアの需要があると思いねぇ。

 OneView と OneRenamer で、ちょっと Exif のファイルフォーマットがわかりかけてきたので、思いつきでExifビューワを作ることに決定。ただし、低機能なのは変わらず。っていうか、多機能ソフトだと全部1つのソフトでまかなえる機能だね(笑)。まぁ、人によってはいらない機能もあるだろう、ということで。

 「多機能」「高機能」「低機能」とはいうけれど、「大機能」「小機能」「少機能」とはあまりいわない(よね?)。にもかかわらず、変換はできる。ってことは、いわないだけであって、日本語としては正しいのか?
 閑話休題、「多気嚢」とか「低昨日」だと、ちょっとヤな感じ。

 過去の日記には存在した「本日の利用ソフト」、いつのまにか記載しなくなってしまった。う〜ん、ないのもちょっとさびしいので、今度から「本日のおすすめ」とかにしてみようか。

 今日は FinePix のケース(純正)を購入。2,250円也。これで「写真撮ろうと思ったらカバンの中で勝手に電源が入っててバッテリすかすかでギャフン」ってことはないだろう、きっと。
 せっかくちっこいカメラ買ったのに、首から下げるのはなんだかこっぱずかしい。QV8000SXの時は平気でぶら下げてたのにね。なぜかというと「あ、新しいデジカメを自慢したいんだな」とか「クスクス。あれって、かっこいいつもり」とか見知らぬ人に思われたくないのだな、きっと。とはいうものの、見知った人には聞かれなくても自慢してるので、見知らぬ人限定。

 たかがデジカメ買っただけで、なぜこんなに盛り上がるか>俺(苦笑)。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-08

 仕事がちと忙しくなりそうでありがたい。つうわけで「B's Soft」の更新は、しばらく滞るかもしれませぬ。

 あぁ。。。ついに、というか、つい、というか、とっちまったよ、My ドメイン。汎用jpドメイン延期のニュースを見て、発作的にアメリカンなやつを。

 昨日思いついた Exifビューワは、OneRenamer に組み入れることに決定。OneView 以上に自己満足なソフトになりそうだな。でも、自分的にはOneView 以上に使うことになりそう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-09

 昨日とったドメインから、このページに転送してもらうよう設定をお願いする。。。なんか、フレーム切ってその中に入れてあるだけなんすけど(笑)。フレーム使ってあるページだったりしたらどうするんだろう? っていうか、ウチのページからのリンク先も全部フレームの中に入ってしまうじゃん。
 というわけで、フレームはなくしてくれるようお願いしてみようか。それとも、転送はやめて、ちゃんとそのドメインで運用するかねぇ。。。

 早い。。。ドメインとった会社から、もう返事がきたよ。いい感じ。

 職場で上司に「こんなソフト、どうっすか?」と OneRenamer について尋ねる。。。やっぱ、自己満足ソフトらしい(笑)。でも、自分的には役に立つので、そのうち公開しちゃれ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-10

 弟の結婚式で、明日から月曜まで軽井沢行き。う〜、今週は嫁と息子に逢えねぇ〜。

 明日は、早起きして早く会社に行って、OneRenamer を仕上げてしまおうと思ってるけど、なんか最近、少し罪悪感が。。。
 ・きちんとバグ取りできてないものを公開する
  ↓
 ・数名の方からバグ報告をいただく。
  ↓
 ・1日でバージョンアップしたりする。
  ↓
 ・それでもバグが取れてなかったり、新たなバグがあったりする。
  ↓
 ・フリーウェアといえども、ダウンロードにかかる電話代と時間はタダではない。

 とか思いながらも自作ソフトを公開したりするのはなぜだろう?

