2000-09-19

2000-09-19 #

 今まで作った Perl Script を部分的に公開。自分自身があちこちで公開されている Script を見て勉強してきたので、誰かがこれを見て勉強になればいいなぁ、などと殊勝なことを思ったりする。で、なんで使える状態で公開しないかというと、
 1. そのまま動く「つもり」で公開して動かなかった時、サポートできないから。
 2. 至れり尽せりだと、自分で理解した「つもり」になってしまい、勉強にならないから。
 3. 至れり尽せりのステキScript は、優秀な人が書いた優秀なものがたくさん公開されているから。
 4. Script の一部分は汎用性がありそうだけど、全体は全く汎用性がないから。

 4. は自分にとっては結構大事。職業プログラマではないから、自分の必要十分なものを作って、他の人にも役立ちそうなものは公開する。汎用性を持たせる努力はあんまりしない。そんなことしてると、楽をするために作ってるはずが、全然楽じゃなくなるから。

本日の利用ソフト:

K2Editor r1.0.2(Win98)、FFFTP Ver 1.78(Win98)

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book