'."\n");?> 2000年10月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2000年10月 Archive

2000年10月 Archive

2000-10-01

 今日は親子3人でおでかけ。子供も大きくなって、7kgもあるので、片手で抱くと重い! 腰(というか腹)を使わんと片手じゃ支えきらん。レンタルしてたベビーシートは2ヵ月で背丈オーバーしてるし。まぁ、大きくなるのはええことじゃ。このままどんどん大きくなって、ジャンボのようになってくれ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-02

 今日もまた、OneViewの雑誌掲載依頼がきた。???続く時は続くのかねぇ。。。

 Exifのファイルフォーマットが、やっと理解できたけど、作るのがたいぎいなぁ。でも、理解できた時に作ってしまわないと忘れるので、近日中になんとかしよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-03

「PerlScript」の「画像ファイルのサイズ取得」をちょっと更新。まだ途中だけどね。

本日の利用ソフト:
K2Editor r1.1.18(Win98)、FFFTP Ver 1.78(Win98)、kzdiary.cgi

「PerlScript」に2つほど追加。役立たずスクリプトだけど、だからこそ、いつか改善するための備忘として。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-05

 あいた時間で DB の勉強をしていたんだけど、どうも Linux とか使わないと勉強しづらい。普段使ってるのが Mac と Win なので、DB は後回しにして、Mac & Win で動くものということでPerl のおさらいをやってたんだけど、ふと思いついて、Java のおさらいをやってみる。「オブジェクト思考」というものがわかりづらいので、勉強しなおそうかと。
 Perl でも REALbasic でも良かったんだけど、日頃使ってる言語だと、つい、いつものコーディングをしてしまって勉強にならない。で、Ruby か Java にしようと思い、なんとなく Java の方が今後役に立つような気がした、ということ。
 。。。とここまで書いて、ムチャな日本語使いよるなぁ、と思ったが、眠いのでそのままで寝よう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-06

 オジに頼まれている、クロスワード作成ソフトの調査が進まない。手があいたらやらなきゃいけないなぁ。。。

 いや〜、揺れた揺れた。ラ〜メン屋で注文した直後に。でも、ラ〜メン出てくる前だったのが不幸中の幸い。。。って、やっすい幸せやな〜。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-08

 今日は、引越しの見積りに3社きたんだけど、お互い仲が悪くておもしろかった。時間はズラしたんだけどね、合い見積りだというと、他社のことを悪くいったり良くいったり、おもしろい。
 閑話休題、DDI Pocket の PHS が登録できる親機をゲット。今度の家はモジュラーの場所が変なのでコードレス電話機がいいなぁ、でも、子機がゴロゴロあるのはいやだから、PHS を子機にできるとジャマにならなくていいなぁ、ということで。快適。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-11

 18年間会ってないトモダチからメールがきたよ。最近「久しぶり。。。ナベ買わへん?」とか「久しぶり。。。今度の選挙ねぇ。。。」とか「久しぶり。。。あなたは神を信じますか?」とか多かったんだけど、彼は大丈夫なもよう(笑)
 彼のページは

 http://www4.ocn.ne.jp/~kinzo/

 おもしろいので、みんな見れ。

 PHS登録可の電話を購入して喜んでいたのに、パソコンをどうつなげるかまったく考えてなかったので、いきなりズンドコに落ちているもよう。無線LANにすればいいんだけどね。ちゃんと理由づけもできてるから、嫁を説得しやすいんだけどね。コードがこんがらからなくて快適なんだけどね。。。お金が(T_T)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-12

「OneView」をイチから書き直してて、今までとんでもないことをしていたことに気づく。こりゃぁ、メモリがいくらあっても足りんわ。画像が増えれば増えるだけメモリが必要なのは変だとウスウス気づいてはいたけれど、、、まぁ、直ったからええわ。

本日の利用ソフト:
K2Editor r1.1.18(Win98)、FFFTP Ver 1.78(Win98)、Jedit Rev.2.0.5(MacOS8.6)、Transmit Ver 1.5(MacOS8.6)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-14

 新「OneView」完成間近。今月中には公開できそう。月末発売の雑誌で紹介してもらえる予定なので、ちょうど良かったかも。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-16

 ねむい〜〜〜〜〜。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-17

 頭が痛い。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-18

 やっと「OneView0.7.0」公開。で、アクセスログをとってるのだけど、TopページとB'sSoftのページだけ激増。。。。ソフト目的できた人は、他のページはみない、ってことですね。
 プラス、TopページにきたけどB'sSoftを見てない人も多数。。。わかりづらい?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-19

 10時間くらい寝たら、頭痛がだいぶんヒいた。風邪でもなさそうだし、どっか悪いんやろか? ん? 頭!?

 最近、ヒマな時間にCGI書きの仕事をさせてもらってる。いやぁ、忘れてるねぇ、やっぱ。あと、気を抜くと
・すぐにスパゲチーになる
・ザザッとシーケンシャルになる
・コメントをつけずにズンズンいく
の悪癖が。注意せよ>俺

 ボチボチとリンクページを作り中。以前のをそのまま流用してもいいんだけど、自分にとって役に立たなくなってきたので。早いところ、「サイトのリンク集=自分のBookmark」にしたいもんだ。今のところ、ニアリーイコールね。

 ご存じ(なのか?)の通り、トップページの日記は、CGI作ってブラウザから書いてるんだけど、使い出してみると、ラクチンでいいね、やっぱ。なんといっても、仕事中でも書けるのがよい。というわけで、20:25現在、会社マシンから書き込み中(笑)。
 会社の人でこの駄文を読んでいる人がいたら名のること。でないと、そのうちヤバいこと書くかもしれないので。今はクビになっちゃイヤ〜ンなのよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-20

 戦後最大級に表掲示板がにぎわっている! うちわだけの裏掲示板でさえこんなににぎわったことはなかったのに(笑)!