有名になりたいから → × そんなにたいそうなものは公開してない。

メガサイトにしたいから → × たくさんの人がきてくれるとなんとなくうれしいけど、最近やっとカウンターをつけたくらいだし。OneView0.7.7の時、やっと1日500人超えたところ。普段はもっと少ない。そもそも、メガサイトにして、一体何をするか思いつかん。

今までたくさんのフリーソフトに助けられたから → △ 多少はそうも思うけど、そんなもん、全部の恩をかえそ思たら、孫の代までかかるわ。

友達が欲しいから → △ これがきっかけで知り合えた人は大切だけれども、友達を作るなら他の方法をとる。

露悪趣味 → 。。。。これか! そのケがあるような気はするわ。

でも、実際のところは
自分にとって役に立つ → 他にも、多少は役に立つと感じる人がいる → そういう人にいろいろ言うてもらえば、もっと役に立つようになるかもしれない → 他の人にとっても、もっと役に立つかもしれない → 以下グルグル
を期待してるのだろうね、きっと。

意見をくださるみなさんには感謝しておりますm(_ _)m

 最近、トップページの独り言が長くて、重いんじゃ、こらぁ! とお嘆き、お怒りのあなたに朗報。冒頭に書いた理由で、しばらく止まるから。
 でも、だからといって今までのがなくなるわけではないから、今より軽くはならないサ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-11

 ふはははは。今日は更新ナシのはずだったのに、昨夜早く寝たために5:30AMに目がさめても〜た。

 で、本読んでたら7:30。8:00になったらでかけよっか。そしたら8:30頃に駅について、30分かけて朝メシ、、、それでもまだ9:00じゃん。げふぅ。10:00の「のぞみ」なんだよなぁ。

 いつもデジカメの話ばっかだけど、別にデジカメマニアでも、真摯に研究しているわけでもなくて、単にデジカメがスキなだけ。人のを触りたおしたり、展示品を触りたおしたりはしてるけど、自分で買ったのは4台だけだよ。

 長い期間使ったデジカメはCASIO QV10。あんな感動は、二度とないんじゃなかろうか。レンズがぐりぐり回る&TFT液晶じゃん、これ! ってもんで。一番コンスタントに使ったのは2台目のEPSON CP-600。派手めの色だったけど、毎日持ち歩いてた。
 毎日持ち歩いてると、いろんなシーンに出くわすわけで、やっぱレンズが回らんとね、ってんで物色していたところで光学8倍ズームのQV-8000SXが! これは、感動ってよりか、笑った。デカイし。大体、320mmのレンズなんか、手持ちでよぅ撮らんっちゅうねん。でも、そんなもんを発売しちゃったCASIOがスキ。
 で、子供が産まれると、親バカ全開で撮りまくり。親(ジジババ)には、毎週何メガも画像送るし。子供を撮ってると、起動の遅さが気になりだして、FinePix買っちゃった、と。

 あぁ、電車くるまでヒマだったんで、デジカメ歴書いちゃったよ。こうやって、トップページがどんどん重くなるんだな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-15

 OneRenamer は、今テスト使用中。問題なければ公開するよ。

 FinePix4500 を使い出して、画面上で画像を確認しづらくなったので、OneView に「中くらいの画像」を生成する機能を追加。ただ今テスト中。問題なければ、こっちも公開。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-16

 なんか、久々に腹の調子がおかしい。ぶ〜

 今日、初めてAIBOを見た。おもしれえじゃん、結構。なんか、金さえだせばあんなもんが自分の家に来るんだなぁ。。。と感動。手塚先生、アトムまではいきそうもないですが、それでもかなりすごいです。

 体験版を使ったり、ダウンロード販売の安いソフトを使ってみたりして、結局「nero5」を購入。「20,000円出せばドライブもついてくるぞ」という誘惑の声をふりきって、ソフトだけ。どのドライブ買うても、neroはついてこんし、後悔はせんじゃろ、きっと。

 弟の結婚式の写真をCD-Rに焼いてたんだけど、全部で70MBくらい。CDに入ると、すんげぇ少なく思えるね。スマメに入ってるときはすげぇ多く思えるのに。なんかもったいないから他のもんも入れようかと思ったけど、最近CD-Rメディアの単価って安いから、そこまでもったいながることもないか。ごちゃごちゃ入れて、どのCDに入ってるかわからんようになる方が損かも。時間がね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-20

 元喜、がんがん自己主張しはじめた。視界に人がいなくなると奇声を発して呼ぶ。で、お父ちゃんかお母ちゃんを見つけると笑う。

「OneView」のバージョンアップも「OneRenamer」の公開もまだなのに、次のソフトの話なんかしてたら鬼が笑うかもしれんが、次の予定は「OneCheckView」。なんでこんなまどろっこしい名前かというと、登録してあるクリエイター情報で「OneC」だけ余ったので。

 叔父から、長子誕生祝ということでCDが届く。元喜がこのCDのことがわかるようになるのは、いくつになった時かな?

 ジジババに元喜の写真送るの忘れてたよ。明日送っとこ。ついでに、弟の結婚式の写真も送っとかんとね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-21

 Exif 情報っておもろい。撮影時のデータが保存されるってことは、マニュアル撮影機能が充実しているデジカメで撮影すれば、写真撮影のお勉強になるかも。もちろんそのまんま銀塩フィルムの世界に適用できない部分はあるのだろうけれど、同じシーンを色んな設定で撮影した時に、その設定をメモしなくていいのはイカス。

 オリンパスから、3040と2040が発表されてる。レンズがF1.8! 明るいなぁ。それと、200万画素の2040を出してるところに興味津々。同じシーンを両方で撮影したデータとか、どっかで出してくれないかな〜。1/1.7インチ300万画素と1/2インチ200万画素では、どっちがいい感じかな?

 会社で、上司に新作ソフトの印象を聞く。今までの開発順序としては、
 1. 自分で欲しいものを作る
 2. ごく内輪に「こんなんどうよ」と聞いてみる
 3. 良さゲなら配る
 って感じだったけど、それにもう1つ意見が加わって、しかも他の人とたいてい反応が違うので、いい感じ。

 む〜。Exif の、シャッター速度と絞りの情報をうまく取得できない。。。つうわけで、OneCheckViewの公開はずいぶん先になりそう。OneRenamer と OneView はもう公開してもいいんだけど、解決してからにしようか、どうしようか、思案中。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-22

 せっかくドメインもとったことだし、このサイトもきちんと「テーマ」をもってやってかんとね。今までも色々思考錯誤しながらやってきたけど、全然盛り上がらんかったし。自分もギャラリーも。
 物心ついてから、ムラッ気はあっても続けてるものといえば

 1. 読書(たいへん長い間)
 2. パソコン(約20年)
 3. ギター(約14年)
 4. カメラ(写真ではなく、あくまでもカメラ)

 1. は書くのが大変ダルいなので却下。2. はやる気と知識がないので却下。
 3. と 4. はひじょ〜に今の自分が盛り上がる気がするので、ギャラリーも盛り上がるに違いない、ということで、そのうちリニューアルするぞ、リニューアル。でも、サイトデザインは変えない。ダルいので。

 閑話休題、「nero5」はいいぞ。おすすめ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-23

 ドメイン取得続報。とりあえず、サーバの借り場所は決まった。後はレジストラからの返事待ちなんだけど、どうも日本語ドメインやらなんやらで忙しいようで、以前送ったメールへの返事もないので、今日出したメールの返事も遅いかもね。まぁ、そんなに急ぐ話でもないので、気長に待つとしよう。
 とはいうものの、せっかくなので年内には運用開始したいなぁ。。。

 Exifファイル、たのし〜。。。って、なんか変だぞ>俺。なんでそんなしょ〜もないことにハマるかなぁ。。。

 宝島MOOK「今日から始めるデジタルカメラ(仮)」に、OneView 収録予定。早いとこ Exifファイルの解析終わらせて、書籍発売のタイミングに合わせてバージョンアップしようかねぇ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-27

 今週末には、家族全員岡山に引越し。やっと「半」身赴任の生活ともサヨナラ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-29

 がぁ。調子ワリ〜。

 DNS情報の変更をすれば、独自ドメインでの運用開始。でも、なんか違うことやってみたくなったので、そっちはそっちで別サイトとして運用してみよう。
 なんか最近「規格にそった」とかいうこと考えるのに疲れてきたので(実際、このサイトもあんまし規格にそってないし)、こだわらずにあばれるサイトを作りたくなってきたし。

 木曜日に広島でいろいろ手続きをすませて、金曜日からは岡山人。いつのまにか、14年も広島にいたんだなぁ。実家で過ごしたのが9年間だから、ずいぶん長くいたもんだね。岡山には、何年いることになるんだろう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-11-30

 今日は、保険屋に行って、車屋に行って、役所に行って、、、とにかく色々行かないといけない。

 メール広告のクリック率、2%って結構すごいよねぇ。。。と仕事の話でした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2000年11月 Archive

Feeds

Return to page top