 自作ソフトをバージョンアップすると、初日と二日目はアクセス数が10〜20倍程度になる。三日目くらいから3〜4倍に落ち着き始め、2倍くらいでしばらく下げ止まる。
 でも、今までのパターンだと、
・サイト更新しない
・掲示板にあまり顔を出さない
・音信普通になる
などの理由で、いつのまにか元に戻ってしまうので、今回はちょっとがんばろう。少なくともトップページの独り言だけはなんか書こう。

 Jブズ君が「来年はもっと安いキューブを出すよ」と宣言したらしいけど、デザイン「のみ」に引かれて購入した人は、今ごろムチャクチャくやしいんでないか? まぁ、安くて安定したのが出るまで待とうと思ってたので、俺的にはいいんだけどね。
 でも、ホンマに欲しいんは、安いPowerBookだよ。iBookの画面がXGAになれば、それでもいいんだけどね。・20万円以下で・XGAのTFT液晶で・MacOSが動いているノートパソコン希望。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-21

 元喜(息子の名前)、肌荒れが直って、すこぶるご機嫌。何やらあやしい言葉も発しはじめ、大変おもろい。

 早くも「OneView」にバグ発見!? と思ってたら、データの一時置き場にしてたHDDがおかしかった模様。でも、そのおかげでホントにバグが見つかったので、よしとするか。。。バグフィクス版は来週公開予定。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-23

「OneView」Ver.0.7.1 公開。ロックされたファイルがあった時、そのフォルダ内のすべてのファイルをスキップしてしまうのを修正。

 。。。と思ったら、早くも「OneView0.7.2」。懸案事項であった「一部Exifファイルに対応していない」が解決できました。公開後間もないのに、該当画像ファイルを送っていただき、感謝!

「PerlScript」に「迷路自動作成」追加。

 あぁ。。。「OneView」にまだバグがあるもよう。予想していたことではあるけれども、1日に何度もバージョンアップすると使ってくださる人にも負担になるので、致命的なバグでない限りはちょっとまとめて公開します。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-24

 「OneView」、どうやら画像をとりこぼすことがあるようです。現在調査中につき、しばしお待ちを。

 ↑直ったかな? 直っててほしいなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-25

「OneView」0.7.4〜0.7.5は、縮小画像の保存ができないバグがあります。ごめんなさい。
急遽、Ver.0.7.6 をリリースしました。

 元喜、約8.7kg。でけえ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-26

 会社の上司に「OneView」をむりやりおしつけた(笑) だって、マッキンユーザって社内にいないんだもん。それとも隠れてるだけか?
 幸い、そんなにイヤじゃなかった模様。いろいろ宿題ももらったことだし、ちょっと本腰入れて開発するかねぇ。。。あ、でもその前に、自宅のマッキン復旧しなきゃ。先週逝ってしまって、そのままじゃった。

「Perl Script」にゴチャゴチャ追加。

 このサイト訪問者のうち、9割が「B's Soft」に。メディアのパワーってすごいね。で、他のコーナーも見てる人は全体の1%(苦笑)。「体だけが目的なのね」みたいで結構いい感じ。まぁ、自分もそんな感じですが。やっぱ、他のコーナーもちゃんと更新せんといけんね。それとも、最終更新日時を消そうか(笑)。

 欲しい欲しい欲しい欲しい! 1秒くらいで起動して、ポケットに入るくらい小さくて、面倒なことしなくてもとりあえず撮りっぱなしでOKなデジカメ!
 。。。と急速に湧き上がった物欲を静めるべくサイトめぐり・サンプル画像漁りをしていたら、FinePix4500、結構いい感じじゃん、スマメなことをのぞけば。
 別にスマメが大嫌いなんじゃなくて、家にあるカードが全部コンパクトフラッシュなので、スマートメディア買いなおすのがイヤ〜ンってことね。技術や経験に基づく根拠なんかありゃぁせん。だから、いいがかりメールとか出さないように。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-29

 おとといの晩は歓送迎会で、ひさびさに呑みにいった。う〜む。中途半端な量を呑んでしまうと、目がさえるのだよ。

 自宅マッキンの復旧は、11月末になる模様。12月に入るやいなや引越しなので、実質12月になるまでは自宅でマッキンさわれないね。

 元喜、最近よく笑う。赤ん坊の笑顔は無敵。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-30

 子供は、いつ何をするかわからん。シャッターチャンスは突然訪れる。そのシャッターチャンスに対応するためには、いつもデジカメを手許に置いとくだけじゃぁ間に合わん。起動がすげぇ速いのじゃないと。
 。。。そこまでしてデジカメで撮るのか?>俺

「OneView」0.7.7、今週末には多分リリースできるよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2000-10-31

 今日で10月も終わりだね。家に帰ってもすることがないのでグダグダ会社に居たりしたワリには、はやかったね。

 10月が終わりということはウェブスダック終了日じゃん。実は、賞品がもらえそう。株式投資ゲームもどきなんだけど、オープン直後に広島カープと近鉄バファローズとアサノタダノブとシイナキッペイに最大限に投資、2ヶ月くらい忘れてて、久しぶりに見にいったら、収益率が600%近くになっていた、と。いやぁ、なんか儲けた感じ。
 。。。とか言ってたら、土壇場でしっぺ返しをくらいそうだな。今までの人生から察するに(笑)。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2000年10月 Archive

Feeds

Return to page top